※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸のアパートに住んでいるんですが、先日ポストに騒音問題の注意内容…

賃貸のアパートに住んでいるんですが、先日ポストに騒音問題の注意内容が記された紙が入ってました。
その中でも、特に早朝、夜間の歩く音、ドアの開閉音、テレビの音等と記されてました。
テレビはたまーにつけるんですが、元々耳の聞こえがあまりよくなく(検査では引っかかったことはないです)音量は人より大きいほうと家族に言われたことがあります。小さい頃、耳の聞こえ?で耳鼻科に通っていたので💦 

引っ越してから半年くらい経ったくらいなのでうちのことかなあと考えてしまいます。 朝も旦那は出勤時間が早く基本5時半〜6時の間に家を出ます。冬になるともっと早くなります⚡️
旦那も気をつけてくれてるのも分かるし、私もたまに旦那の出勤準備の際に起きますが、ゴミをまとめる音とかで起きることはありますが、それ以外は特にって感じです⚡️
強いて言うなら、車庫ありの賃貸なので準備してる時にエンジンスターターで車をあっためてるくらいです。
準備も10分くらいで終わるので苦情がくるほどなのかなあ…?とか考えたり💦
真下の部屋もつい最近入居してきたばかりなので、苦情するほど?って感じもしますし…真下の方は7時頃でも灯りはついてないときがほとんどです。
来年には子供も産まれるので、今回のようなことで苦情がくると子供の夜泣きとかも苦情くるんじゃないかと不安です。
この場合、管理会社に電話で私たちのことか聞いてもいいですかね?(変な人って思われますかね🥲)
気をつけてるつもりではいたのですが…
ちなみに世帯も4世帯しかなく、何回か住人を見かけたことはありますが同棲してる感じだったり、50代くらいの夫婦、子供あり(一歳くらいの小さいお子さんでした)の家族が住んでる感じです。
お子さんがいる世帯の音は全く響きません。木造の物件ではありますが、話し声も聞こえたことないので💦その他のドアの開閉音は確かにしますが気にするほど!?って感じです💦

皆さんならどうしますか?管理会社に電話で聞いたりしますか?
トラブルの元になるから誰からとかは教えてはこないだろうけど、私たちのことだったらちょっときてまして…くらいで教えてくれますかね💦

コメント

どれみ

聞いたところでどうするんですか?
そうです!
って言われたら出て行くんですか?

気をつけてたらいいと思います

  • どれみ

    どれみ


    引っ越ししたとき挨拶まわりはされてますよね?!

    子ども生まれたらお菓子とゴミ袋とかを持って近隣にご迷惑をおかけしますって挨拶周りはいるかな?と思います

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍(感染多い時期)だったので挨拶はしませんでした💦
    住人の方も全くと言っていいほど会わないので…
    見かけた際は当然ですが挨拶はしてますが。

    • 11月20日
  • どれみ

    どれみ

    うちはコロナ禍でも玄関にメッセージと一緒にラップがかけてありました。
    気遣い一つで周りは、やはり印象変わってくるので、、、
    少しうるさくても、やはり第一印象って大事で…きちんとしてくれたら、大目にみたりはありますし。

    見かけた際の挨拶はまあ、普通のことですよ。
    逆に少ない世帯のアパートで挨拶しないのはどうかと。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶は普通のことは分かってます。
    玄関にかけるとかまで考えになりませんでした💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず早朝のアイドリング10分はやめたほうがいいと思います💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイドリングは10分もしてないです💦5分以内には済ませてます💦

