※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコクランチ
お仕事

来年復帰予定で、パートか時短か迷っています。土日出勤可能性あり、夫は土日休み。保育や単身赴任の影響も考慮。悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんわ。いつも有難うございます。
相談させてください。皆様でしたらどちらにしますか?

来年4月復帰で復職予定です。
パートか時短かはまだ決まっておりません。
いくつか問題点があります。

・接客業で、基本土日祝は出勤(パートでも時短でも出勤可能性あり)
・夫は土日休み(ですが…土日祝仕事の場合も多々あり)
・土曜日保育は申し込んでいる(但し、夫がいない場合と、私が仕事の場合は誰が面倒を見るのか?問題)

・夫は毎日朝6時出勤、夜10時30帰宅、往復2時間の場所まで現在通っている(今後、3〜4年は通い決定・今後通いきれず、単身赴任になる可能性もアリ)

・今の現職場だと、仕事内容は把握してるのですぐに戦力にはなれる

・今の職場だと近いですし、義父母も近くにいますが、毎日確実に手助けしてくれるとは限らないので、
ほぼワンオペ覚悟(夫が単身赴任等で今後いなければ、義父母の近くで謎の夫不在の3人暮らしになる可能性)

・単身赴任にもしついて行ったら、違う店舗勤務だと、
土日休み(仕事内容はガラリと変わるので一から覚えなければならない➕周りに手助けはないので、確実にワンオペ)

皆様でしたら、どうされますか?
仕事内容を一から覚えて、手助け完全なしで、夫についていくか、
義父母に少しだけ頼りながら、夫ほぼ不在でワンオペ育児➕仕事か…

2ヶ月悩んでいるのですが答えが出ずに、とても悩んでいます。アドバイスください。

コメント

ママリ

仕事内容の前に、土日祝がどちらも仕事で預け先がない場合のことを深刻に考えた方が良いかなと思いました💦
私の周りにも保育園の時は土日祝働いてる方いましたが、祖父母に預けられる方ばかりでした。未満児さんは土曜保育したら平日休むように保育園から言われてたので、自分の時間はほぼ無いようで辛いと言ってました😭
今は保育園が土曜日預かってもらえても、小学生になると学童保育は土曜日完全休みがほとんどです。所謂「小1の壁」ってやつですね😰それで土日祝働いてるほとんどのママ友が転職やお仕事を辞めるなど働き方を変えてました。祖父母にがっつり頼れるようじゃないと厳しいと思います。
土日休みが取れるということで私なら単身赴任についていくと思います🤔

• チョコクランチ

チョコクランチ

長文ありがとうございます😭仕事内容より、子供はどうするかを考えなくてはいけないですね!!毎日この件を考えすぎて、混乱していました。
    やはり、土日祝出勤だと、子供は祖父母預けですよね…
    実母等だと安心ですが、当方母親がいないので、義父母だとなんとなく心配になりそうで💦勇気を出して夫についていって、仕事をするのもアリかもしれませんね。ご親切に
    ありがとうございます💕

• 11月21日