※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

もう誰にも言わずにいるのが限界になってしまったのでここで愚痴らせて…

もう誰にも言わずにいるのが
限界になってしまったので
ここで愚痴らせてください(´・_・`)

私には結婚して4ヶ月の旦那がいます。
デキ婚なので、子供は来月産まれます。
入籍前までは変わらずいい彼氏だったのですが、籍を入れ夫婦になったぐらいから変わりました。

まず、妊娠初期。つわりがひどくトイレに何回も駆け込む私を遠いところから「大丈夫~?」と声を張り上げるだけで、擦りに来てくれるわけでも水を持ってきてくれるわけでもなく、携帯でゲームかLINE。
夫婦になり、お金の管理を私がするようになり、旦那はお小遣い制になりました。でもそこまで収入があるわけでもないので支出が多い時は旦那の小遣いを減らさなければなりません。もちろん私なりに、食費日用品を2万で抑えたり、実家に頼ったり、自分の貯金崩したり、そこまでしても足りなくて、仕方ないという感じで減らしているのに、言われた言葉が、「だいたい俺が稼いできた金で生活してんのに、なんで俺の小遣いがこんなに少ないのか納得いかない」でした。
子供の為に少しでも貯金したい気持ちでやり繰りをしてるのに、これから産まれてくる我が子の事より、自分の小遣いの心配なのかと虚しくなりました。
子供用品などは私の貯金ですべて買っています。旦那は子供用品を自分のお金で買うことすら嫌がります。
あげているお小遣いのほとんどは外食と飲み物、タバコです。
そして今妊娠9ヶ月が終わろうとしている頃、旦那の家族や私の家族は、「少し歩くぐらいなら運動でいいけど車乗ったり、体調悪い時に体動かすのはやめなさい」と言ってくれます。でも旦那は、会社までの車での送り迎え、どこか行く時の運転、体調悪い時でも関係なく、「早く起きて、送ってって」と平気で言います。
仕事をしてる事がさぞかし偉いと思ってるらしいので、「家のこと、俺のこと、むしろ金を稼ぐ以外の事、お前が全部こなして当たり前だろ。妊娠は病気じゃないんだし」と決まり文句です。
私が体調悪くても、熱があっても、「大丈夫?」と口にするだけで何もしないのに、自分が少し鼻水ずびずびだと5分おきに体温計ったり、冷えピタ貼ったり、毛布にくるまってずーっと携帯いじって、「あーまじ体だるい。これは長引くわ。熱も上がってくるよこれ」などと言っていて、体温計を見ると36,0。ばかじゃねーのと思ってしまいます。

喧嘩をすると私の方が口が達者なので旦那が必ず完敗します。ですが、プライドが高いため、どうしても私に勝ちたくて、シラを切ったり、人の話を聞かない、開き直るなど、とても幼稚な事をしてきます。
バカが嫌いな私はそれすらもとてもイラッとしてしまって、顔も見たくない、口も聞きたくない、しまいには、イビキや寝返りすら隣で横になっていてイライラして寝付けません。

今は離婚も真剣に考えているのですが、このくらいでそーゆー事を決めるのは良くないんですかね?

同じような旦那さんをお持ちの人や、同じような境遇の人、過去に経験があるなど、いましたらよければアドバイスなどください。
長くて読みずらくて申し訳ありません。

コメント

ゆいてぃー

こんばんわ
酷いご主人ですね…。
自分の事しか考えていない、その一言に尽きますね。

私はシングルマザーです。
前の旦那も似たような所がありました。
やはり、自分の稼いだお金を管理されるのをとても嫌がりました。
今まで貯金もした事がなく好きに使っていたので急に管理されるようになりストレスからコツコツ貯金したお金を全てギャンブルやケータイゲーム代に消え、挙げ句の果て何もかもから逃げたくなり行方不明になりました。
仕事は解雇されました。
お金もない、子供は小さい、保育園入れない、とてもあの時は辛かったです。

