※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ🔰
家族・旦那

親になってから 自己投資してはいけませんか?我が家は 夫婦共働きで別…

親になってから 自己投資してはいけませんか??

我が家は 夫婦共働きで別財布です。今は夫婦で育休中ですが
働いてる時と同様、 家賃、Wi-Fiは夫 光熱費、食費は私もちです。

話は戻りますが 育休に入る際に お互い時々は息抜きの時間は作る。という 決まり事というか お互い疲れたらきちんと休みの時も作ると言う風に 決めたのですが
7月から育休に入り 夫に子どもを預けて 出かけたりしていたのですが
最近になり 自己投資よりも 子どもの事じゃない?と 出掛けることに批判的になってきてます。

頻度は月に2回 (連日ではなくバラバラです。)
時間は5〜6時間。 マッサージや美容室など 街中に行くので1日まとめて2、3ヶ所行ったらそのくらいになってしまいます、、
別財布なので旦那からのお小遣いとかではなく 私のお金からor独身時代に購入していた回数券を消費してます。

たまには息抜きしたいですし 1人の時間や 少し外で家族以外の人と話がしたいと リフレッシュしたいと思ってはいけませんか?

最近気持ちよく出掛ける事が出来ずモヤモヤしてしまいました。

コメント

子供のことをやっていれば、全然ありだと思います‼️

ママだって1人の人間だし。
美容院だって行かないと見窄らしいですし、疲れたらマッサージとかして癒されて元気回復していいんじゃないでしょうか?☺️

旦那さんがそういう使い方をしてこなかったのなら、なかなか理解ができないのかな?思いますが…
共働きですし…予算決めてやっていけるならオッケーかと☺️

旦那さんは1人で出かける時間あってそれを言われたら、文句を違うんじゃない?となりますねー。

• ありさ🔰

ありさ🔰

コメントいただきありがとうございます!

私もそうだと思います!
    だらしのない所を夫にも子供にも見せたくないなという気持ちもあります。

もちろん夫にも出掛けてもらう時間を作ったり 2階で1人でゲームとか好きな時間を作ってもらってます💦

• 11月21日
ママリ

子どものために子どもから離れてはいけない母親は息抜きしてはいけないと自分を追い詰めて育児ノイローゼになりました。
今は育児に息詰まらないため=子どものため!と思い、整体やカフェなど、がっつり自己投資してます!

旦那さんも育休中ですよね?旦那さんは全くリフレッシュしていないんですか?
月2回のリフレッシュならむしろ育児頑張り過ぎてるお母さんだと思いますよ!堂々と出かけましょ(◍•ᴗ•◍)

• ありさ🔰

ありさ🔰

ワンオペで育児と家事しかしてなかった頃はまさにそんな感じでした。
    育児放棄なのではないかと 子どもから離れる事で 罪悪感に陥って 辛かった時期もありました。
    子どものため! 納得です!本当にそう思います!

夫にも 出掛ける時間や 好きな時間だけ2階でゲームをして そのまま2階で寝るという風に時間を作ってもらってます!
    とても励みになります!ありがとうございました!

• 11月21日
うーな

悪くないと思いますよー🙂
ご主人としては働いてる上に子供の面倒まで!っていう感じでお金が…というより仕事なくて休みたいのに育児!みたいなのの方が強いんだと思いますが…内心は。毎日子供と2人っきりってどれだけ息が詰まるか、それだけ言われるなら分かってるはずなのに分かってない…というのが現実なのかと思います🥲何かにつけて男の人ってそういう生き物なんだと最近割り切るようになりました😅
さて、ご主人への対処ですが、恐らくありささんご自身の用事だけ、というのがまたあれなんだと思うので、ちょっと子供に必要なもの、とか生活に必要なもののついでにご自身の用事も済ませてくる、という体にしてはいかがでしょうか?なんとも理不尽な話なのですが、言い方を前後逆みたいにするだけでも印象は変わるんだと思います😇

• ありさ🔰

ありさ🔰

確かに、、、 わかっているようで わかっていないと最近思います💧
    だからって じゃあ 出掛けないと言うと 「出掛けてくればいいしょ」と天邪鬼で、、、💧

子どもの物といえば 確かに違ってくるかもしれないです!
    次の時はそう言う風に言って見ます!

• 11月21日
クマ

旦那さまは同じくらい息抜きの日があるのでしょうか?
月2回のリフレッシュが多いかどうかはその家庭によるのでなんとも言えませんが、旦那さまだけ出かけることが出来ずにストレスがたまっているのかな?それか預けている5〜6時間がめちゃくちゃ大変なのかもしれないですね(>_<)

• ありさ🔰

ありさ🔰

夫には 出掛ける時間や 2階で1人でゲームをして そのまま2階で寝るという(私と子どもは一階で寝てます)日もあります。

夫には 帰ってくる時間などは別に指定せず 出掛ける日は朝9時から18時くらいまで 出掛けることもあります。

出掛け先で近況確認したり 帰ってきてから どうだったか聞くと今日は楽だったとか 何してたって楽しそうに話してくれてたので 大丈夫っていう解釈をしてましたが
    大変な時もあると思います💧

• 11月21日
ゆき

日々育児お疲れ様です!
私も月に1.2回息子を夫にみてもらって一人になれる時間作っています!
エステに行ったり、ママ友とお茶したり…子どもがいるとどうしてもゆっくり話す事できないので、とても貴重な時間を楽しんでいます。
それと同時に夫にも月1.2回好きな事する日を作ってます。夫はゴルフが趣味なのでラウンドに行ったりしてます。
ありささんの旦那さんも好きな事する時間確保できていますか??旦那さんも趣味の時間を充実すればありささんの外出に批判的にならずお互い気持ち良く外出できるのではないかな?と思いました!

