※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のミルク量と体重について悩んでいます。ミルクの量が増えず、体重も心配。アドバイスを求めています。

生後5ヶ月になったばかりの男の子です。
ミルクの量と体重のことです。

ミルクはいつも170~120を6回、1日トータルギリ700行けばいい方です。
体重は4ヶ月検診の時は6950gあり今家の体重計で計りましたら7.2kgでした。

生後3ヶ月から飲んだり飲まなかったりが続き、一向に量は増えないしむしろ減ってきてるし、こまめに飲もうともしてくれず4時間開けてやってますが、多く飲めても130が限度見たいです。

体重も検診から1ヶ月過ぎましたが、このぐらい増えていれば大丈夫なのか不安です。
ミルクも増えてかないし飲まないしイライラが止まりません。毎日辛くて涙ばかり出てます。

自分では色んなことしましたが、考えすきで頭がおかしくなりそうです。

どうしたら量増えていくのか、いろんな方のアドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じです!!
体重もミルクの量も同じですが!!

少しずつでも増えてたら大丈夫と言われました😌
飲まないとイライラしますよね😭
もうこの子は飲まないタイプの子って割り切るしか無いと思い、残されても、はーい!もう飲まないのね!って思うようにしてます。こっちがいくら飲ませようとしても、お腹いっぱいなら赤ちゃんも飲めないでしょうし、無理に増やす必要も無いかなと思ってます。アドバイスにならなくてすみません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    仲間いてなんだか、安心しました😭

お聞きしたいのですが、1回の授乳の時間ってどのぐらいかけてますか?😣
    飲んで欲しくて1時間はかけてるんですがあまり良くないですよね?😣

• 11月20日
ゆずまま

明日で5ヶ月になる娘が居ます(*^^*)
娘ものみムラ激しいです!
80~190です。
1日トータル600いけば、とりあえず大丈夫だよ~と小児科の先生に教えて頂きました!
飲まなければ、ごちそうさまねーって片しちゃいます!
あとは、元気でうんち、おしっこ出てれば気にしない様にしてます(*^^*)

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんばんは😀
    同じような方がいて安心しました😭

やっぱり飲まなくなったらすぐ切り上げたほうがいいですよね😣
    その後も泣かないので心配になってしまいます😭

おしっこも毎回出てるし、うんちは綿棒で毎日出してるので大丈夫だと思うのでとりあえず様子を見てみます😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも最近は100〜130しか飲まなくてそれを5〜6回なので、600〜700って感じです!
飲む量減ると心配になりますよね🥲
でもちゃんと体重も増えてらっしゃるので大丈夫かと思いますよ😎
うちの子は2〜4ヶ月の間で1kgやっと増えたって感じでした!

• ママリ🔰

ママリ🔰

おはようございます😀

この頃の時期の子達はみんな飲む量が、少なくなるんですね😭
    同じ方がいると心強くなります😭

検診から1ヶ月ちょっと過ぎて今の体重なので微量に増えてるからいいのかなって思えるようにします。

• 11月21日
たかはし

うちも100〜200と飲みムラがかなり激しいです!今体重が8.7キロなので1日900ミリを目指してます。飲まない分は吐き出すまでスプーンで飲ませています。少しスパルタかも‥。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんにちは😀

それでも200飲めるのはすごいですね😭
    うちはまだギリ180が限度で😭

うちは飲まなくなったら断固として飲まないし口開けてくれないのでスプーンでやってみたいと思います!

• 11月22日