※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子がイヤイヤ期で赤ちゃん返りもあり、イライラと怒りが止まらず、毎日辛い状況。どうすればいいかわからず悩んでいます。

辛いです。
下の子が産まれてから、上の子のイヤイヤがひどくなりました。
あと、赤ちゃん返りもありそれに対してイライラが止まりません。
下の子のお世話中に泣いたりすることが多くて、抱っこ抱っこと泣き暴れたりするのですが、どうしてもできない場面で言われることが多いので、イライラして怒ってしまいます。
怒るとふぇーんというような悲しい感じで泣くのを見て、あー何やってるんだろう自分、まだ上の子も小さくて赤ちゃんなのに…
と反省するのですが、結局また同じことを繰り返しています。

怒りすぎてとぼとぼ1人でテレビのところに行った時は本当に辛くなり私も泣いてしまいました。私が悪いのですが。
毎日イライラして怒って、、今上の子の寝顔見て涙が出てきました。まだ甘えたいのに、私の都合でイライラして。。
どれだけ今日は心広くいようと思ってもイライラしてしまうんです。どうしたらいいのか自分でもわからなくて毎日辛いです。

コメント

ママリ

わかりますよ!!
私もです。
2歳前だと一人で遊ぶのも限界ありますもんね。。
うちは2歳ちょっと離れてるのでできるのかもしれませんが、上の子と下の子に赤ちゃんのおもちゃ持たせたり赤ちゃんのおもちゃであやしたりしてます💦
オムツ替えも、「さぁ、今度はどっちからオムツ替えようかな?○ちゃんかな?○くんかな?」って娘に前か後か選ばせたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけてありがたいです😭
    そうなんですよね…やっぱりかまってかまってって感じで😭
    やっぱり少し離れてるだけでできるのとはちがうんですね😭声がけは大事そうですね😭もう少し離れてればなーと思う日々で嫌になります😭💦

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

どうしても聞かなくて無理な時は、上の子おんぶしておむつ替えてました!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭おんぶやったことないんですが次やってみます😭‼️

• 11月20日

全く同じです。すごく気持ちがわかります。少し外に出歩いたり支援ルームでお話したら気分が変わってきました。お外に少し出たりしたら気分も変わるのではないでしょうか?もし、していたらごめんなさい🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけて嬉しいです😭
    いえいえ😭まだしていなかったです😭1ヶ月になってお外にも出れるよつになったのでそうしてみます。ただ2人連れてお出かけも大変そうで私にできるかそれすら不安です😭わら

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。1人でってことですかね😭😭

• 11月20日

退会ユーザー

子ども連れてですよ〜😊
    私は、1ヶ月になった日から出かけてます笑
    身内じゃなくて人と話すとほんと気が紛れます!!
    私は今月まで賃貸アパートの3階に住んでいますが、2人を抱えて車に乗せて向かいます🤣
    上の子も体を動かしたり違う遊びができてリフレッシュできるのか帰ってきてからの反応が全然違いますよ✨
    私は娘2人で違うところはあると思いますが、周りの上の子と同じくらいの子を見るとなんだか早くお姉ちゃんにしてしまってごめんねとつくづく思います。
    年子ならではの悩みは尽きないですが、少しでも過ごしやすい環境を見つけれたらいいですね✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーすごすぎます!3階からなんて😭
    抱っこ紐して、上の子は普通に抱っこですか?😭笑
    やっぱり体動かせた方がいいですよね😭多分上の子も家にばかりいてすとれすたまってるのもあるかもです🥺💦

本当に歳が近いと大変ですよね😭
    お話聞けてありがたいです😭💗

• 11月20日
あっきー

分かります。同じです🥲🥲
まだ生後1ヶ月だと本当に大変ですよね😣寝不足も相まって精神状態おかしくなりますよね💦
2人同時に泣かれると本当これがカオスか、、、って思います🤣
私は下の子が半年でだいぶ落ち着いたんですけど、上の子が赤ちゃん返りだったり元々癇癪がひどくてスイッチが入ると通報されるんじゃないかってレベルで泣き叫んでますよ🥶
またか。。。って顔が無になってしまって泣いてる上の子ほったらかしてます😢頭おかしくなりそうです。。
ひどいことしてるし大人気ないことばかりしていて後から反省するけど、同じことの繰り返し💨
旦那さんは育児に協力的でしょうか❓
両親か義両親は近くに住んでらっしゃいますか❓
頼れる人が近くにいたら頼りましょう😌😌
生後1ヶ月だと、まとまってお昼寝もしてくれる時期だと思うので上の子も見てもらって1人時間を少しでも作れたらリフレッシュできると思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    そうなんです…幸いまだ夜は3時間は空くのでなんとか大丈夫そうなのですが、上の子が夜泣きたまにあるのでそれがあるもしんどいです😅笑
    そうなんです、笑
    カオスという言葉使う機会なんてないと思ってましたけど本当にカオスだって1人で思ってました🥲
    そうなんですねー😭泣き叫ばれるとしんどいですよね💦うちもアパートなので通報されないか心配です🥲
    旦那がいる時はまだやってくれてはいます😭
    両親などは少し遠くて頼れないんです🥲💦
    そうですよね!昼は結構お昼寝してくれるのでそれが良さそうです😭😭

• 11月21日
ママリ

うちも年子です!
うちにもそんな時期がありました。
イライラは今でも継続ですが...
怒鳴り散らしそうになったら、ギューしてました😣
お互いクールダウン出来て、効果的でしたよ😣💡
あとはお手伝いお願いしまーす!とか、
あ、泣いちゃったね。
オムツ気持ち悪くて泣いてるのかな?
とか、
オムツが気持ち悪いみたい。
可哀想だから替えてあげよっか🥺
とか声かけしてました!
もしまだしてなかったらしてみてください😣💦💦
あとは、大好きだよってたくさん伝えてました😊💗