※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

上の子の教育に悩む女性。パパが叩いたり叱ったりしているが、女性は恐怖を与える教育に疑問を感じている。義父が叩いた際、女性は驚き、教育方法についての価値観の違いに悩んでいる。

義理の家族、旦那の教育の仕方についてです。

3歳7ヶ月の男の子と生後1ヶ月の男の子がいます。
下の子が生まれたことと第一次反抗期が重なって、上の子が結構大変です😢

言うこと聞いてくれないし、ダメだよって事を繰り返すしで教育について結構悩んでいます。

最近は叩いてきたり、言う事を聞いてくれなくてパパが怒鳴って叩いたり、夜くらい中、外に追い出して大泣きしてました。わたしはそのような教育は教育ではないと思っていて、恐怖を与える事は一時的に効果はあるだけだと思ってます。

パパには違うやり方で、まずどうしてそうしたのか理由があるから聞いて教えて行こうよ。それがダメなら違う方法を考えましょうと伝えました。

それから数日後、旦那の父(義父)が上の息子のやってはいけない事を教えていたら叩かれたらしく、息子のほっぺをビンタしていました。すぐに息子もやり返してしまい、義父は更に怒ってまたビンタしました。

わたしはビックリして言葉も出なくて、でも勝手に体が動いて息子を抱き抱えて義父から離したのですが、そこにいた義父の母(義祖母)が
(私の名前)ちゃんそうやって甘えかしてダメ、3歳までだから!教育は3歳までだから!
って叫ばれました。

叩く事って教育なんでしょうか?
と私は叫びたくなりましたが我慢しました。

何が正しいのか分かりませんが、私は叩く事、外に追い出したり閉じ込めたりする事が教育とは思っていなくて、教育に対する価値観が違くて悩んでます。

コメント

mamari

叩くことは教育じゃないです。
叩かないことが甘やかしでもないです。

義実家ではそれが当たり前なんでしょうね。
子供にはそうなってほしくないです。

• mama

mama

義理の家族はそうやって育ててきた、育てられてきたみたいです。私はそのように育てられてないので分からないのですが。
    教育の価値観が違くてこの先不安です

• 11月20日
🦢

そういう風に代々しつけしている家系なんでしょうね😵
私も暴力や閉じ込めや追い出しなどなどで育ちました、、
叩かれても怖くて一時的にやめるだけで、結局なんで怒られたのか忘れたりします。ごめんなさいも、これ以上叩かれたくなくて言ってました。大人になっても殴られたり追いかけられた記憶しかなくなぜ怒られてたのか全く覚えてないです💧そしてその頃、大人になってこちらの方が力が強くなったら覚えてろよ、、というようなことばかり考えていた気がします。
暴力で教えるのは良くないですよね😖

• mama

mama

そうだったんですね、、、
    やっぱり一時的でその場だけですよね。そして怒られたことよりも叩かれたりする恐怖心だけが覚えてますよね。
    旦那さんもよく義父に叩かれた長時間正座させられた閉じ込められた、と言っており俺はとーちゃんみたいに教育しないとか口で入ってるけど同じことしてます、、、。

• 11月20日
はじめてのままり

絶対叩きませんし3歳なら喋ってることもわかると思うのできちんと根気よく付き合うしかないと思います。
義家族より夫婦で価値観合わないとしんどいですね🥲

• mama

mama

ほんとに根気強く向き合うしかないですよね。自分が痛い思いして生んだ大切な我が子を、私でさえ手を挙げたことないのに他人に手を挙げられるとなんか怒りが芽生えてきてます、、。
    叩く事が教育なの?って叫んでやりたかったです🥲

• 11月20日