※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリア
お仕事

結婚後の転職について、子どもができても続けられる職業を考えています。正社員、派遣社員、パートの経験談を教えてください。転職の参考にします。

結婚後の転職について

結婚してからも引き続き同じ職場に働いていますが経営悪化して今後潰れる可能性が出てきましたので転職を考えております。

正社員、派遣社員、パート働き方は色々ありますが今後子どもができても続けられる職業に就きたいです。

それぞれの働き方の経験談をご教授頂きたいです。

転職する際の参考にしますのでご回答よろしくお願いします。

コメント

ふ9🍵

子供ができても仕事を続けたいなら職種はさておき絶対に産休育休がちゃんと取れる会社がいいです。
制度としてあっても実質使ってる人いないよとかだと意味ないのでその辺もちゃんとリサーチしたほうがいいと思います。
子供できてからまた働きたくなっても小さい子がいると雇ってもらえない&仕事が決まらないと保育園入れないの二重苦でなかなか次の職見つからないのが現実です。

☆ALOHA☆

妊活をするのであれば派遣やパートの方がシフトは融通効きますよ。
万が一、妊活で通院ってなると社員ではその度に休みはくれませんから…。
育児休暇で仕事を再開をしたいのなら社員です。
妊活を優先するのか、子供を出産した前提で考えるかにもよると思いますよ。

ちくちくみかん

ずっと続けたいのであれば産休も育休も取れるところがよかったなぁと思います。
私は無理そうだったし、出勤時間も早かったので辞めました。
そして6ヶ月になり新しく託児所つきの所でパートで働いています。慣れてきたので来月あたりから正社員にしてもらうつもりです。
働いてみて思ったのは
・預け先は近い方がいい。
・同年代の女性が多く、理解があるところがいい。
・残業がなく延長保育する必要がない時間帯がいい。
・急病で呼ばれたり休む時、代理が必要にならないような職種がいい。
です。
妊娠中ですが、私はつわりのときは辛くて有休使って週3くらいにさせてもらっていました。新しく入った所だと有休なくて我慢しないといけなかったり、お願いしづらい可能性もあるかな~と思います。もともとパートで時給制なら簡単に減らしてもらえるかも。

色々書きましたが、全部を満たす職はなかなかないですよね😅
エミリアさんが何を優先したいかによると思いますが、参考までに…