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度、準備してもうそろ出れるなって前につけてるので…

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイドリング自体を辞めた方がいいかなと思いました。
    ママリでも早朝近所のアイドリング音うるさいという投稿をよく見るので、近所でさえ気になるということは、同じアパートの車庫内なら気になる人はかなり気になると思います。
    お子さん産まれるということなので、泣き声や足音響くのは絶対なので、今から気をつけすぎるくらいがちょうど良いかと思います。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの住人の方(系列のアパート)も夜中にシャッターの開け閉めとかその他も聞こえてはいますが、苦情出すほどなんですかね💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら管理会社には聞かないです!
時間帯や歩き方等普段から意識しているなら、今まで通りに気をつけていればあんまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか💡
それでダメなら多分次はチラシじゃなく直接連絡行くと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段からは意識してます!
    気にしてた分、このようなチラシが入ってたので他に対策はどうしたらいいんだろうと考えるくらいです😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の方も買いてますが、賃貸でエンジンかけっぱなしはナシです💦早朝って結構響きますし、5分でも迷惑です。

うちも木造アパートで、2階の人が5時〜6時に起きて出かけて行きます。たかが10分とか思うかもしれないですが、私も同じ時間に起きてしまいます😅うちは小さい子供も居てお互い様だと思ってるし、苦情なんて出しませんが、かなりうるさいですよ。大人ならもっと静かに準備出来ないんかい!って内心思ってます。(たぶん普通に歩いてるだけだと思いますが)斜め、お隣さんは子供居ても、一切音は聞こえないです。

今気をつけてるなら管理会社に聞いてもしょうがないし、運が悪かったと思うしかないかと😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    他の方の悩み相談を拝見しても1時間以上とか書いてあったりしたので5分以内ならまだいいかなと思ってしまいました🥲💦
    今までも苦情きたことなかったので💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私だったら管理会社には聞かないです…教えてくれるものなかも分からないので💦
あと私も賃貸ですが、引越し時に挨拶まわりは特にしてませんよー!管理会社の人にも聞きましたが今の時代何があるか分からないので皆さん挨拶まわりはされてないです、と言われたので😅
出産に関しては産まれる前でも後でも住民の方を見かけた際に挨拶するとき、ご迷惑おかけします、と一言お声かけする程度でいいと思います!
アイドリングに関しても感じ方は人それぞれですよね。気にする方が住んでるのかもしれませんので一旦やめてみて様子見してみては?私は気にしないタイプですが🙄

質問内容見る限り、普段から意識されて過ごされてるみたいなのでこのままでいいと思います。また苦情が来る時は名指しで来ると思うので、その時に管理会社にどこがうるさいと言われたのか詳しく聞いてそこを改善すればいいと思います。

ほんとに、近隣問題住民問題は運ですよね😫💦
神経質な方が住んでると大変ですよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあまり気にしないです💦
    ましてや仕事なら仕方ないだろうし…って感じなんですが😂

    • 11月20日
deleted user

遅くなってしまいスミマセン😓

うちもアパートに住んでいて数ヶ月前に13時に掃除機を3分ほどかけてたら直接苦情言われました、上半身に刺青入っていて上着を軽く羽織るだけで🙄(威嚇?笑)

わたしは管理会社に言ってこう言う事がありました!と電話して伝えました。ついでに下の人の色々な不満も全て言いました(笑)

アパートなのでわたしは管理会社に何かあれば連絡していいと思ってます!
チラシってウチのことですか?って聞いてそうですって言われれば一応対策や気をつけてはいるので次に言われたらその旨をお伝え下さいと言った人も聞いたことあります😮

これからお子さんも産まれると言うことなので一緒に管理会社にお伝えしていた方が安心かな?と思います。

管理会社からしたら、そんなこと知らねえよって思われるかもしれませんが何かあってからでは遅いかなと思います

唯一ゆっくりできる家でも気を遣って生活するのって本当にストレスですよね!お気持ちすごくわかります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社に連絡してうちのことですかね?と確認しましたが濁してるのかわかりませんがハッキリとした回答はなかったです💦 その際、朝早いので気をつけてはいること、来年子供が産まれるから夜泣きとかも苦情くるんじゃないか不安なこと(過去にもないか)聞きましたが、今のところないそうです!

    逆に朝早い、遅い(別の住人?)の騒音を言うのはどうなの?って思ってしまいました⚡️ファミリー向けの物件なので仕事だと思うし仕方なくない?と… 恐らく他の方も気をつけてるだろうしと思ってしまいました🥲

    • 11月26日