※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

第一子、一人で育てた方いますか?私は夫は転勤、実家は遠いし関係も良く…

第一子、一人で育てた方いますか?
私は夫は転勤、実家は遠いし関係も良くないし、義実家は気を遣うので無理で
他に頼れる親族はいません。
夫の転勤が終わるまでは一人で育てることになりそうです。

今のうちにどういうことをしておいたほうがいいとか
何を用意するべきかとか、心の準備をしておきたいです。

コメント

ちゃんまま

実家は関係良くなく頼れず、義実家は遠方、旦那は当直勤務ありでワンオペでした。
産前に自治体がやってる産後ヘルパーや産後ケアの資料集め登録してましたが結局使ってません。
大変ですが大変なのも今だけって心構えしてたのでどうにかなりました。
退院してすぐから意外と普通に家事できましたが、更年期に負担が来るかもしない心構えもしてます
でも自分で気付かぬうちに無理してたのか産後10日目に子宮から大量出血してオペ室に運び込まれ輸血16単位しました、その晩だけ子供病院に預かってもらい一泊して無理言って退院させてもらいその後3日は旦那が家事頑張りましたが結局私の性格上じっとしてられず…
コープや宅配系は少し割高でも0.1ヶ月は結構使っちゃいました。これは登録しといた方がいいです!