※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自営業の給与所得者の扶養控除等申告書に、バイトの子も書く必要があるか、領収書なしの場合は不要か、他で働いている場合は提出不要かについて教えてください。

給与所得者の扶養控除等申告書について、分かる方 教えてください!

主人が自営業(会社経営)をしています。
従業員ではなく、月に何回か単発で手伝い(バイト?)に来る子がいますが、その子にも 上記の書類を書いてもらうのでしょうか?💦
税理士には、1日でもバイトに来たことがあるなら、みんなに書いてもらって。と言われたのですが。。

ちなみに、領収書を切ってない人もいますが、その場合は必要ないですよね?💦
他でバイト等をしてる場合は、うちで提出しなくても良いのでしょうか?
他でバイト等してなくて、領収書もらってるバイト君だけ、対象になりますか?🤔

コメント

かなん

他でバイトしててそちらがメインならママリさんのところには出さなくて大丈夫です。
申告書はどこか1箇所に提出するので他で出していなければ出してもらってと税理士さんは言っているんだと思います。
出してもらうかもらわないかで支払う給与から天引きする税金の額が変わってきますよ。
領収書の有無は関係ないのでは?

• ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!
    領収書出してない=給料もらってない?事になってるから、出さなくて良いんじゃない?って旦那が言っていて…🤔💦
    この書類出したからといって、何かマイナスになる事はないですもんね?💦

• 11月20日
  • かなん

かなん

給与明細もらっていないからといって給料もらっていないことにはならないですし、ちょっと違うように思いますが…
    税理士さんもいらっしゃるようですし、きちんと聞いておいた方がいいと思いますよ。追徴課税とかなったら大変でしょうし。
    収入得てることを役所や税務署に隠したい人だと困るかもしれないですが、普通は困ることはないと思います。

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

ポケットマネーでやってるから、これはお小遣い?であってバイト代ではない?みたいな感じで言ってて🤔💦
    そうですよね?💦月に5万も稼いでないし、税金とか発生しないから提出したって何も問題ないですよね…?😣
    バイトで来てる人がこの書類を提出しなくても、最終的にはこちら側(うちの会社)には何も関係ないのでしょうか?

• 11月20日
  • かなん

かなん

コメント遅くなりました😓
    会社経営については素人で全くわからないので、専門家(税理士)にきちんと聞いた方がいいですよ。
    会社のためにかかっているお金なんで人件費として計上しないといけないんではないですかね?
    源泉徴収票もバイトの人には渡してないんでしょうか…
    会社への影響などは詳しくなくてすみません😭

• 11月21日