そんな事を二度もされ、離婚しました。
子供が小さく離婚はしたくなかったのですが避けられませんでした。
子供が生まれて変わる人もいると思いますけど、もし状況が変わらないようなら離婚を考えてもおかしくはないのかなと思います。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    ほんとにそうなんです。自分の事しか考えられないんです。
    やはりお金の管理をされるのが嫌がる人は同じような傾向があるみたいですね。
    でも、ゆいてぃーさんの経験の方が今の私よりよっぽど辛いでしょうね。旦那がお金を使い果てて行方不明っていうのは想像ができません。
    そのようなお話を聞かせていただくと、私なんかの悩みはまだ楽な方なのかなと思わされます。

あとは、子供が産まれてみて、子供に負担や悲しい思いをさせるようだったらもう離婚を実行しようかと思います。

大変御苦労された貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございました。

• 10月15日
タコライス

こんばんは✳︎ なんかモラハラ化しそうですね。 うちの姉の元旦那を思いだします。(T ^ T)
うちの姉の元旦那は結局 子育て一切しない人になりましたよ!
姉が仕事で休日出勤する日
預かるよといいつつ
結局子供をみてるのは
元旦那のお母さん。
他にも多々ありますが
結局離婚して いまは伸び伸びと子育てしています。

• ぽん

ぽん

モラハラ化しそうですか?これ以上事が悪化したら耐えられるかとても不安になります。
    子供が産まれたら変わるかな…と少し期待して待ってる部分もありますが、変わらない人は変わらないんですよね。
    何がよくて結婚なんてして、子供作ったのだろうと不思議で仕方ありません。

お姉様は伸び伸び子育てを出来ているという事でよかったですね!
    そのようなお話もシングルへの希望の光になります。ありがとうございました。

• 10月15日
ほのか

ほんっと男って結婚した瞬間変わりますよね〜。私はお前の母親じゃねーよって言いたくなります(°_°) 私もデキ婚で最初の方は優しくしてくれてたのに最近では扱いがほんとひどくて辛いです正直。でも離婚は考えませんね、子供もパパがいた方がいいと思うし子供が第一です😿
子供が産まれたらまた変わるかもしれませんよ!それでも変わらないで耐えられないようだったら離婚を考えるべきですね。

• ぽん

ぽん

結婚した瞬間に変わったのか、もしくは、自分が向こうの猫かぶりに気づけなかっただけなのか。後者だとしたらすごく惨めですよね。
    私だけを大事にしない男なら別に子供の為にと思えるのですが、子供にも負担、悲しませるような父親ならいらないですよね。
    子供が産まれてみて、変わらないようなら離婚を実行しようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月15日
煌音

今のうちに、離婚考えてもいいと思いますよ!私も、出来ちゃった結婚でしたが、旦那が毎回健診に、ついてきてくれたり、赤ちゃんの、物は率先して買ってくれたりしました!私は仕事を、臨月近くまでしてました!土日限定でしたけど仕事の時の送り迎えも、してくれて助かりました! ちぇるさん、旦那さん独身の癖が抜けないのか、赤ちゃんの事、ちぇるさんのこと考えてくれてなくて、離婚考えたくなる気持ちもわかります!
私からアドバイスできるのは、赤ちゃんとちぇるさんが、どの選択をすれば幸せか、だと思いますよ! ゆっくり考えて答え出して下さい! 私的には、多分旦那さんは、変わらないと思いますよ! 体調に、きよつけて頑張って下さい

• ぽん

ぽん

デキ婚だから男がしょうもない人とは思ってません。たまたま自分の旦那に選んだ人がそーゆー人だったと思っています。でもそれを見抜けなかった自分が惨めで、子供にまで影響があるかと思ったらほんとに子供に申し訳ない気持ちでいたたまれないです。

旦那さんとても献身的で羨ましいです!
    やはり子供産まれても変わらないですかね?もう絶望的ですね。

体調の心配までありがとうございます。

• 10月15日
  • 煌音

煌音

確かに自分自身がなんで見抜けなかったんだろうと思いますよね!でも、多分旦那さんは、変わらないかも知れませんよね! もし、今度喧嘩になったり、ちぇるさんが、イライラした時に離婚届け見せて本気だって言ってみて、様子を見るのもいいかもしれません あと少しで、赤ちゃんに逢えます、身体きよつけて、元気な赤ちゃん産んで下さい!

