※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の保育園と家での違いについて悩んでいます。保育園では良い子だけど家では違う様子。息子の性格や保育園での叱り方に不安を感じています。同じような経験をした方の意見が知りたいです。

2歳3ヶ月の男の子を育てています😊
保育園だとものすごく良い子で、心配です🥺

保育園と家での息子の様子を比較すると、

生活習慣面↓
保育園では食事は自分で食べますし、トイトレも順調ですし、着替えも自分でやりますし、歯科健診も泣かずにお利口さんにお口を開けていたそうです🥺
家では、ごはんは好きなもの以外は私か旦那さんが食べさせ、トイトレもおまるに座ることはできても排尿まではできず、着替えも途中までは自分でやりますが必ず親の手伝いが必要で、歯磨き大嫌いで泣き叫びます😂

本人の様子↓
保育園では大人しくてお利口さんでお友達ともあまり遊ばない、家ではやんちゃでおしゃべりの甘えん坊さんで積極的にコミュニケーションをとってきます🥺

我が家は基本的に危ないこと以外は叱らない方針ですし、夫婦の仲が良いのもあってとても穏やかな暮らしをしています。保育園だと些細なことでも叱られてしまうし、息子は敏感な性格なので自分も叱られるのではと萎縮して生活している感じを受けます。
集団生活だからある程度我慢が必要であること、保育士も人間なので機嫌の良し悪しがあることは理解していますが、息子の担任の先生の中で未満児に対する叱り方ではない程声を張り上げて叱る先生がいたりするので、そういうことが影響して、息子がとても頑張って良い子にしてるんじゃないかな...と思い、可哀想だなと感じています😭

息子と同じくらいの年齢の時に、息子と同じような保育園生活を送っていたお子さんを育てていらっしゃった方、その後のお子さんの様子について教えていただきたいです😭将来何か本人に影響が出たりするのか知りたいです😭

コメント

ぷうこ

保育園ではいい子、お家ではやんちゃって健全な証拠だと思います😊
保育園では頑張らなくちゃって、よく状況を分かってるので、その分おうちで甘えが出るんでしょうね。
次女4歳ですが、未だに家では膝の上でしかなかなかご飯食べませんよ😂

気になるのは声を張り上げる先生の方です…。
長女が以前通ってた園で、かなり言葉のキツイ先生が担任だったのですが、私と子供の前でもかなり自尊心を傷付ける言動があって(長女が叱られるようなことをしたわけではないのに)、ストレスで胃腸炎になりました😢
その後転園したので今は楽しく通ってますが、園の方針や先生の影響ってかなり大きいと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️✨頑張ってくれている分、たくさん甘えさせてあげたいと思います😆💕
    先生の影響、すごく大きいんですね...😱先生の機嫌が悪い時は本当に園児たちみんな可哀想です...😞ビシッと言ってもらいたい年頃の子たちに合ってるやり方なんじゃないかなぁと感じています🥺
    転園してもどこも同じなのかな...と諦めてしまっている部分もあったのですが、転園も含めて検討してみます!とりあえず今日、保育園に意見書出してます!

• 11月22日

我が家の長女も保育園ではしっかりしていて、ご飯も残さず食べるし、ちゃんとお利口さんらしいです😂家ではワガママお嬢様でご飯も食べないですし、すぐ怒って甘えてって感じです!
でも、それは正常なことだと思いますよ☺️
大人だって職場では、ちゃんとしてるけど家ではダラダラしたり、気を抜くのと同じで子供も外では頑張ってお家では、気を抜く!
しっかり使い分けが出来ていて素敵だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

使い分けできてること、悪いことじゃないんですね!✨
    保育園の先生からは、なんで家だとできないの〜?家でもちゃんとやってよー!!って息子が言われちゃってて...🥺先生からそんな言われ方されて、息子の心が傷ついてるんじゃないかなと心配してしまいます😭

家はゆっくり、安心して過ごせる場所だと思ってくれてるようなので、これからも息子にとって居心地の良い空間作ってあげようと思います🥰💓

• 11月22日
ぬん

外ではいい子、家ではわんぱくは健全に成長してると思います!
むしろ家でいい子で外で、、、の方が逆に危険です。
家では素の自分を出せているからであって、普段外で頑張ってる証拠だと思ってます😊

保育園の先生に関しては一度園に相談してもいいと思います!
私も今通ってる保育園でちょっと「ん?」って思った先生がいたので直接相談しました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💦家ではやりたい放題なので、今のままやらせてあげようと思います🥰笑
    息子のためにも、親として直接先生に言うべきだと思いつつ、先生がなかなかの曲者のせいで何か言ったら息子に害が及ぶのではと、直接言えずにいました😭情けない親ですよね😭
    今日保育園に意見書出したいと思います!

• 11月22日

お子さんが保育園で楽しく過ごしているなら何の問題もないかと思います🙂

環境の変化(人や場所が違うこと)によって違う姿が見られるというのは人間当たり前のことですよね。大人でも家庭での姿、職場での姿は同じなんてことないんじゃないですか?
それと一緒です😊

• ママリ

ママリ

保育園で楽しく過ごせているのかというと...登園しぶりがあるので、楽しく過ごせているかは微妙なところです😭先生から様子を聞く感じだと楽しく過ごせているように思えるんですが...🥺
    保育園行く?というと、首を振られたり悲しい顔をされるので、楽しくないんですかね😭家では思いっきり楽しく過ごさせてあげたいと思います!

• 11月22日

退会ユーザー

登園しぶり=楽しくないという訳ではないですからね🙂
    保育園も楽しいけどママと離れるのは少し寂しいから…というのもよくあることです☆
    楽しく過ごせている様子を教えてくれているなら大丈夫だと思いますよ☺️
    気になったらどんどん園での様子を聞いてみていいと思います!✨

• 11月22日