※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

来年の双子の1歳の写真を撮る際、上の子も一緒に撮る予定です。次の5歳の七五三は2023年になりますか?それとも来年の11月に撮っても大丈夫でしょうか?

やってしまいました、、

インスタや甥っ子の七五三かわいいなーなんて
画像みながらおもってたのですが、、
うちの長男(3歳)12月で4歳なのですか今年3歳の七五三でしたよね、、😭

双子でバタバタしてたのもありますが調べることもなく
去年が3歳(妊婦で無理だなぁ〜5歳で撮ろう)
来年が5歳の七五三だと頭の中で勝手に
思ってました、、、ショックです、、、

ただ今年の双子のお宮参り(夏前)のときにお兄ちゃんも
写真を撮ってるので続けて写真に残すよりか
日付が少し会いた方がいいとプラスに思うようにしようと思いますが、、、😭

そこでなのですが来年3月に双子が1歳の写真を撮ります
この時に上の子もおそらく一緒に撮ります

次が5歳の七五三だとしたら本来2023年になるのでしょうか??来年の11月に七五三だと一年早くてダメとかあるのでしょうか??💦

コメント

ひろ

今は満年齢でやるおうちも多いですが、数えでやるのが風習なので、今年4歳なら3歳は去年、5歳が来年だと思いますよ🙌

• うさぷー

うさぷー

なるほど!!!満年齢と数え歳がよく分かってなかったのですごく助かりました😭✨来年5歳でやることにします!ありがとうございます❤️

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

満5歳でやる人もいるし、数えでする人もいるので来年でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

• うさぷー

うさぷー

どちらでも大丈夫と聞いて安心しました!来年5歳の七五三をやりたいと思います🥺✨

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

来年4月で3歳の男の子いますが、3歳はやらないですよ!
上の子は女の子で記念として写真だけ撮ったので写真だけ撮ろうかなと悩んでいます。

本格的な七五三は上の子7歳、下の子5歳でまとめてやります😊

• うさぷー

うさぷー

七五でまとめてできるの良いですね✨うちは3学年差になるので一緒にできない??ので残念です😭

• 11月19日
そうくんママ

数えの5歳でやるか、満の5歳でやるかのどちらかですね😊

うちは、お宮参りのときに兄のランドセル🎒写真を撮りたかったんですが、、
主人に反対されました💦
主役は娘でしょって。

たしかに、、と😅

お兄ちゃんの1回しかない七五三、双子の1回しかない1歳を
まとめてやるのは、私はなしかな、、とは思います💦
双子ちゃんだから、なかなかお兄ちゃんに構ってあげれないと思うので、、
お兄ちゃんを主役にしてあげる日を作ってあげてほしいなーなんて私は思います😊

• うさぷー

うさぷー

どちらでも大丈夫なのですね✨
    確かにそうですよね!🥺

うちはさすがに3月に七五三の写真を撮るのは早いので双子の誕生日なので2人がメイン、3人の写真も何枚か撮ってもらうと考えていたので
    その年の11月に撮るか一年ずらして七五三をするかどおするかという感じです😂再来年だと息子の想像がつかなくて笑

• 11月19日
はるまき

いいと思いますよ😊
うちも七五三と下の子ハーフバースデー一緒に撮りました✨