• 10月16日
ぽん

同じくデキ婚です。
9月に1年になりました。

私の旦那も子供を生む前までは、父親になる自覚もなければ お腹に手を当てて胎動を感じても ふーんって感じでした。

ベビー用品はすべてと言っていい程私が買い揃えました。

子供が生まれる前までは ほんとに結婚してよかったんかな。とか、なんで結婚したんやろ。とか そんなことばかり 考えていました。

でも 実際 子供が生まれてからは 親バカになり 大好きなぱちんこもたまにしか行かなくなり、タバコの本数も少しは減りました。

私の旦那も 全然余裕がある給料ではないですが 冬服が無いから買って!って言ったら 娘のためならと 文句言わず買ってくれるようになりました。

男の人は 子供が生まれてから変わるのかもしれないですよ(´•ω•̥`)

• ぽん

ぽん

お腹に手も当てないですし、ベビー用品奥さん持ちってところなど似てますね。
    そして、子供が産まれて変わったとゆーのはとても希望がもてます。うちの旦那はそんな変わってくれるとは思えないんですが…
    でもそうやって変わってくれる人もいると信じて、少し期待して待ってみることにします!
    産まれても変わらず子供にまで負担や悲しませるようなら離婚を実行しようと思います。

貴重なお話ありがとうございました。

• 10月15日
みるきー

旦那様はおいくつなんでしょうか?
読む限りではかなり考え方が甘くお子様発言が多いみたいですし、そんなことならなぜ子供を作るようなことをしたのか聞いてもいいくらいだと思います。
ちぇるさん言う「いい彼氏」というのがどんな彼氏のことなのかは分かりませんが、結局はいい男ではなかったと絶望してしまったのかな?

自分の小遣いから子供のためにお金を出さないで、一体どうやって育てようと思っていたのか話を聞くことが出来ますかね?
旦那様は自分が稼いだ金からはご飯もオムツも住む場所も、実際は何もしてあげたくないということを言いたいのでしょうか?
その返答次第では離婚した方が子供のためだと思います。

妊婦は子供を育てるのが仕事です。仕事してるのにお金をもらえないんです。
子供が産まれたらもっともっと腑に落ちないことが多くなりますよ。
一日中休みなしで家事育児してるのに、仕事に出ている旦那は昼休みの1時間休憩があるんですよ。本気で妬ましいです。
今の旦那様じゃそういうことも分からないんじゃないですかね?

一応参考までにですが、ちぇるさんが子供のために離婚しない方が、、、とか思うことがあるかもしれません。
でもはっきり言って子供にパパが必要かって言うとそうでもないです。
必要なパパは実の親とは限りませんから、そこはお子さんのために今の旦那様なのか別の誰かなのか、良い男を選んでパパにしてあげてください!

• ぽん

ぽん

旦那も私も24です。
    私もわかりません、なぜこんななのに、結婚も子供を作るのもしたのか。猫かぶってまでするべき事だったのか。
    もちろん幾度と聞いたことあります。頭が悪いので聞いても質問の意味を理解できなく、答えがありません。
    彼はプライドでわからないと言えないので、開き直ります。ばかばかしくなり話を進める気がなくなります。話が終わります。会話がなくなります。
    「稼いできた金を自由に使えなくなるのは覚悟できてた。でも俺だって飲みに行きたい。」が彼の言い分だそうで、毎回これです。話になりません。
    それでは子供は育てられません。と言うと、渋々「あーそう。」と断念してるみたいですが、その納得いってない感じ、それすらも私は腑に落ちません。何がそんなに仕方なくなのか。仮にも自分の子供のためなのに。

これ以上腑に落ちない事はもう出てこないと思います。私は妊娠する前から妊娠してからも変わらずずっと祖父の介護をしてるので、どれだけ体調が悪かろうと、お腹が痛かろうと休めません。それに付けて、旦那の世話と対応です。それだって何も思わないみたいですし、ありがたい気持ちなど微塵もないのは充分伝わってきます。それでもいいんです、別に感謝してほしいわけじゃないし、もう話を理解し合いたいなんてぬるい事は思ってません。
    ただ離婚がしたい。
    でも、離婚したあと、父親として養育費も払わないでいるんだろうなと思うとほんとにそれだけが腹立たしいんですよね。夫らしいことができないんであれば、せめて父親として最低限の事ぐらいしてほしいと最後の願いがあります。

長くなってしまいすいません。

• 10月16日

うちの旦那もそんな感じです!
私もでき婚でした。

つわりがひどかった時期、家のこと何もできなかった時に「仮病じゃないの」って言い放たれました!!!

