※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

過敏性腸症候群が最近また酷くなってきて辛いです😔私はトイレに行けない…

過敏性腸症候群が最近また酷くなってきて辛いです😔
私はトイレに行けない状況に弱く、下痢型です😔
特に車に乗ると症状が出て、最近では10分程の距離でも何度もトイレに寄ったりする時もあります😔
同じような方、どんな対策をしていますか?また病院は通っていますか?

コメント

ぽんこつ母

同じくです💦
ちょっとでも信号待ちが長いようなら、すぐにお腹が痛くなります😅
嫌ですよね過敏性腸症候群..
自分なりの対策は、家を出るギリギリに必ずトイレに行っておいて大丈夫!だと思いこむw
ブランケットもしっかりお腹にかけて、心配な時はナプキンつけてます😂(最悪漏らしても大丈夫だわ!っていう暗示w)
一度だけ薬を出してもらって飲んだんですけど、それが効いたのかはわからないですね...飲んだから安心😮‍💨とはなってましたが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとう🙇🏻‍♀️
    本当に本当に辛いですよね😔これがなかったら出かける時にかなりストレスが減るのにといつも思います😔
    ナプキン分かります🤣私もよくやります🤣
    今は、お薬飲んでいませんか?

• 11月19日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

これから子供の行事でバスに一緒に乗ったりとかないよな...?と今からドキドキしてます😅
    トイレを心配せず、お出かけを思いっきり楽しみたいですよねー😭

薬は一度2度飲んだぐらいで、今は全く飲んでないです😂

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

分かります😭私、確実に行けないです😢
    大丈夫な体になりたいですね😭

お薬飲んでないんですね☺️
    誰かの運転より自分の運転の方が症状はましになりますか?

• 11月20日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

私も確実にいけない...
    小学校になったらそういう行事ありそうですよね...やめて...w

自分の運転だとまだマシです!!!
    人の運転はもう長い事乗ってないですね😂自分のペースで乗り降りできると思えばまだ💦あと最近は、通るルートのどこにコンビニがあるか把握できるようになりましたww

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

考えただけでお腹が痛くなりそうです😂

やっぱりそうですよね!私も多少、ましです!
    把握してないと不安になりますよね😂
    次あそこがあるから大丈夫って思いながら運転してます😂

• 11月20日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

コロナが絶頂期だった時、コンビニのトイレ借りれなかったじゃないですか?!😂
    めっちゃくちゃ外出が怖かったのを覚えてますwww

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😳💦
    私の方は田舎なので大丈夫でした😳
    そんな状態、絶望でしかないです😇

状態が出た時に息苦しくなったり、パニックのような状態にはなりませんか💦?

• 11月20日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

そうなんですよ😂
    絶望的ですよねw何かと理由つけて全く外出してなかったです😂

え、まさか同じ方に会えるとは..🤯
    パニックのような息苦しいような、思考回路が一瞬おかしくなります💣
    まさにパニック障害と診断され、しばらく心療内科に通ってました💦
    で、通ううちに過敏性腸症候群とも言われ、その薬も出してもらってたという感じでした!!!🥺
    今はもう通ってなくて、どちらとも薬は飲んでないですが、その飲んでた薬の効果かあったかはわからず..
    自分自身、気の持ちようみたいな所があるので😅

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

そうなりますよね😂💦

やっぱりパニックになりますか😭
    私もたまになってしまって困っています😭
    今はお腹とパニックの症状はどうですか💦?
    あと、お子さんとお出かけの時にトイレに行きたくなってしまった時はどうしていますか💦?

• 11月21日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

パニックになるといっきに冷や汗と、どうしようどうしようで頭いっぱいになりますよね💦

最近は出かけても行った事ある場所とかで、トイレの場所や、かかる時間を把握してから出るので「このぐらいなら大丈夫」と必死に思い込ませてる感じで、落ち着いてます😂
    あと暖かいブランケットとか、これからならカイロとかお腹に貼って、それがあるから大丈夫✨って思うと案外行けますよ😊!!
    パニック発作もたまに出そうになっても「次の信号でコンビニあるから大丈夫」て思うと落ち着いたりします😂

子供と出かける時もトイレに行きたくなったらすぐ一緒に付き合ってもらってます😂公園に行く時は家の近くか、トイレがある公園、自転車で行ってすぐ帰ってこれる距離を選んで行ったりしてます😊

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

なりますなります😭

思い込ませるのすごく大事ですよね🥺
    カイロは必須ですね🥺
    私ももっと思い込ませる練習をしてみます😭

一緒に付き合ってもらうしかないですよね🥺
    上手に付き合えているんですね☺️

• 11月22日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

一度お腹が痛くなった道や場所は通ると絶対に気にして痛くなったりするので「今日はお腹温めてるし大丈夫!」と思い込み、クリアできたら次からはそこの道通ると「この間大丈夫だったし、ここは大丈夫そうだな」って思い込んでます😂
    あと気を逸らすために娘にじゃんけんしてもらったりwなんとか遊んでもらって気を逸らしてます😂

そんな事考えずに普通にお出かけする日が来て欲しいですよね😭😭😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私も明日から運転中はそんな風に考えてみます🥺

本当そうですね😭ストレスフリーなお出かけをしたいです😭

ちなみにお仕事はされていますか🥺?

