※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

名古屋在住の女性が、子どもの発達に悩んでいます。幼稚園での様子が心配で、療育センターに相談するか迷っています。保健所を経由する必要はないのか、相談には順番待ちがあるのか不安です。

名古屋市在住です。子どもの発達について悩んでいます。

年中の女の子ですが、最近認定保育の幼稚園から自由保育の幼稚園に転園をしました。
新しい幼稚園はどうか聞くと楽しいと返ってくるので、転園前は登園拒否が激しかった為、楽しんでくれているなら何よりだと思っていました。
今週からネガティブな言葉を発するようになりました。「行きたくない」「誰も遊んでくれない」「みんなが私をバブちゃんと呼ぶ」などで、バブちゃんと言うのは娘がやっちゃダメという事をやったり、お片付けをしなかったりするのを赤ちゃんみたいだからバブちゃんだと言われたようで、本人は傷付いたようです。

先生に幼稚園での様子を聞いたら
・やっちゃいけないと何回言っても何度も同じことをする(登ってはいけない所に登る、おしっこうんちなどの汚い言葉を言う)
・切り替えが上手くできない(もっと遊びたい片付けたくないと騒ぐ)
・食に興味がなく椅子にじっと座って食べられない(食べるのに時間がかかるので必然的に遊ぶ時間が短くなり遊びたいのにと騒ぐ)
・お友達への要求が強く仲良く一緒に遊べない(あれしてこれして要求し、その通りしてくれないと違うと怒るのでお友達が引いてしまう)
・話をしている時目が合わない、そもそも話をきちんと聞かない

転園して間もないのにしっかりと把握されていてちゃんと見てくれてるんだなという安心感とともに、親の私も気にしていたことも多くやっぱそこ気になるよねと思ってしまいました。

今はまだ幼稚園に慣れていないから、この人がどこまでなら許してくれるかという試し行動のようにも思うし、かと言って時間が経てば改善されるかと言うとそうとも言いきれないと言われたので、このまま様子見を続けるよりは、発達相談をして然るべき対応をしていきたいのですが、療育センターに電話して相談したい旨伝えればいいのでしょうか?
保健所に連絡してそこから繋げてもらうとかではないですよね?何ヶ月待ちとか聞いたりするのですが、相談すること自体が順番待ちのような形なのでしょうか?ご存知の方教えてください。

コメント

たんみーず

私の娘も幼稚園の時、療育センターにお世話になりました。
私の場合、幼稚園から紹介という形で話を進めて行きましたが、幼稚園と連携?している所はないですか?🧐

• よっしー

よっしー

幼稚園から紹介してもらえるんですね!
    たんみーさんは名古屋の方ですか?
    幼稚園と連携している所があるかどうか、今度個人懇談があるので相談してみます🙂

• 11月19日
ありちゃん

保育士です。
娘さんが言われて悲しかったことは
担任にどう伝わっているのですか?
きっと、園でもきちんと対応して
子どもたちに伝えていると思います☺️

幼稚園の流れは違うかもしれませんが…

保育園の場合ですが、
保護者から話があれば
連絡を取り、繋げることも
あります。

気になるのでしたら
一度、北部に連絡してみても
いいと思います。

みなさん言われているように
小児科に行ってみるのも
いいと思います。

保健師さんに聞くのも
ありだと思います。

ちなみに、私が担任していて
北部療育センターに
付き添いで行ったことも
あります。
駐車場もありますよ!
地下鉄からだと少し歩くかな。
と思います。

私も自分が子どもを産んで
初めて気づいたこと
たくさんあります。
発達で気になることがあり
心配でいろんな病院
行って聞いたこともあります。
心配なことはいろんな人を
巻き込んで沢山相談して下さいね☺️

• ありちゃん

ありちゃん

びっくりする程長くなり申し訳ないです🙇‍♀️

• 11月20日
  • よっしー

よっしー

保育士の方からのコメント有難いです😭

バブちゃんと言われたことに関しては娘が先生にこういうこと言われたと言いに行ったようです。
    なので、先生もショックだったのかなという事は分かってくださっているようでした。
    やらなきゃいけないことをしなかったからこう言われた、やっちゃいけないことをやったからこう言われたと娘なりに理解してはいるようですが、行動が伴っていない印象です。

お友達との関係も、先生が間に入って取り持ってくれたりフォローはしてくれているようです。
    遊びに入れてって言ってもダメと言われることもあるし、一緒に遊んでくれないと落ち込むことは娘だけじゃなく他の子供たちでも見られることなので、成長の過程でそういう経験も必要だということを言っておられました。

喧嘩に発展したり目立ったトラブルは特にないとのことで、クラスの子供たちも新しい子がどんな子なんだろうと様子を伺っているような状態だと言うことでした😅

週明けに1度療育センターに連絡しようかなと思います🙂

• 11月20日
咲や

名古屋市は住んでいる区で療育センターの管轄が異なるので、「名古屋市 ○区 療育センター」で検索してみてください
保健センター通さなくても利用は出来ると思いますよ
発達検査をするのは3ヶ月待ちとかよく言われますね😓
幼稚園に入る前だと療育センターでの教室が無料で利用出来るのですが、幼稚園に通っていると、併用出来るかは発達検査の結果次第になる気がします