その上「具合悪い」と言って寝てたら「じゃ、飯外で食ってくる」です。
私のご飯の心配より、自分のご飯の心配です。

挙げ句の果てには閉店までパチンコ!!!

金銭感覚もおおかしくて、18万の給料で、毎月17万支払い生活費に消えるのに、あなたにお小遣いあげれるわけないでしょう?
と言うのに「一万円あるじゃん」と、私の親の前で言ってのけました!!!

しかも結婚当初旦那の貯金0ではなく、全財産3万でした!!!

職場の妊婦さんが9カ月になっても働いてたのに対して、つわりがひどくて妊娠2カ月で仕事辞めた私に、ずーっと「妊婦でも働いてるのに」と小言言ってきました!!!

うちの旦那も、自分が具合悪かったらすごいアピールしてきます!!!
具合悪いと言って玄関で寝たり、熱計って36度なのに「俺に平熱35度だから」と、病人アピールです。

私も何度も離婚考えました!
経済力さえあればすぐにでも!って感じです!

家事への協力がなければ離婚はできますよ!!!

夫婦は協力するものですから、法律で協力義務があります!
(喧嘩できるのであれば、協力義務について突きつけてみてはどうでしょう?慰謝料貰うよ。と)

日記を書くのも離婚を有利に進める手段です。

うちの旦那もそうですけど、妊婦だからって偉そうに。っていうお前が偉そうにあれやれこれやれいってんじゃんかよ!って感じです😡😡😡

私は出産まで旦那のことはほぼ無視で乗り切ってました。
生まれて里帰り終わってから毎日毎日喧嘩で、怒って泣いて出て行ってが半年で8回です。
義母も巻き込んで、それで何とかやってるって感じですが、相変わらず無神経なのでストレスな日々です。

とりあえず今は、お金持ってくる同居人と思ってます。

• ぽん

ぽん

ギャンブルやってる以外は同じです。
    うちの旦那はギャンブルが飲みに行きたいという事になってますね。

慰謝料は別にいいんです。どうせ文句つけて払わないのは目に見えてるので、もうめんどくさいこともしたくありません。
    でも、父親として最低限子供のために養育費を払ってほしいんですよね。ただ、普通にお話をしただけでは絶対払わないのはわかってます。それがどうしても引っかかるし腹立つんですよね。

私も義母巻き込んでます。向こうの家族は優しいので話を聞いてくれたりはしますが、仮にも旦那は息子で私は嫁の立場なわけで、有利に立てるなんては思ってないです。
    のでこれも無駄な事だなと思って、あとはもう離婚を実行するタイミングだと思ってます。
    必ず養育費を払ってもらえるようにする方法はないのでしょうか。。

• 10月16日
Y

うちのだんなもひどかったですよ!笑切迫流産になりしごとやめると、
安定期になればまたはたらくでしょ?など、、

だからおおげさに
病院のせんせいがこういってたよ!とかいってました!

旦那は子供すごくたのしみにしてますがうちも
準備は旦那はしてません!!

旦那もたまにけんかすると、
おまえはいーよなーにーとで!なんていわれてます!俺が稼いでるてきな。
なのでうちはお小遣い制ではなく生活費をもらってます。

なので貯金できないといい、
旦那にまかせてます。
いまは子供がうまれるので焦って貯金しだすようになりました。

一回管理させてみてはどうですか??

