※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
子育て・グッズ

3歳男の子の身長に悩んでいます。保育園で際立つ低身長で病院相談も「成長中」と言われています。体重は11キロ。経験者のアドバイスを求めています。

3歳男の子の身長で悩まれてる方いませんか⁇

3歳1ヶ月になったばっかりなのですが
平均身長が94センチに対して、うちの子は85センチです。
低体重とかで産まれたわけでもないのですが
わたし自身が150センチないのと、家系も小柄なので
息子もおそらく小柄になるんだろうな〜と赤ちゃんの頃
から思っていました💦
ですが最近、保育園のお友達とかと並ぶと
あまりにも身長の低さが際立っていて病院に行こうかと
思うのですが小児科で相談しても、この子なりに大きく
なってるから〜としか赤ちゃんの頃から言われません。

身長や体重の事で病院に行かれた方や
兵庫県内でご経験がある方いれば教えてください( ; ; )
体重は11キロです😥

コメント

晴日ママ

悩めますよー!🤪
平成30年1月生まれですが
平成30年3月4月5月6月生まれの子より小さいです😂

  • 晴日ママ

    晴日ママ

    2988g48cmで生まれて
    今13キロの91cmないです!
    小児科、乳児健診で相談しても
    枠からははみ出てないから大丈夫って言われてます🥶

    • 11月20日
ちゆん

煮干しがいいみたいですよ!
うちは次男が平均サイズですが、おやつに食べる煮干しってやつ食べさせてます😂

はじめてのママリ🔰

低身長を見てもらえる小児科に相談してはいかがでしょうか。うちの子も身長曲線が-2.5SDで小さかったのですが、手の骨のレントゲンを撮影したり、血液検査も行い、正常と判断されました。

その子は今11歳身長133cmです。(平均身長143cm)基本ずーっと10cmの差がありますね😥
遺伝も大きいかもしれません。私は158cmなのですが、私の家系は皆私以外小さくて、男でも163あるかな?位なので覚悟してます。

ゆき

うちも3歳になったばっかりですが、
身長86cm,体重11.5kgです😓
周りと比べると本当に赤ちゃんみたいですよね汗

うちも生まれたときは3100gで大きい方でしたよ😮‍💨ご飯も全然食べないし仕方ないなと思ってます🥲

ひろppp

うちも女の子ですが、かなり小さいです🤣
でも、男の子でもあまり身長変わらない子もいます。
向こうのお母さんも私と一緒で背が低い感じもあります。
でも、ちゃんと伸びてるので心配してません✨
体重もまだ14キロですが、軽いから、眠たい時抱っこ出来ますし、まだ抱っこさせてくれるので、軽くてラッキーと前向きに思ってます😆

あーお

我が家の3歳双子も小さくて悩んでます💦
先月3歳1ヶ月で受けた3歳児健診では11.4キロ、87センチ。(2人の誤差は0.2キロ、0.3センチ)
共に45センチで産まれてます👶👶
低身長が気になっていたので0歳の頃からかかりつけ医に相談してますが、成長曲線に沿って成長してるから大丈夫ですよって言われてます。
これが急に伸びたり、あるいは伸びなくなったら異常だから受診してとも。
先生が言うには個性の範囲らしいです😅
うちの夫が今でこそ170cmありますが中学2年生まで背の順で一番前だったと言っていたので、息子たちも大器晩成型だと良いな...😂

ママリ

身長は遺伝的要素が大きく、計算式があります!
男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2

絶対ではないですが、大体当てはまるようです。
ただ生活状況にも左右されます(栄養、睡眠、スポーツなど)。

最近の子は背が高い子が多いですよね💦
親をみると背が高い人が多いので、やっぱりなぁと思います🥺