• 11月22日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

あと一時期ビニール袋を必ず準備してました😂最悪車の中で出来るように...😂あると少し気持ちが楽ですよ😁

仕事、前は接客業をしていて、今は郵便配達のパートをしてます✨

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そういう準備ってすごく重要ですよね🥺
    するとしないで気持ち的に全然違いますよね🥺!!

お仕事中は症状どうですか🙄?

• 11月22日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

仕事中は仕事に集中してるからか、症状はほぼ出ないですね✨
    通勤電車の中ではお腹が痛くなるのを想定して2、3個早い電車に乗ったりしてました😅

お仕事中にも症状でますか??

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

それだと安心ですね🥺
    電車での通勤…考えただけでも腹痛です😅

私は今はしてないのですが、いつかこれからする時が来たらどうなるんだろうって思っています😭

• 11月23日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

仕事中は考える事が沢山あるので、思ってるより大丈夫だと思いますよ😊!職種にもよるけど、気兼ねなくトイレに行ける仕事なら、心配する事ないです😌

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️いつでもトイレに行ける環境なら大丈夫そうです☺️
    お互いに上手に付き合いながら少しずつ良くなるといいですね🙏🏻💓

• 11月24日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

ですね☺️
    お互い楽しんで外出できる日がきますように❤️

• 11月24日
こえかmama🌻

全く同じです😭
渋滞とか混んでる橋の上とか、お店とか行くと絶対便意が…💦
ちゃんと治療をしようと思い、受診し薬を飲んでましたが、妊娠が分かってからは行けてないです😢
でも、もらった下痢止めが精神的なものもあると思いますが、私には合っていたようで、とても助けられました✨
ほんとに楽しい行事もトイレのことばかり気にして心から楽しめなくてストレスです😢
辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    合った薬があってよかったですね🥺
    常にトイレを主に考えてしまいますよね😢
    一生こんな状態かと思うと余計に辛いです😭

• 11月20日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

ほんとに辛いですよね😢
    立ち話とかしててもお腹痛くなっちゃうので、何度も駆け込む感じになっちゃったり、ランチに行っても後半トイレにこもってしまったり…😢
    相手を一人にしてしまうのも申し訳ないし、それなら最初から会うのをやめようと出掛けるのもどんどん嫌になってしまって😢
    小さなお店とかは絶対トイレがあるか確認してからでないと行けないし、辛いですよね😭
    ずっと一人で悩んでいたので、同じことで悩んでる方がいて心強くなりました😭

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

出かけるのが嫌になる気持ち分かります😭
    なかなか人に言いづらい事ですし、余計に辛いですよね😢

私もこうやって分かり合えるのが救いです😭

遠出の時はどうしていますか💦?

• 11月20日
  • こえかmama🌻

こえかmama🌻

遠出の時は出掛け際はトイレから出られなくて、ある程度スッキリさせて出発しますが、出発後しばらくは腹痛残ってたりします💦
    けど、なるべく考えないようにしたり、気を逸らしてるとなんとか大丈夫かもです!
    ただ山道とかこの先トイレないとかなると動悸してきますが😣💦
    なんか具体的な対応策なくてすみません😅💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

腹痛残る感じ、すごくよく分かります😭
    結局はメンタルからですもんね😭

• 11月22日
ママリ

私も下痢型です😭!お気持ち痛いくらい分かるので思わずコメントしてしまいました!😂
私は半年に一度は病院行って整腸剤+朝飲む下痢を抑える薬もらってます!
ひどくなってる時は車に着替え一式置きっぱなしにしてます😂(私も最悪もらしても大丈夫だという暗示かけます😂メンタルからくるものなので、この暗示大切です😂)
あとはコーヒー大好きですが、ひどくなってる時は控えます😭
病院の先生には、一般的には辛いもの、カフェインが強いもの、アルコールは控えるように言われました💦毎日お酒飲んじゃってますが😂
そしてお腹を温めるといいらしいです!

これはネットで調べた情報ですが、カモミールがいいらしく、最近は毎日飲むようにしてます❣️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    その薬は毎日、服用するものですか?
    あ、着替えは考えていませんでした😳確かに着替えがあると安心に繋がりますね🥺

刺激は禁物で温めが大事なんですね🥺

カモミールが良いのは初耳です!
    早速試してみます🙇🏻‍♀️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

整腸剤は普通の整腸剤なので、軟便っぽくなりはじめたら飲んでます!
    下痢止めは毎朝飲んでもいいものですが、私は酷くなった時とか、遊び行く日など下痢したくない日に飲み飲んでます❣️1ヶ月分処方してくれるので、それがなくなる半年たったくらいにいつも病院行ってます❣️
    下痢止めは常にカバンに入ってて、ほんとお守り代わりです😂
    病院は行かれてないんですか??

