※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあらまま🔰
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。退院準備ができず困っている。病院からの指示に不満を感じている。

ちょっと私の不満を吐かせてください。。
現在切迫早産と診断されて入院中です。


今日35週6日で妊婦健診がありました。

赤ちゃんは2497gと少し大きめ。
そこは赤ちゃんいいぞ!その調子!と思っています。

月曜日には退院したいなぁ~と思って先生に聞いたところ
37週過ぎた月曜日でと言われました。

理由は
・縫縮をした抜糸のため

しかし、私は何にも準備せずの入院で、
もし抜糸までまってそのまま陣痛がきても
なにも荷物の準備がしてありません。

旦那に頼みたいところではありますが、
旦那にとっても初めての子供、更に病院から住んでいるところが遠いいため不可。
母にも困ったことに2歳と3ヶ月の子供がいるので
頼める訳もなく。


一応母には、聞いてみたけど厳しいとの一言を。
最近私たちは家族は引越しをして、その次の日の入院だったので尚更、小さい子供2人に、私の入院準備、、
不可能ですよね。

担当医には週数はまだ、36週だけど早産にはならないね~
と言われたので出来ればやっぱり月曜日にどうしても退院して祭日に母に手伝ってもらいながら入院準備をしたい看護師に伝えたところ、

『早産になっちゃうから。赤ちゃんの事を考えないと』

と、言われて心が傷つきました。
赤ちゃんの事を決して考えてない訳では無いのに。
家庭それぞれの理由があるから自分じゃなきゃ準備できない時もあるのに。

私はちゃんと見てくれる病院にはもちろん感謝していますが、
近くの病院では34週から産んでもいいという病院がある中で

特に何も問題ないと言われているのになぜ
こんな強制的に入院させられてるのか嫌になってきました。


その気持ちに赤ちゃんごめんなさいって感じです。

コメント

ねこ

切迫早産辛いですよね💦

同じような誰も頼れる状況でないのに、一人目のとき緊急入院になりました。

37w1dで退院し、急いで出産準備しました‼️
入院中もネットで買い物してましたよ⭕️
最低限だけ用意していれば、あとはなんとかなります💦

早産だと本当にもっともっと大変です。

子どもに一生残る障害が残るかもしれません。
しんどいと思いますが、、あとちょっとで赤ちゃんに会えますね🥺

たこさん

今のうちにネットで買えるものはご自身で選び、37週過ぎに退院してから急いで準備をするしかないと思います💦

もし準備が整う前にお産になりそうならば、間に合わなかった分の準備は旦那様と義母にお願いするしかないと思います😓
旦那様にとって初めての子どもなのは世の中のパパみんな一緒ですから、父親として出来ることは頑張るしかないです。

  • りあらまま🔰

    りあらまま🔰

    退院してからしたい所でありますが、担当医から既に抜糸後に余裕はないと言われたので今のうちに尚更返して欲しいという意味でした。文字だけでは説明不足な点が多々あるので伝わりにくくてすみません。
    世の中のみんな初めてなのは当たり前だとは思いますが家それぞれの理由もありますので😓

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

どうして旦那様だと用意出来ないのでしょうか???💦
初めての子どもなのは初産婦なら皆さんそうですし、準備するのは病院の距離は関係ないですよね??💦
いるものを主さんがネットで見て、いるものをスクショして送る、テレビ電話しながら買い出しに行ってもらう。もしくはネットで主さんが揃える!など方法はあると思いますよ!!

退院後にいるものは、肌着、カバーオール、沐浴セット、オムツ、おしりふき、ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶の消毒関連、保湿系、赤ちゃんの寝具。最低限このくらいあれば大丈夫です。主さんのものはナプキン、母乳パッド、授乳枕くらいでしょうか!