リフレッシュ大切です!!
エステで綺麗になると気持ちもハッピーになれますし、
家族以外の人と話してスッキリする事でまた育児に前向きに頑張れますよね!

旦那さんが批判的になる理由を見つけて、対処して、次のお出かけは気持ちよく出れますように(^^)

• ありさ🔰

ありさ🔰

月に1、2回 リフレッシュする時間があるから 大変でも育児頑張れますね!

夫にも 好きに出掛ける時間や 夜好きなだけゲームをしてそのまま1人で静かに寝られる日は作ってます!

改めて話してみようと思います!

• 11月21日
ゆこゆこ

全然いいと思いますが旦那さんも1人の時間ありますか?
あるなら批判される筋合いないって思っちゃいますが、旦那さんからしたらその月2回5〜6時間、1人でお子さんを見る事が大変すぎて出掛けて欲しくないのかな?と感じました。それだったら話し合って解決策は見出せそうです。

• ありさ🔰

ありさ🔰

夫にも 出掛ける時間や好きなゲームをする時間は作ってもらってます!
    頻度はバラバラですが 日にちは決めず 夫の気分の時にです?
    夫が子どもといる時間がというより 私にそんなに出掛けるの?という感じです💧

今日少し深く聞いてみようと思っています。ら

• 11月21日

良いと思います!

なんだか、母親は子供産んだら自分の時間作っちゃいけない…みたいな風潮未だに多い気がして、おかしいなぁ…と思います。

それなら父親も出かけちゃダメだよね?みたいな話になりますし(^^;

• ありさ🔰

ありさ🔰

本当に 出掛けることに罪悪感が出ちゃいます💦

確かに。
    父親は良くて 母親は、ダメっておかしいですよね💦

• 11月21日
ママ

一人の時間は全然いいと思います!
我が家も特に制限なく、お互いの時間作ってますよ(^^)
そうじゃないとストレスが溜まってしまうので…😱

気になったのは、ご主人は出かけたり一人の時間作っているのでしょうか?!
「一人の時間なんてなくていい、家族の時間が何より大切」という考えの方もいるので、もう一度ご主人の意見を聞いて何故その発言に至ったのか聞いてもいいかもしれません😣
子どもを育てる中で、当初と考えが変わった可能性があるかな…?と。

もしご主人も自由な時間がある中での発言でしたら、納得いかないので、何がいけないのか私ならとことん話し合います!!

• ありさ🔰

ありさ🔰

1人の時間 大事ですね!
    本当に家だけに閉じこもってたら ストレスが溜まっていきます💧

夫にも1人で出掛ける時間や 夜2階で好きなだけゲームをして そのまま2階で1人で寝る日もあります。

こちらから ゲームしておいで?とか出掛けておいで!というと気分じゃないとなるので 夫が1人の時間が欲しい日に 1人の時間を作ってもらっています。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが疲れてるんじゃないですかね?🤔お金じゃない気がします。
リフレッシュは大事だけど乳児の時期に結婚式参列とかの特別な理由なく6時間は結構長いなーとは思います。お互い納得してるならいいですが、多分納得してないのかなと🤔6時間めちゃくちゃしんどいとか、娘さんがママいないとギャン泣きとか、育児に関わってるうちに旦那さんの価値観が変わって忍びなくなってきてしまったとか!
旦那さんも6時間離れてるからいいよね!とは限らず、そこは夫婦の話し合いかなと。
私もリフレッシュはしてましたけど、3歳の今でも、仕事とか冠婚葬祭とかの理由以外では美容院だけ、ネイルだけ、友達とランチだけ…みたいにして2〜3時間くらいですね🤔頻度は特に何もなければ毎週末行かせてもらってますが、高頻度&短時間にしてます!長くなるとどうしても「ママどこー?」ってなりやすかったりしますし、乳幼児にはそのほうが合う気がしてます。
多分、旦那さんが必死になって格闘する半日間で、マッサージ美容院お買い物…みたいに楽しんでツヤツヤになって帰宅するのがモヤモヤしちゃってるのかなと。誕生日だけとかの特別だったり、普段仕事ばかりで全然娘ちゃんと時間がなかったりしたら違うと思いますが…育休中だから旦那さんも専業主婦みたいな、家事育児に対して余裕がない&一方で子供至上主義みたいな気持ちなんだと思います。
旦那さんがどんな気持ちなのかしっかり話し合ったほうがいいと思いますよ😊多分理由はお金じゃないと思います。自分のお金なのに2週間に1回くらい何が悪いの?って感じが伝わると余計に揉めそうな気がします💦

• ありさ🔰

ありさ🔰

確かに、、、納得してないみたいです。私でしか 泣き止ませられないこともたまにありますね、、、💦

高頻度で短時間!
    それもいいですね!

コメントいただいて すごく腑に落ちた気がします。
    頷きながら拝読しました!

夜話す時間を作って また息抜きの時間や 出掛ける時間についてきちんと話し合いをしようと思います。

• 11月21日
ありさ🔰

皆さま、コメントいただきありがとうございます!

夫にも 出掛ける時間や好きなゲームをする時間を取ってもらっていますが
よくよく私が子どもと離れて出掛けるのは 時間が長く、私がいない間に1人で見てる時間に 多少なりとも 負担に思っているのかなと思いました。
子育て中で 自分にばかりお金をかけることへの否定的な考えもあるとは思いますが それよりも 今、この時期の子どもを預けて長時間出掛けることにいい顔をしていなかったのだと思います。

子どもが寝てから 少し話をする時間を作って ゆっくり冷静に話し合ってみます。