※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
住まい

中古マンションの購入を検討しています。築年数が結構経っていて、管理…

中古マンションの購入を検討しています。
築年数が結構経っていて、管理費と修繕積立金が高い(合わせて7万円程)があるのですが、他と比べても飛び抜けて高いです。
理由は内覧の際に不動産の方に聞けば教えてくれるものでしょうか??

これから家を買おうかなーと考えている程度で、まだ内覧すらしたことがないのですが、お詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

戸数が少ないのではないですか?少ないと修繕費めちゃくちゃ高くなります。

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    たしかに、9階建で48戸とやや少なめです!それですかね💦💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは中古マンションを買いました。

修繕費や管理費が高いのは築年数もありますが、戸数が少なかったり、庭や駐車場などの管理する場所が多かったり、管理人が常駐していたり、24時間ゴミ出しできたりと理由はさまざまだと思います😅

理由は聞けばある程度は教えてくれると思いますよ!

• こみ

こみ

コメントありがとうございます!
    なるほど…!庭や駐車場もチェックしてみます!管理人そんの人件費もそうてすよね…
    どうしても家自体以外の価格が高いとひるんでしまいますが、今度聞いてみたいと思います🙇‍♀️🍀

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、確実に聞いておいた方がいいのは、大規模修繕がいつ行われたのか、また今後いつする予定なのかを聞いた方がいいです。もちろん、現時点でいくら貯まっているのかも!

これがしっかりとわからないマンションは管理がずさんなのでダメというわけではないですが、よく考えた方が良いと思います😅

• 11月20日
  • こみ

こみ

なるほど!!
    確かに、中古で、築年数がそれなりに経っていると大事ですね。
    現時点でいくら貯まっている、というのは、修繕にかかる費用がいくらで、そのうち現時点でいくら貯まっているか、というところでしょうか?!🙇‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その他にも気になることはなんでも聞いていいと思いますよ😊

もし車をお持ちなら必ず駐車場の空きは確認した方がいいです!基本的にマンションは入居してからでないと駐車場の契約はできないので、空きに余裕がないと、実際入居したら駐車場がなかったという場合があります!!あとは、近くにコインパーキングがあるかも一応見た方がいいですね!

私はですが、前に住んでた方がどんな理由で売りに出したのか聞きました!
    あまり気にされないならわざわざ聞く必要はないと思いますがね笑

• 11月20日