• ぽん

ぽん

管理させた事あります。
    そしたら生活費以外綺麗に全部使ってきて、足りなくなったから1万欲しいと頼んだところ、「渡したじゃん、もうないよ。渡した分でやり繰りできないお前が悪い」と言われました。
    そんなことを言われてまで管理させていられないので、私が管理するようになりました。

• 10月16日
きゅさこ

あー馬鹿なんだなー((笑っ
って思います。(・_・;)
まぁ……離婚考えられてもおかしくないとは思います。

お前にこの苦しみが分かるものかと言われてしまうかもしれないんですが、旦那さんへの愛情がまだ持てるなら旦那さんを尻に敷いてしまえばいいんじゃないですかね。
文面からだと、主さんの気の強さで旦那さんを尻に敷いて家庭を回せそうな気がします。
とことん言葉巧みに旦那さんのプライドをぶっ潰して、イヤならいつでも離婚してやるわ!お前は私がいなきゃ仕事にもいけないダメ野郎だからな!ってくらいの気持ちで旦那さんを上回ってやればいいんじゃないですかね(゜∀゜)
そうなったら旦那さんも何か変わってくれるんじゃないかなーと………(*_*;
すいません、無責任な発言かもしれないです……

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

すみません、投稿見させていただいてコメントします。
    まさにうちがそうなんです(笑)

• 10月15日
  • きゅさこ

きゅさこ

尻に敷いてやったぜ!って事ですかね?(*'▽'*)

• 10月15日
  • ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

そーなんですっ(笑)

• 10月15日
  • きゅさこ

きゅさこ

調子に乗り過ぎて、人が支えてくれてる有り難さを無視するような人には、ちゃんと教えてやらなきゃいけないんですよね!(´▽`)ノ
    ぽよぽよさん、頑張ってますね(●´ω`●)

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

愛情が少しでも持てればまた違うんでしょうね。というか、愛情があればまだ許せる事があったかもしれません。
    でももう私には旦那に対する愛情はありません。隣にいられるのもイライラします。車の助手席に載せてる時単独事故でも起こしてやろうかと思ったこともあります。お腹の子がいると目が覚めしませんでしたけど。

自分の中ではもう9割ほど離婚するつもりではいるんです。あとはタイミング。
    そして、必ず養育費を払ってもらえるようにするにはどうしたらいいかと。
    それが解決できたらいつでも実行したい気持ちではいるんです。

• 10月16日
  • きゅさこ

きゅさこ

もう愛情が無いんですね…
    そこまで主さんの気持ちを追い詰めた旦那さんは今の今まで罪の意識がなかったんでしょうね…
    すっぱり離婚して慰謝料、養育費ガッポリ貰いたいですね。
    私には薄い情報しかないですが、結婚したからには家事は夫婦共同でするものだそうで、妻が専業主婦であっても、夫があまりにも家事を手伝わずにいて妻がそれによって精神的、肉体的苦痛となれぼそれは充分な離婚の理由となり、慰謝料も貰えるそうですよ!

• 10月16日
ユィチゴ

ウチも似たり寄ったりですねぇ(笑)
悪阻の時は『大丈夫?』の言葉すらも無く、2階で寝てても様子すら見に来ない!

そして、たまに下に降りて行けば 自分だけ飯食ってるし。

3ヶ月の間、本気で未婚の母になろうと思いましたよ。

自分の妹が悪阻が無かったからと、大袈裟とまで言われましたしね。

病院も1人で行ったりもしてました。
たまーに付いてくるとか。

子供の物は全て私の貯金から出してます。
生活費も足りない分は私が出します。
割りきってるので、他のお金は出して貰ってるので少しは出すかーみたいな。

悪阻で死んでる時のゴミ出しで幻滅しましたねぇ。
外の臭いも駄目になり、申し訳無さそうに ゴミ出しお願いしたら、『は?俺が?俺がゴミ出し行くの?』とか言われましたからね(笑)
一緒に仕事してる時は、ゴミ捨て毎回やってくれてたし、皿洗いも毎日してくれてたのに……

稼ぐ以外はお前がヤレ!ですね。
家の事は全てヤレと言われましたから。
大して稼いでも来ない癖に偉そうな事言いやがって、と思ってましたが……( ̄▽ ̄;)

コレが本性なのかと、妊娠する前と比べてしまいましたよねぇ(;´д`)

