※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

添い乳で寝かせていると、数分で起きて泣くことが続いていて、イライラしています。添い乳をやめるべきか悩んでいます。眠いのになぜ起きるのか、同じ経験をした方はいますか?

添い乳で寝かせてるんですが2時間とかで泣いてオッパイ咥えて自分でポンっと話すくせに数分でふぇーんと泣く、最近これの繰り返しで全く寝た気がしないしイライラしてしまいます。
添い乳が原因なのもわかるんですが…
なんで眠たいはずなのに数分で起きるんだろ。
眠いんだから寝れば良いのに!
日中は昼寝以外オッパイは吸わせてないんですけど最近夕方に授乳クッションまで誘導されてオッパイだせーってやってきます。
ほぼ完ミです。
添い乳やめるしかないんでしょうか?
完母でいきたかったんですが乳首トラブルでミルクに頼ってしまいそんなにでなくなりました。
なのでオッパイ吸ってる姿が可愛くてまだやめたくないな〜と思ってたんですけどね…
なんで数分でおきてしまうのか意味がわからないです…
同じような方いませんか?

コメント

にゃ~

二時間寝てくれたらいいほうですよ(笑)うちは一時間とか30分とかです…。もう来月にはたえらんないので断乳します!!

• ちぃまさ

ちぃまさ

断乳するんですね!
    私も考えてるんてんすが今すぐにはできなさそうです…
    辛いけど寂しい気持ちもあって…

• 10月15日
めー

うちの子も最近夜中、よく起きます(´・ω・`)
昨日は添い乳でそのまま寝てくれればまだしも、完全におめめぱっちりになり、3時半から5時まで起きてました( ̄△ ̄)(笑)
眠ければ寝ればいいのに、フニャフニャしますよね(´・ω・`)なんとなく、ここ数日、寒いので、お布団の掛けすぎで暑かったのかな?(・ω・)と反省してます(´・ω・`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

大変でしたね…
    今、長袖ロンパースに長ズボン、腹巻だけしてガーゼケットから毛布に変えたんですけど暑いのかなと思う時があります。
    クルクル回るので毛布に包まってる状態になっていて確かに泣きながら毛布蹴って足を出そうとしてるかもです。
    寒いんじゃないかと気にし過ぎなんですかね?

• 10月15日
*K♡MAMA*

一歳を越え始めると自分で動ける場所が白くなってくるのと同時に不安感も強くなってきます。
そうなると一番お母さんと密着でき安心できる授乳に子供が依存しやすくなってしまうそうです。これはとてもいい事で可能であれば断乳ではなく卒乳の方が子供の成長にとっても良いそうです。娘もまだまだ吸わない時間なんてないんじゃないの?ってくらい吸ってますがイライラする日もあるけど辞めたら寂しくなるしいつかは辞める時期が焦らなくても来るので吸いたかったら吸わせてやる!但し運転してる時以外でお願いします!って伝えてます(笑)
数分起きだとお母さんも辛いですが本当にそんな悩みを持てるのも今だけですし子供の安心ができるのは自分の所だけなんだと思ってお互い頑張りましょう♪♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

結構吸いますか?
    耐えられるんですが、辛いのもありどうしたもんだ…って感じです。
    吸って安心してくれる姿は可愛くてしかたないですよね!
    まだまだ、頑張ってみようかな!

• 10月15日
C♡

赤ちゃんは暑いとか寒いとかも敏感なのでそれで起きてる可能性もありますが、もしかしたらお腹はすいてないけどおっぱいが恋しくて甘え泣きしちゃうのかもしれませんね( ´:ω:` )すぐに貰えちゃう状況なので尚更、、😭
あまりに大泣きとかじゃなければ私は心を鬼にして泣いても暫くは構わず様子見てました。それきっかけで治ったのかは分かりませんが、夜泣きは減りました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

毛布に変えたんですけど泣いてる時に足を出そうと毛布蹴ってる時あるんです。
    なので暑いのもあるかもですね!
    寝る前にミルク飲んでるしお腹は大丈夫だと思います。
    寒いのを気にし過ぎなんですかね?
    長袖ロンパースに長ズボン、腹巻だけしてます。

• 10月15日
  • C♡

C♡

うちの子も掛け布団蹴って蹴って風邪ひかないか心配です!(笑)
    赤ちゃんは大人の一枚少なめって言いますしね(´^o^`)
    ロンパースに長ズボン履かせてあげてるなら腹巻はいらない気もします😙試しに外してあげてみてもいいかもです!

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

服装難しいですよね…
    寝付く時は頭に凄い汗かいてるし足首は冷たいし良くわからないですね!
    掛けてもかけても蹴ってしまって暑いんですかね?
    子供はやっぱり暑がりなんですね!

• 10月15日
mouse

あまり参考にならないかもですが…
うちは卒乳に向けて動いているところで、今は日中食後のみで、寝る前はあげてません。
数日欲しがらない日があったので、チャンスとばかりにそのまま夜の授乳はしなくなりました。
それとともに今まで3時間おきに起きていたのに、朝までぐっすりになりました。

息子は風邪ぎみなので、ランニングと厚手の長袖ロンパースで寝せてます。布団は蹴飛ばすのでタオルケットくらいで。
それでもうっすら汗かいてます。。でも起きません(⌒-⌒; )

• ちぃまさ

ちぃまさ

寝る前はミルクなんですが寝かしつけに吸わせてます。
    飲んでるわけではなくです。
    夜中起きてた時は添い乳してましたか?
    添い乳しながら毛布とか掛けると足に掛かるのが嫌なのかすごい蹴るんです。
    やはり暑いんですかね?
    私が寒いのを気にし過ぎなのかもしれません。

• 10月15日
  • mouse

mouse

安心するものとなっているんですね。

実は私、恥ずかしながらうまく添い乳できなくて。ヘルニアになったときにどうしようもなくした程度です。
    普段から添い乳の習慣もなく、泣いて起きると抱っこして吸わせてましたよ。

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私もヘルニア持ちです。
    私は7ヶ月位からベットで昼寝して欲しくて添い乳はじめてしまったんです。
    抱っこ紐でしかねなくて何もできなくなってしまうので。
    添い乳しなければ良かったなと思ってしまってます。
    それまでは夜は隣に寝かせてトントンしてれば寝てくれてたんで…

• 10月15日
  • mouse

mouse

なるほどですね💦
    うちは生まれた時からずっと夜はベッドです。トントンは柵の間から手を入れてやってました笑

せめて添い乳の回数が減っていく方向でいきたいですね。。

• 10月15日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

諦めて付き合うしかなさそうですね…
    あとは添い乳やめるか…
    横で普通に寝てる旦那が羨ましいです!

• 10月15日
カツゲンvs焼きそば弁当

全く同じです。
毎日、私の寝不足と、添い寝で寝たり起きたり不規則な体勢にしてたせい、腰痛も出てきて体はボロボロになりました

結局、ずっと手を出さないでいた、おしゃぶりを購入し、それ以来超快眠です✌🏻️

• ちぃまさ

ちぃまさ

おしゃぶり効果あったんですね!
    うちはもう1歳なのでおしゃぶりはしないと思いますが辛いです…
    いつか寝てくれる日が来るまで待つしかないのかな〜( ゚д゚)

• 10月15日