※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中で、ステロイド薬を処方されましたが、妊娠前の服薬について不安です。クリニックと薬剤師に確認したが、着床に影響があるかもしれないと言われました。

妊娠前の服薬は大丈夫ですか😓?
体外受精をしていて、来週胚移植の予定です。
今日の朝から体調が悪く、病院にかかったらステロイドの薬を処方されました。
飲まないと病状が悪化するそうです。
体外受精のクリニックには電話して確認し、妊娠してるわけじゃないから大丈夫と言われましたが不安で💦
薬をもらった薬剤師さんには着床しにくくなるかもしれないと言われました😭

コメント

ママリ

飲まないと病状が悪化するリスクも考えたら飲んだ方がいいのではないでしょうか。。

何の薬かわからないので一概には言えませんが、自分は妊娠中には禁忌の薬を陽性反応が出るまで飲んでいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    飲まずに症状出たままにしておくと、治りにくくなると言われました😓
    お子さん月齢まで同じですね😊
    ありがとうございました🙏

• 11月20日

不妊治療中のクリニックから大丈夫と言われたならひとまず飲んでも大丈夫でしょう😊産婦人科以外の病院や薬局だと当たり前ですが、専門的ではないので絶対的に安全といえる薬以外は大丈夫とは言ってくれないです💦私も不妊治療中に飲む薬は何か着床を妨げるんじゃないか、胎児に影響を及ぼすんじゃないか不安でした。
結局は何も飲むないことが1番ですが、体調が悪いんですよね?何週間にも渡って飲む薬でしょうか?パパッと飲んでさくっと治した方が来週の治療に良い結果をもたらしてくれるんじゃないでしょうか☺️体調不良も長引くと治療には好ましくないですし、悪化したら胚移植中断なんてこともあり得ます💦

それにしても薬剤師さんの着床しにくくなるかもねって発言、ちょっと嫌ですね・・・😭💦そんなん言われたら飲めないじゃないですか💦こっちはその日向けてお金も時間も精神も使って、頑張ってるのに不安だけ煽るようなこと言われても😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は2日分出されました💦
    来週に移植なら、それ飲んで症状見てまた決めようって感じでした。
    症状が出てから飲むのが遅れると治りにくくなるようで…😓

不安になります😓
    やっとここまできたのに…って。

薬は飲む事にします。
    アドバイスありがとうございました🙏

• 11月20日