でも、今は前の夫に戻ったカンヂなので 8月に入籍しましたが(笑)
やはりそれまでは入籍しませんでしたよ。

ホントに初期は殺意凄かったです。
元々わたしの性格は、暴言吐くし怒鳴るし 過去に殴ったりしてましたが、今の夫には言いたい事も黙ってるので ココ迄これたんだと思ってます(笑)

言い合いも殆どしませんしね。
まだ今の段階で離婚をしてたら、この先どーなっちゃうんでしょうかねぇ。

亭主関白なのでしょうかね。
余裕が出る程の給料持って帰ってきてるなら私なら我慢します。
ハナクソ程度なら攻撃します。

ウチはハナクソでも偉そうな事を まだ言わないので我慢してます(笑)

• ぽん

ぽん

似てますね。
    私の旦那は、俺が行ってどーするの?と病院には来たためしもなければ、来ようとしたことすらありません。
    もう見てて、他人の子ですよね。接し方が。

給料もほんと微々たるものしか持ってきません。スペックがそれ程度ですからね。
    でも稼ぎが悪いのは結婚前から知っていた事なので、悪くは言いませんが、悪いなら悪いなりに金銭面に遠慮したり、普段の行動を慎んだり、して当然だと思いますね。

• 10月16日
ぽよぽよ♡

んー…お二人ともまだお若いのかな?

私は離婚はまだ早いのかなと思いますよ。子供生まれたらまた変わるかもしれないですし、男って赤ちゃん見るまで実感わかないって言いますからね。
俺が仕事してるから!もありますが、私は妊婦なのにー!って気持ちも強いですよね。お互いに主張が強いのかな?まだまだ新婚生活、旦那さんをコロコロできるようになるといいですね。

デキ婚が悪いとはいいませんが、ちぇるさんが選んで赤ちゃんが来てくれた相手なんです。少しは我慢しなきゃいけないのかも?

• ぽん

ぽん

私も旦那も24です。
    世間的にこの歳が若いかどうかはわかりません。

確かに子供が産まれて変わるかもしれないと今はそれだけを期待して一応待っている状況です。
    なので来月産まれてみて、変わらなかったら即離婚したい気持ちでいます。
    私が母子家庭だったので父親がいなくても幸せにすごせるのは証明できます。ろくな父親じゃない人が同じ家に居ることほど、子供にとって負担になることはないと思ってます。

夫としてはなにも期待もしてませんが、せめて父親になった責任として、養育費ぐらいは払ってもらいたいと思ってます。
    でもそれも確実にはことが運ばないと思うので、そこがどうしようかというところです。

我慢した結果ですね。
    我慢が足りないと取る方もいらっしゃると思いますが、妊娠しても胃潰瘍になるとは思わなかったので、自分が大丈夫でも体が限界なんですよね。

• 10月16日
あちゃん

旦那さんは妊娠・出産の辛さを
知らないから、そんな屁理屈を
言えるんですね...

私なら離婚すると思います。
私の両親がそんな感じでした。

結局、父は浮気に走ったりギャンブル
で借金を作り、母に暴力まで振るって
頭を縫うほどの傷もありました。

離婚してからは、離婚の意味を自分
でも理解してなくて理解したのは
小学生中学年くらいでした!

それでも、母は周りの力〔叔母や祖父母〕
借りて女手一つで私と弟を育ててくれ
ました!

離婚して、解放された感じで子育ては
大変そうでしたが、母はやりがいを
感じていたらしいです。笑

なので、お父さんはいた方がいい
とは思いますが
いなくても、幸せに暮らせます!
母は再婚はしていませんが、彼氏も
でき、すごく幸せそうです。
私たちにも優しくしてくれる人で
お父さんとは言えませんし、思え
ませんが、スッポリ空いた穴を
埋めてくれてる感じです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ぽん

ぽん

私も母子家庭で育ったので、必ずしも両親が揃ってないとと思ったことはないですし、父親がいなくても充分幸せに育ってきました。
    もちろんシングルマザーが楽だなんて思ってませんし、とても苦労してる母親を間近で見てたのでどんな感じなのかもわかります。

ただやっぱり父親になったら責任として最低限、養育費は払ってもらいたいんです。それをどうしようかと今はそれだけです。

• 10月16日