入院期間大変だとは思います。
ですが、言い方きついですけど、私も医療職をしてるので赤ちゃんが最優先だと言う看護師さんの言葉が正当だと思います。

  • りあらまま🔰

    りあらまま🔰

    確かに方法は色々あるのも知っての上での投稿です。
    それが不可能なので、担当医が問題ないというのなら退院させて欲しいという意味でした。

    赤ちゃんが最優先なのも十分承知の上ですしなので4週間の入院生活をおくりました。ただ単に入院が嫌ならとっくに帰るし赤ちゃんを産むことも決断しません。

    36週になり担当医から問題はないと。早産ではないとの言葉を頂いたき頼れる人も頼られそうに無かったので退院させてもらいたかったんです。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれの家庭の事情、医師の判断基準もそれぞれですね。もう少し頑張ってくださいね😌

    • 11月20日
deleted user

私も初マタで24週から切迫早産です。
退院できたものの入院もしてました。
私の場合は37週5日で計画無痛をするので、37週に入ってももう産むまで動くなと言われてます。
なのでベビー用品、入院バック、陣痛バックなど、もう全てネットで揃えました!
今は自宅安静ですが、当初はお産まで帰せないと言われてたので旦那と電話やLINEでやりとりしながら、このグッズどうかな?とスクショ送りあったりして、ちょこちょこ買い揃えました。

旦那さんに協力してほしいと話すのは無理なんでしょうか?
初めての子供ってのは、子供ができた以上誰しもが通る道ですよね😣?
私の旦那ももちろん初めてなのでまず、切迫早産?なにそれ?もう明日産まれちゃうってこと?え?って感じでした。医師から説明受けた後、色々調べてくれました。
早産になってしまったYouTubeとかも見つけて、これ見てみて!って旦那にURL送ったり、私も困惑していたので理解を深めていきました。

話しが逸れてすみません。
もう35週ですよ!後2週間で37週です。
36週だと看護師さんが仰るように早産ですよ…体重はちゃんとあっても。
入院準備なんてネットで揃えちゃえばいいんです☺️
旦那さんが協力してくれないなら、もう勝手に自分でネットで頼んで受け取ってさえしてくれれば問題ないですよ🙆‍♀️
後少し頑張りましょうね☺️💗

  • りあらまま🔰

    りあらまま🔰

    旦那が協力的じゃない訳では無いんですよ。家それぞれの理由がありましてそれ全部は説明出来ないので簡単に書かせてもらいました。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にとっても初めての子供、さらに病院から住んでるところが遠いため不可。
    と書いてあったので旦那さんは協力してくれないの?なんで?ってなってました😌
    協力的じゃない訳じゃないんですね!それならよかったです🥺
    担当医に問題ないと言われてるなら、もう一度絶対37週に入らないと無理なのかや家庭の事情も説明した上で聞いてみるのもいいですね☺️✨

    • 11月20日
  • りあらまま🔰

    りあらまま🔰

    私こそ言葉足らずですみません😓
    なんて言っていいかわからず、、。

    とりあえず誰にも頼めるような状況ではなくて😓
    ネットで頼みたいところでもありますが4週間も入院してると速度制限も付き物で😅

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院してました。
病院としては何かあったとき責任が取れないという感じではないでしょうか^^;
入院グッズ揃えたい気持ち凄くわかります。
ネットで買い物アリだと思います!

ママリ

息子を妊娠中、20週〜37週まで切迫で入院していました。
ネットで買い物するしかなく…ネットで揃えましたよ!ポイントもつくしちょっと安かったり、良い事もありますよ☺️✨

それでもどうしても今、退院して色々準備したければ、担当医に直談判すれば良いと思います🙆‍♀️
医師も大丈夫と言っているんですよね?なら、何があっても自己責任で構わないので。と言って‼︎

今退院して陣痛が来てしまう可能性もあれば、来ない可能性もあるし、抜糸してすぐ陣痛来る人もいれば、来ない人もいます。賭けのようなものです。ちなみに私は20週〜子宮頸管1.7センチ、子宮口1センチがずっと開いたままでしたが、37週で点滴を外して張り返しすら来ず、予定日を過ぎて生まれました😂予定日を過ぎすぎて、促進剤を使って産む?と言った話まで出ましたね💦


もちろん少しでも早く退院したい気持ちが山々でしたが、私は怖くて退院は望みませんでした😭
でも同室の方には無理言って退院してる方もいました。病院に一切の責任を求めません。と言った内容の誓約書?見たいのは書かされていましたが😥💦

どうして37週より前に産まれてしまう事があまり良くないのかは、ネットで調べればたくさん出てくるので、わざわざ書くべきではないかな?と思うので書きませんが、赤ちゃんは1日でも長くお腹にいて貰うに越した事は無いと思います😭💦
NICUがあるか、新生児科医が常駐しているかなど…病院の設備によって全然違いますしね!