※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
ココロ・悩み

娘の現在の幼稚園に不満があり、転園を考えていますが、娘は転園を嫌がっています。幼稚園の教育や環境に不安を感じており、他の親も同様の悩みを抱えています。転園すべきか、通わせるべきか悩んでいます。

参考にしたいので、色々な意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

娘が現在幼稚園に通っていて、車で50分ほどかかります。
娘は今の幼稚園でお友達が大好きで転園したくなさそうです。
ですが、担任の先生が突然居なくなったりその幼稚園の教育が出来なくなったりで色々とモヤモヤしたものは娘も感じています。
幼稚園の教育は娘が幼稚園に行く前から幼児教室でもやっていて、最近娘の様子が落ち着きなかったり言葉が悪すぎることをどうしたの?と言われるほど酷くなっています。
私も夫もそれは感じていて、担任代行の先生になんどお願いしても何一つ良くなることはありません。
教育にしても資格を持っていないからわからないと言って逃げ、朝の歌なども他のクラスはきちんと出来ているのに娘のクラスだけできずに途中で終わったり、はっきり言って動物園状態です。
子どもたちも、その担任代行の先生をなめてる様子がすごく、注意されても目線外してやり過ごし、酷い時にはどっかに走って逃げたり。それで許されてしまうことを覚えてるので娘も人を見て判断するようになったり。
それを幼稚園の上の立場の先生に言ったら、転園したらどうですか?と平気な顔で言われてしまいました。
幼稚園に対しての不信感がつのりつのって、夫も私も転園を考えましたが娘に言うと泣いて嫌がります。
それを見てしまうと本当に本当につらくて、みなさんならこういう状況であれば転園させますか?
それとも我慢して通わせますか?

ちなみに、娘のお友達関係や親の関係はすごく良好で本当に素敵な方ばかりです。
幼稚園の今の状態がいいとは誰も思ってなくて、他の親御さんたちもモヤモヤしています。

長文ですみません、モヤモヤがつのってしまって...
お考えをお願いします💦

コメント

青りんご🍏

私なら転園します。遠いのと、恐らくその教育が受けたくてその幼稚園を選ばれたのかな?と思うので、その教育が十分に受けられない今、そこに通い続ける理由はあるのかな、って。家の近くの幼稚園保育園をいくつか一緒に見学に行ったらどうですか?娘さんか「ここなら通いたい!」って園があると思いますよ😊近くの方が小学校も一緒ですしね。

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一応実家が幼稚園をやっていて、そこに行こうかと話があがっているのですがとにかく娘がお友達と離れたくなくて拒否していてそのケアが...と思ってます💦
    少しずつ慣れていくしかないですが、何度か見せたり少しずつ入ったりしてって考えようかなと思います、ありがとうございます😭

• 11月19日
まま

私も転園すると思います。

多分初めは泣いてしまうと思いますが、すぐに環境になれると思います😌

学校でいう、学級崩壊ですね。

私なら、転園させます。

他の方へのコメントを見ましたが、ご実家の幼稚園に出入りをさせてもらい慣れるのはどうでしょうか?特別待遇にはなってしまいますが、お願いして甘えさせてあげた方が絶対にいいレベルです。高校で担任理由で学級崩壊を経験した人間からすると多分なのですが…、変な一体感が生まれてるんだと思います…。本来なら生まれてはいけない一体感が…。

小学校に上がることを考えれば絶対転園させますね…。来年度にかけても意味ないです。経営者も良くなさそうですし…。1年でもいいからちゃんと落ち着いて生活して小学校に上がって欲しいです。

いつか、本当の事を話してごめんねと娘さんに謝ればいいと思いますよ😊