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

それなら体への負担も少なくていいですね☺️
    私は数年前に行っていたのですが、全然薬が効かず行かなくなりました😭
    でも最近酷くなってるのでまた行ってみようか迷っています😭

運転中など症状が出た時に息苦しくなったり、少しパニックのような状態にはなりませんか😢?

• 11月20日
🧸

私は便秘型なので違いますが、過敏性腸症候群にペパーミントティーいいみたいですよ🥰

• ママリ

ママリ

色々なハーブティーが良いんですね☺️
    教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月20日
  • 🧸

🧸

すみません😭💦
    下痢型の方にはジャーマンカモミールがいいみたいです💦
    ペパーミントは便秘型でした💦
    申し訳ないです🥲💦

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

わざわざスクショまでありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じなので長くなりますがコメントをさせていただきます。
この病気だと確定したのは社会人になってからですが、学生時代からトイレに行けない場面、テストとか長時間の移動特に渋滞中の高速なんて恐怖で想像するだけで腹痛でした😢通勤途中で一駅ごとにトイレに行った時期もあったので本当によく気持ちが分かります😭
私も下痢型で、ビオフェルミンや下痢止めをお守り代わりに持っていました。
今の旦那と結婚を意識した辺りから心療内科を受診してコロネルという過敏性腸症候群用のお薬とロペミンという下痢止めを処方してもらいました!(これは内科でも扱っている医院もあります)
私にはすごく合っていて、コロネルを飲む→腹痛→ロペミン飲むを繰り返していくうちに症状が改善しました😊
最近はちょっと遠出をする時や緊張する場面の前に飲むだけで毎日の服用も不要になりました✨
本当に本当にずっと悩んでいたんですが勇気を出して薬を処方してもらい、成功体験を増やす事で前と比べて劇的に、ほぼ症状がないくらいになれましたよ🙆🏻‍♀️
最悪下痢になってもロペミンを飲んでしばらく経てば大丈夫!と分かっているので精神的に楽になり症状が改善したのだと思います。
正直他にも色々試しましたが私にはこれが合っていて、下痢によるストレスを薬の力を借りて取り除く事が1番の治療でした☺️❤️
一度過敏性腸症候群を治療できるお医者さんへご相談されることをお勧めします😃

• ママリ

ママリ

良くなっている方のお話を聞けると前向きになれます😭
    やはり病院に頼ることも必要ですよね😭
    同じように良くなれたらいいです😢
    教えて頂き、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私も下痢型の過敏性腸症候群です。最近ひどくなりました。

きっかけは、電車で突然の便意(下痢)。途中下車しましたが、冷や汗ダラダラ、ギリギリセーフでトイレに駆け込み、下痢。

あと数分、電車が止まらなかったら、電車内で漏らしていたと思うと恐ろしくて、過敏性腸症候群が悪化しました😰

あれ以来、電車に乗れません。人身事故とかで途中で電車が止まった日には…想像するだけで怖すぎます。ニュースを見ていると、みんなトイレの方は我慢よく出来るな…と思います。

病院でお薬はもらっています。毎日は飲んでいません。

• ママリ

ママリ

そういったことがきっかけで悪化してしまうの、よく分かります🥲

私もニュースなどを見て、この中に何人我慢してる人がいるのかなとか思ってしまいます🤣

電車やバスは想像しただけでも腹痛なので、一生乗れる気がしません😅

何のお薬を貰っていますか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車は普段から乗っていないんですね。車ですか?

私はバスはまだ気持ち的に大丈夫です(道が混んでいる時は無理です💧)。
    電車は各駅停車しか乗れないし、乗っても恐怖ですよ〜。トラブルでとまりませんようにと祈るばかりです😓

なので、電車の方が便利な場所でも車で行きます😭💦

下痢に効くイリボー
    腸の動きを止めるブスコパン
    抗不安薬のエチゾラム

抗不安薬が大事です(>人<;)

イリボーは便秘になるので、あまり飲んでいません💧(長い便秘の後は必ず下痢になるので)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

車です!でも5分くらいの所でも大丈夫って言い聞かせながら乗っている感じです😅

バスが大丈夫ならまだよかったですね🥺

イリボー、私も貰っていて飲んでいます🥺
    抗不安薬は内科での処方ですか?💊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車なんですね。

バスも緊張しますが、万が一の時は電車は絶対無理でも途中で降ろしてもらえるかなという気持ちでたまに乗ります。

子供の幼稚園の遠足は親も一緒に観光バスに乗って1時間以上かけて出かけるので、春が来るのが怖いです…😨保護者と子供たちがいる前で漏らしたらヤバすぎますよね…恐怖🥶😰

イリボーは便秘にならないですか?

抗不安薬も自分からお願いして内科で処方してもらいました!

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

そのような気持ちでいることが大事ですよね🥺

それは怖すぎます…💦
    お薬飲んで乗る予定ですか?💦

毎日服用してる訳ではないので、今のところ便秘になりません🐥

内科で処方してくれるんですね🙂

• 12月19日