• よっしー

よっしー

発達検査をするのに待ちがあるんですね😣
    3歳児検診でその時不安があったことは相談して、いこいの家など案内はしてもらいましたが、2人目が生まれるタイミングや家からは通いずらい場所にあった為、幼稚園に行くようになって集団生活を経験するとまた違ってくるかと様子見が続いてここまで来ました😔

住んでいる区からすると北部地域療育センターだと思いますが、これまた少し行くのが大変そうな場所だなと思っています😓

• 11月19日
ちいす

何区かによって療育センターが違います。
私は区役所から繋いでもらいました。

• よっしー

よっしー

区役所から繋いでもらったんですね!
    3歳児検診の時に、保健所の方に不安があるならこういうのもあるよといこいの家の案内をしてもらったので、そういう感じで繋いでもらうこともあるのですかね🤔

保健所の方からは幼稚園に入園してからしばらくは様子を聞く連絡が来たりしていたので、一旦保健所に連絡してみようかなとも思っています🙂

• 11月19日
ママリ

療育センターも良いと思いますが、待ちが長すぎる場合は病院もありかなと思いました。
一度しっかり診てもらったほうが、今後どうしていくべきかがわかりやすくなるかなと思います🤔
知能検査も心理士がいる病院でやってもらえますよ。

名古屋なら、大高クリニック、ファミリーメンタルクリニック、栄生メンタルクリニックは子どもも見てくれるし、心理士がいるので検査もやってもらえます😊

• よっしー

よっしー

なるほど、直で病院に行ってみるのも一つの方法なんですね🤔それは考えていなかったです。
    クリニック教えていただいてありがとうございます!調べてみます🙂

• 11月19日
まゆぽん

うちの子は話すことが遅く、一時保育園の先生に療育に行ってみてはっと言われたことありますが、一歳児検診の時に相談したりしましたが療育行かせるにも予約が一杯で何ヶ月待ちと言われて、行かせるの辞めました。またまた子供が名大に通ってたのでそこで3歳の時と今月の初めに発達検査してもらいました。今月受けたのは来月結果聞きに行って保育園に報告する予定です。

• よっしー

よっしー

保育園の先生から療育を勧められたのですね😣
    行かせるのに何ヶ月待ちなんですか!
    その場合はやっぱり直接病院にかかった方が早いような感じですよね🤔
    1度療育センターに連絡をしてみようと思います。

• 11月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

何年も前の話ですが、通わせようとしても3〜4ヶ月待ちと言われて諦めました。連れて行くにも保育園休まないと行けないし、仕事も休まないと行けないのでそれが嫌で行かせませんでした。
    うちは生まれてすぐ子供が名大に運ばれて病院通ってたのですぐ、発達検査してもらえましたが、大きい病院は紹介状がないとお金かかると思います。

• 11月20日
  • よっしー

よっしー

3~4ヶ月待ちですか😵
    私もパートですが働いていますし、下の子もいるので通わせるとなると大変なのかなとは想像します😥
    大きい病院は紹介状がいりますよね!
    いきなり病院もちょっと恐れ多いというか気が引けるので、やはり療育センターか保健所にまずは電話してみようと思います🙂

• 11月20日
  • まゆぽん

まゆぽん

今はどうかわかりませんが、だいたいそれくらいかと。私は一歳時検診の時や3歳児検診で気にしていたので保健所の人に相談したり、たまにその後の様子など連絡くれたりしてました。気になることがあれば連絡してみてもいいかもしれませんね。

• 11月20日
  • よっしー

よっしー

私も1歳半検診、3歳児検診とその都度相談はしていて、保健センターから様子見の連絡も来ていました。
    幼稚園に入って集団生活を経験するとまた違ってくるかと思いましたし、実際前の幼稚園ではトラブルもなくきちんと過ごしていたようでした😣
    検診で相談していた時に気にしていたことは改善されたのかな?と思っていましたが、転園後に園での様子や降園後の公園遊びを見ていると、え、この子こんな感じなの😳と全然改善されてない、むしろちょっとエスカレートしてない?と感じてしまって。。
    モヤモヤしていても仕方ないので、週明けに連絡してみようと思います🙂

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

次女がADHD多動グレーなんですけどうちの地区は保健師さんから紹介という形で発達検査しましたよ!名古屋市です。一歳半健診で引っかかってました。半年ごとに保健師さんと面談、3歳で検査してます。4ヶ月待ちとかだったんですけどキャンセルした方がいて運が良くてそこに入れてもらえました。キャンセルとか案外出るらしくて電話にすぐに出れるとうちみたいに入れます。出れなかったりするとすぐに埋まってしまいます。保健師さんから紹介状書いてもらえますよ!人によりますが初回ついてきてもらえます。

• よっしー

よっしー

保健師さんからの紹介で発達検査したんですね!
    キャンセルが出たらそこに運良く埋め込んでもらえることもあるんですね🤔
    じゃあまずはやっぱり保健センターに連絡してみればいいのかな。
    幼稚園入園後しばらく連絡が来ていたので、今ちょうど発着信履歴を見ながら番号を確認したりしていました😂
    保健師さんについてきてもらえるんですか!その方がスムーズに進みそうですね。ありがとうございます✨

• 11月21日