※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

夫のお金の考え方が理解できない。我が家は、3歳の子供一人の3人家族で…

夫のお金の考え方が理解できない。
長めですみません💦

我が家は、3歳の子供一人の3人家族です。
共働きですが、わたしは時短勤務でだいたい夫の給料の半分以下くらいの稼ぎです。

夫がいつまでたっても別財布派で、
「俺が稼いだお金は基本的に俺の物」という考え方で、俺はちゃんと貯金してるのにお前はなんでしないんだ。と言ってきました。そもそも半分以下の手取りの私に「なぜお金がないのか」「なぜ貯金をしないのか」など言ってきます。

もちろん、固定支出は夫の方が多く払ってくれていますが、もともとの給料の差があるのでお互い固定支出を抜くと手元に残るお金は私2万夫14万くらいです。
美容室いったり、ナプキン買ったり、化粧品買ったり、私だけに使うものは基本的に自分で出さなくてはならず、わたしは貯金なんて全くできません。むしろ足りません。
夫は、14万の中から7万貯金して、趣味があまりないので残りは家族の外食費や遊ぶお金などに当ててくれますが、「俺ばっかり出している」や「なんでそんなにお金ないの?」と私が無駄遣いしすぎている様に言ってきます。

我が家は、
家事 夫2私8
育児 夫2私8
収入 夫7私3

という感じです。

働いても働いても常にお金がなく、美容室にもまともに行けず、洋服や靴も買えず、いい歳して化粧品は100均、、、

なんか悲しくなってきました。。

最後まで読んでくださりありがとうございます🙇共感してくださる方いらっしゃれば、嬉しいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはどう考えてもご主人が悪いです…。
俺が稼いだ金は俺のものなら結婚しなきゃ良いのに、子供望まなきゃ良いのにって思います。
働く女性が20,000円で何が出来ますか…身嗜みだって社会人として大切なのに。
人様のご主人ですが殴りたい😭😭😭

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

共感してくださりありがとうございます😭😭😭
    私の何が間違っているのか悶々としていたので、共感のご意見頂けて嬉しいです❕
    ホントにみなさんに殴って欲しいです😭😭😭

さらに、夫の希望もあり(これは私の希望でもありますが)2人目不妊治療中で多額の出費予定です。

言葉にはしませんが、それも「俺が出してやってる」感が滲み出ています。

なんなんでしょう、もう。自分が望んでいることなのに。職場に頭を下げて遅刻早退欠勤を繰り返し迷惑を掛け、毎日の様に痛い注射をし、ホルモンバランス崩れて体調悪く、やっと妊娠しても悪阻、その後順調にいったとして最後に鬼の陣痛。
    やっとの思いで産んだら二人の育児…と家事。

外で働いて稼いできてくれてることにはとても感謝はしています。

でも、もう少し家族のこと家庭のことを考えて欲しいです。

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、専業主婦の私ですがそれでも身嗜みに何だかんだ20,000円なんて軽くかかってると思います😢
    お仕事してるなら尚更外に出るのに見窄らしい恰好出来ないですよね…。

そして2人目が出来れば仕事は必然的に産休育休でお手当減りますよね…?
    その辺、ご主人どうするつもりなんでしょう😭
    子供2人になると育児負担って×2じゃないんですよね、×5くらいですよ…お金もかかるし…片方が風邪引くと直ぐにもう片方が引いて、働いてたらお休みめちゃくちゃ増えるだろうなと…。
    ほんと、ご主人見直して!!!って言ってやりたいです😭😭😭

• 11月19日

はじめてのママリ🔰🔰

マイナス思考の自分も嫌になります…。
    子供2人は育児負担×5なのですね。。勉強になります‼️覚悟しなくては…。

しかし、落ち込んでばかりはいられないとも思っています‼️
    手始めに、食費を減らして見ようと思います。お金ないのでと言ってやります(食費は私が払っています)
    大食いの夫からおかず1品減らしたらなんというか…(笑)
    小さな抵抗から徐々に(笑)

こんな話を親身になって聞いて下って本当にありがとうございました‼️
    とても、スッキリしました‼️
    これから二人目と思っていて離婚はできませんので、ケチケチ夫と上手く付き合っていこうと思います。

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

酷いですね😭相手の事を何も理解しようとしないの、イライラします。

男の人には論理的に説明するのが1番です。
家計簿見せて、事細かく何にお金を使っているのか見せて、
これだけ足りない。
家事はこれだけやっている。
妊娠出産子育てに家事もして、女性は収入が減る機会ばかり。
子供産まずに家事もしなきゃよかったかな?それならあなたくらいの収入になって、あなたくらいの貯金できそう。独身時代の方がよかったかな?結婚する意味あったかな?

とでも言ってやってください!

はじめてのママリ🔰🔰

共感してくださりありがとうございます😭😭😭
    本当にお恥ずかしいお話なんですが、、誰かに聞いて欲しくて投稿してしまいました😭

そうですよね。
    わたしもどんぶり勘定でおおざっぱなところは本当に反省しています。

家計簿をつけて落ち着いたらもう一回話し合ってみます…

今から二人目を希望しているのに、先行きが不安すぎます…

• 11月19日