※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけについて、毎日同じ時間にお風呂に入れている方いますか?1ヶ月半の赤ちゃんとのお風呂後の流れについても教えてください。

赤ちゃんのお風呂と寝かしつけの時間、場所(大人と同じ部屋、隣の部屋でベビーモニター等)について教えてください!
また、ご自身のお風呂や夜ご飯はどのような流れで済ませているかも教えていただけると嬉しいです😊

現在1ヶ月半で、1ヶ月検診後から一緒にお風呂に入るようになったのですがなかなかお風呂以降の流れが安定しません😅授乳の時間によってお風呂の時間も多少左右されてしまうのですが、みなさん毎日きっちり同じ時間にお風呂に入れることができているのでしょうか?

よろしければ参考にさせてください(^^)

コメント

まー

私のときは結構きっちり同じ時間に入っていました☺️
毎日同じリズムでないと自分が落ち着かないというか💦笑

だいたい16時半にお風呂入って、授乳して、
夜は19時とか20時までにはお布団に連れて行ってました!
その子によって寝かしつけの方法はバラバラでしたが、抱っこしたり添い乳したり😌
自分の夜ご飯は、赤ちゃんが泣いてるときは、抱っこしながら食べたり、落ち着いてるときは急いでバババッと食べたりです😂
寝る場所は大人と同じ布団でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    きっちり同じ時間、すごいですね!!できればその方が良いですよね💦

寝かしつけると同時に自分も寝る感じでしょうか?それとも先に寝かしつけといてそのあと違う部屋で自分のご飯などですか?🥺

• 11月19日
  • まー

まー

ご飯は子供が起きてる間に急いで食べるみたいな感じです😂
    寝かしつけのあとは、起きたり一緒に寝たり、その日によってって感じでしたが、
    ゆっくりテレビとか観る時間が欲しかったので、だいたい起きてました😌

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり早食いが必須ですよね😅💦
    私も自分時間の確保したくて子供と同じタイミングで今のうちに寝ないと!と思いつつドラマみたりしちゃってます☺️
    詳しく教えていただいてありがとうございました✨

• 11月19日
ちむ

わたしも1ヶ月半の男の子 育児中です☺️

お風呂は今は主人と協力していれているので19時前後、お風呂前にタイミングで飲んでくれるとそのまま深夜の授乳まで寝てくれます😂
うちは賃貸アパートで1LDKなのでリビングにベビーベッド置いて、大人は隣の寝室で寝てます。とびら開けっ放しで泣いたらすぐわかるようにしてます!

その日の赤ちゃんのお風呂や授乳のタイミングにもよりますが、
赤ちゃんお風呂→自分たちご飯→自分たちお風呂 って感じです!

今は同じ時間帯にお風呂入れられてますが、主人がいなくて1人ってなった場合は、夕方くらいに済ませちゃうかもしれないです😣

育児頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    月齢ほぼ同じですね☺️

大人と違う部屋で寝てくれるのすごいです!娘は最近添い寝じゃないと寝ないし熟睡してからじゃないと部屋を出られません😂笑

お互い頑張りましょうー!!

• 11月19日
つー

夜の睡眠リズムをつけたかたので、2ヶ月ぐらいから、
19:30 お風呂→保湿ケア→ミルク→寝かせ付け
と、お風呂の時間を一定にしてます。
だいたい20:30〜21:00には熟睡してくれます。

7ヶ月ぐらいまでは一度寝ると朝まで起きなかったので、寝かせ付けの後に、ベビーモニター見ながらゆっくりお風呂に入ったり、食事をしていました。
8ヶ月ぐらいから、起きたりするようになったので、一緒にお風呂に入っています。自身の食事は寝かせ付けの後に食べたり、お風呂前に食べたりその日の気分で過ごしていますが、お風呂19:30だけは継続しています。

寝る場所は、私と娘で子供部屋で寝ています。自身がリビングで過ごす際にはベビーモニター活用していますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ベビーモニターみながらお風呂って思いつかなかったです✨購入を検討してるので買ったらやってみます!

今は18時前後にお風呂にしているのでご飯は絶対お風呂後でしたが、19時半だと日によってはお風呂前に食べることもできるのがちょうど良いですね😳

詳しく説明してくださり、とても参考になりました😢✨

• 11月19日

私も最近になって
お風呂の時間の授乳の時間
のタイミングで
寝かしつけというパターンにしてます😖

例えば
12時回りそうな授乳のタイミングだと21時から22時の間に
入れたりとか😖

今日は
9時半授乳なので
20時半ごろにいれました😱

きっちり
同じ時間には中々行動が
できないですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️

そうなんです!授乳の時間がバラバラなのでお風呂も多少前後してしまって、、、
    18時ごろと一応決めてはいるのですがお風呂前の授乳が16時ごろだと18時にお腹すいて泣いてることもあって、なかなか時間が固定できずにいます😂😂

授乳に合わせると多少お風呂が前後するのは仕方ないですね🥺💦

• 11月19日
ちなつ

うちの娘は新生児の頃から何故か21時になると寝るので、今も21時就寝を軸にして朝起きた時間から逆算して昼寝の時間を調整してます。
たまに早まる事はありますが大体毎日20時お風呂→21時就寝で固定です😊

ご飯は夕寝してる隙に食べちゃって(1ヶ月頃は抱っこのまま食べてました😅)、自分のお風呂は娘が寝てからシャワー入り直してます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    21時になると寝るなんて、なんて親孝行!
    寝てからシャワーするときは泣いたら聞こえるようにしてるとかですか??🙆‍♀️

• 11月21日
  • ちなつ

ちなつ

寝た後は朝まで寝るか、最近は睡眠退行なのか夜中起きる時はありますがそれでも2、3時迄起きないのでシャワーの時は気にしてないです😂
    上がった後は隣の部屋で寝てるので私が寝るまではちょいちょい様子見る程度です!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️よく寝てくれるのいいですね♪
    皆さん自分が寝るまでは隣の部屋とかにいることが多いみたいなので私も同じようにしてみたいと思います!
    参考になりました✨✨

• 11月21日
たべっこどうぶつ🪿❤️

1ヶ月過ぎからこのリズムで安定しています😊
19時半お風呂→20時授乳&ミルク→そのまま音楽かけておしゃぶりしておやすみと声かけてベビーベッドへ→20時半ごろ就寝💤

上の子もいるのでベビーベッドに置いたらそこから上の子の時間にしています✨
授乳時間は日中から少しずつ調整していて、その前の授乳を17時〜18時ごろにするようにしています!
これで1ヶ月半ごろから夜間の授乳が1回になりました😂💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます👏
    毎日同じ音楽聴かせたり、ルーティーンをつくると赤ちゃんも寝やすいっていいますよね🥺
    やはりお風呂の時間固定するとなると日中から授乳時間を調整するべきですね💦
    早速明日からチャレンジしてみます!!

• 11月21日
たまご

17時 お風呂、お風呂後授乳
18時 夕飯
大体18時頃から寝ぐずりが始まるのでお風呂後に授乳して機嫌良い間に夕飯を済ませる。
19〜テレビ見つつ子供の相手
20時 オムツ交換、授乳
20時半 寝かしつけ開始

そのまま一緒に寝るのでテレビは見ません。見たいものは録画して昼間見ています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    自分自身も20時半に一緒に寝れるように色々済ませれるのすごいです😳!
    早めにお風呂入れると時間に余裕があっていいですね、、今は18時ごろなので17時パターンや逆にもう少し遅めパターンも試してみようと思います✨

• 11月21日