※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で母乳量を増やせるか悩んでいます。完ミにしようか悩んでいますが、母乳を頑張りたい気持ちもあります。母乳量を増やすのは難しいでしょうか?

生後5ヶ月。ほぼ完ミになって2ヶ月経って母乳量は増やせる??
寝る前ミルクのみの母乳寄りの混合でした。
4ヶ月検診で、若干の体重不足を指摘され
昼間もミルクメインにするうちに母乳の吸い付きが悪くなり、
外出も多い時期だったので、ほぼミルクにシフトチェンジしました。
母乳は、張ってきたらあげるという感じでしたが、
そのうち1日3回になり、夜間のみになり、
と、だんだん母乳をあげる間隔が広がり、ついに
夜間も母乳が出づらくなってきました。
そろそろ完ミにしようかな、とも思うのですが、
母乳を必死に飲んでくれていた頃のことを思い出すと
断乳する事が寂しく、努力して出るのなら
もう少し頑張ろうかな?と思ってしまいます。
ちなみにつまめば母乳はピュッピュッとまだ出ますが
おっぱいが張る感覚が24時間とだいぶ広がってしまいました。
授乳中に片方からポタポタ滴ることもここ最近なくなってしまいました。
ここから母乳量を増やすのは難しいでしょうか??

ちなみに、出来れば頑張ろうかな、程度で出ない事に思い悩んだり苦しんだりはしていません!

コメント

ママちゃん

回答とは違うんですが、同じ感じで離乳食開始時に完ミにしました😀
今から完ミにした方が時間計算もしやすいし、ミルク卒業もスムーズにいったし私は完ミにするのをオススメします😁

mnrhnk29

断言はできないですが張らなくてもミルクの前に毎回吸わせて頻回を心がければ戻るかもしれません😅
張る=出るではないので😂
知り合いにずっと混合で4ヶ月か5ヶ月くらいから完母になった人もいるので可能性はあると思います!