※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

ふるさと納税されてる方で仕組み?を簡単に教えて欲しいです!

ふるさと納税されてる方で仕組み?を簡単に教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単でいいなら所得税を好きな自治体に収めるってだけですよ!
住んでる自治体に所得税を納めた場合、道路や公園の工事や保育園の補助など公共の服を利用することで還元されますが、自分の住んでない自治体に納税すると公共の福祉は利用する可能性が低いので、その代わりに返礼品をもらって還元されるということです。

退会ユーザー

所得税じゃなくて住民税ですよ☺️

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした!旦那と所得税の話しててつられちゃいましたw

• 11月21日
  • あ

そうゆうことなんですね!!
    検索しても難しく書いてるしなにがいいのかよくわからなくて💦

払う額は変わらないけど、お礼品もらえるからお得とゆうことですか??

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お得に感じるってことだと思います♪

でも、住んでるところの財源が減るので私はやってません😅保育園とか公園の工事とかちゃんとやってほしいと思っちゃいます。それだけで元取れてると思うのでw自治体独自の子供手当とかあるので、助かってます

• 11月21日
さえぴー

住民税の前払いです。
来年請求される住民税の一部を前払いしてるだけなので安くなったりするわけではないですが、前払いすると御礼の品が貰えるのでそれがお得という制度です。

• あ

そうなんですね!
    同じ額収めるならその分お礼品もらえるからした方が得ですよとゆうことですか??💦

• 11月21日
  • さえぴー

さえぴー

そういうことです💡
    正確に言うと、わざわざ2000円手数料払って前払いするので、その2000円以上の価値のものを貰ってはじめて元取れることになります🙌
    あとはよくシミュレーションしてやらないとふるさと納税できる金額以上にしてしまうと超えた分はただ寄付しただけになるので、それは要注意です。

• 11月21日