※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で遊んでいた男の子が知らない女の子たちに遊びに誘われたが断られ、子供にどう説明すればいいか悩んでいます。

他の子との関わりについてアドバイスお願いします。
うちは男の子なんですが、公園で知らない女のコ達が葉っぱやどんぐりでおままごと?をしてました。
うちの子も加わりたかったようで、葉っぱ集めてこれもどうぞって渡していたのですが、女の子はいらない!と言って返されました。それでも何度も渡そうとしてて、女の子達は二人だけで遊びたいから来ないで的な感じでした。
それはそうでしょうねと思うんですが、こういう時、子供にどう説明すればいいと思いますか?いらないんだってーと言っても、いらない理由はわからないし、一緒に遊べないというのも何でなのかイマイチわかっていなくてただしょんぼりな感じでした。
女のコたちはうちの子より少しお姉さんでした。これまでも見ていて、男の子は知らない子同士でも一緒に遊ぶ感じですが、女の子自分たちの世界に入ってこないでという感じの傾向があるなとは思っていましたが、子供はそういうのわからないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は
「お姉ちゃん達は今2人で遊びたいんだって〜」
とそのまま子供に伝えます。
小さい子にはどう説明してもなかなか理解できないですよね😣
伝えても子供がまだ女の子達に渡そうとしていて、相手の子が迷惑がっているようだったら、違う遊びに誘導するなどしてその場を離れます!

我が子も3歳くらいまで同じような事をしていましたが、
そういうのは理解できる年齢になるまでは仕方ない事かなーと思います😣