※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が真似をしないことについて相談。手遊びや日常の動作を全く真似せず、興味がないよう。指差しはするが発語は少ない。成長に不安を感じている。

もうすぐ1歳7ヶ月の男の子です。

子どもが最近何でもかんでも真似する〜と
よく言っている人がいますが、
私の息子はまっったく真似をしません。

手遊びの真似をしたことは一度も無く、
日常のちょっとした動作も全く真似したりしないし、
なんだか親に興味が無さそうなのです。

めちゃくちゃ簡単な動作を、
真似してみて〜?できるかな?と言ったりしても
全然真似してくれません。

バイバイ、いただきます、ごちそうさま、ハーイは、めちゃくちゃ教え込んで1歳2ヶ月頃になんとかやってくれるようになりましたが日常の動作は本当に全くです。
パチパチすら、たま〜〜〜〜にしかやりません。

真似が好きじゃなかった子いますか?
順調に成長されているか気になります。

ちなみに指差しはします。
言葉の理解もそこそこしてます。
発語は少ないです(頭文字だけとか)。

コメント

こじろう

教えたことは出来てましたが、真似されて困るようになったのは3歳前からです😅
成長は特に指摘されたことはなく、1歳半検診(1歳7ヶ月頃)では全く喋りませんでしたが理解できてるので問題ない🙆‍♀️と言われたくらいですかね。
3歳になった今、おしゃべりすぎて外に出ると「お話上手だね〜」と何人にも言われるぐらいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がすごく遅くなってしまい、申し訳ありません💦💦
    回答いただいた時、安心できました。まだ不安は多いですが、コメントいただけて良かったです。
    ありがとうございました✨

    • 1月2日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙇‍♀️💦
まだママリ見ていらっしゃいますか?

今1歳5ヶ月を迎えた息子に全く同じ悩みを抱えており、思わずコメントしてしまいました。
自ら人真似をしてくれないので、今後の発達はかなり遅れていってしまうのかなと不安です😞
差し支えなければその後のご様子など教えていただけないでしょうか?🥲