※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
お仕事

派遣で働くか更新しないか悩んでいます。時短派遣で働いていたが、フルタイム業務を引き継ぐことになり、不安がある。仕事の責任、業務の不確定性、フォロー体制に不安があります。

派遣でこのまま働くか、更新しないか悩んでいます。。
先月半ばから時短派遣(週5、6H/日)で働いています。
仕事を教えていただいてる社員の方が年明けから異動になり、その方の業務を私がまるっと引き継ぐことになります。それを最近まで知りませんでした。(勝手ながら、一緒に業務をやっていくか、同じ部署でその方は別の業務をするため引き継いでるのかと思っていました)
色々と思ってたんと違うこともあり、不安なのは以下の点です…

●時短枠でフルタイム社員の方と同じ業務をしなければならないこと
→もともと、今回の求人が「時短相談可、週3〜4日からでもOK」となっていたので私もその程度のポジションなんだという認識でした。
実際は、それは派遣会社の掲載担当者のミス?だったらしく、フルタイムできる人の募集案件だったとのこと。(ミスだとしたらありえないですよね)
責任も社員の方と同じように持ってやらないといけないと思うと荷が重いです…

●毎週決まった曜日にやる仕事、月末の仕事、伝票登録などいつくるかわからない&きたらすぐに対応しなければならない仕事 がある

●私がいない時(急な休みや早退、退社してからの時間帯など)のフォロー体制がまだ何も考えられていない

過去に同じような業務の経験があり採用いただいたのですが、正直、私ができるポジションじゃなかったと思います…
最初からフルタイムの方を選んで採用してもらったほうが良かったと思います。
仕事自体は好きで、職場の方たちも優しい方が多くてやりやすいですが、みなさんなら今の状況だったらどうされますか?💦
ちなみに子供は2歳と5歳で、下の子がまだ小さいので風邪や熱なども月に1回くらいはありそうです。
最初の職場見学で子供がいることや時短でしか働けないことは言ってありました。

コメント

ご希望は時短で週3,4のところを今の職場では週5で出ているということでしょうか?
そもそも派遣会社の紹介ミスもありますし、面談のときに双方で確認、違和感があったら面談後に派遣の営業に確認は必要だったとは思います。

ただ、やはり本来ならフルタイム週5でないと時間も足りなさそうな仕事ならば負担が大きいのでお断りしても良いと思います。

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。私は元々週5では出れるのですが、週3〜4からOKとなっていたのでそれくらいの出勤でもできる業務なんだと思っていました💦
    時短希望なのを伝えた上で採用されたということは、企業側もそれでも大丈夫だと考えての上でなのか、紹介された人を断ることができずというこなのかわかりませんが…
    派遣の営業に、子供がいるので残業ができないとか、突発的な休みが出てくる可能性もあるけど大丈夫かとは言ってたんですけど、「まぁ、それは伝えてますから大丈夫じゃないですかね?」とふわっとした感じで押し込まれた?気もします。。
    私も派遣ではたらくのが初めてだったので、職場見学の時にどこまで聞いていいのかわからなかったりで、色々と反省点はあります💧

• 11月20日
ミラノ

まさに私と同じ状況で驚きました。
私は10月から働いてるのですが、募集も同じような条件だったのですが、入ったら、目の前の仕事や覚えるこどもも大変で、、、
でも、とりあえず慣れるまで契約内はやるしかないと思ってやってきました。
次の契約もこの引継ぎしている状況や周りの方のこともあり、初回のみで辞めづらく、更新のお願いを先日したところでした。
しかし、初めて2歳の子供が咳がひどく休ませたかったのですが、期日の仕事があり、熱はなかったので葛藤の上保育園に行かせました。
とても、今後もこのような事は普通におこると思うとやはり怖くなりました。
どこかで、こちらはそういう契約で入ってるから割り切っても!って友達にも言われたりして、今後のことは、悩んでるところです。
派遣の営業を通してでもいいので、そのことを職場の上司に伝えてみるのもいいと思います。
(私は派遣の営業から、それは子持ちの方以外でもありえることですからと言われ、終わってしまいました。確かにそうなんですが。)

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。まさか同じような方がいるなんて😭❗️
    そういう契約でやってるんだからというものの、結局業務がまわらないと人に迷惑を掛けたりするし、プレッシャーすごいありますよね。。
    そして私の営業担当の方も同じようなことを言ってました😭

• 11月21日
  • ミラノ

ミラノ

やはり、営業担当はそうでさしたか。。。
    私はフルタイム派遣の方から引き継ぎを受けてて、その方が来年のまだ先ですが、満期で終わるので、本当にどうなるんだろうと不安です。
    同じ仕事ができる人がここまでいなく、その状況になりえる環境が初めてて、私も不安です。
    それも時短の仕事量も多いので。(私の仕事のスピードにもよるのかもしれませんが💦)
    今度、改めて職場の上司に不安なところを伝えてみようかなと思います。
    本当に荷が重くて、、、
    引き継ぎをうけてる方が社員さんなら相談してみてもいいかもしれませんよ。

• 11月21日
  • naaco

naaco

そうですね💦
    相談してみるかもしれません😣
    相談聞いてくださり、ありがとうございます🙏
    お互い頑張りましょう😭✨

• 11月21日