※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
子育て・グッズ

2歳の娘が食事中に汚くなり、硬い食べ物を口に入れた後に吐き出す問題に悩んでいます。改善方法を知りたいです。

2歳の娘の食べ方が汚くて悩んでます。
お茶に手を入れたり、お茶を空いた器に流し入れてたり、、。
また、2歳前後から、噛みきれないお肉や、りんご、梨、根菜系など、少し硬めのものだけ口に入れてある程度噛んだら
ベェーっと出します🙄💦ときには、ないないしてと言いながら渡してくることも😫
やめるように言っても、なかなか改善されません。泣
以前は、丸呑みタイプだったのですが今度は出すようになったので困ってます、、。

コメント

🐠

2歳でスプーンフォーク使えて飲み物こぼさず飲めるなら上出来だと思いますよ🥳
もっと褒めてあげてもいいくらいだと思います!
うちの3歳の娘は未だにご飯食べさせて!!(甘えているだけ)ですから😅
6歳の上の子は年少さんまでスプーンも微妙な子供でした💦
その時は悩みましたが、幼稚園入った途端お箸がめちゃくちゃ綺麗に持てて使えるようになってました!
私は特に大きく教えたことないです😅
鉛筆はくもんで鍛えてたので、多分その流れでお箸は上手に持てたのだと思います。
多分自然と見たり周りの環境で覚えてくるものなのかなと。
ご飯中にお母さんがイライラしてる方が悲しいというか、せっかく作って出したご飯なんですから、楽しく喉を詰まらせずに食べれるだけでうちは3歳児はヨシとしてます☺️
6歳の子供にはマナーを教えながらご飯食べさせてます!

• 🐠

🐠

生後間もない赤ちゃんがいる上に2歳差の育児は大変ですよね💦
    上の子に色々求めてしまうのも仕方がないと思います!
    なかなか出来ないと思いますがゆっくりできる時にして下さいね☺️

• 11月19日
  • smile

smile

ありがとうございます😭
    体験談まで聞かせていただけてすごく前向きな気持ちになりました。
    そうですよね。これからお友達や環境が変わると
    刺激にもなりますよね🥺✨もっとゆったりと育児したいと思います。
    優しいお言葉もありがとうございました😭

• 11月19日
ます

そんなもんかなーと思います。

長男は私が料理している姿を興味津々、ガード越しにへばりついてみていたりするので

飲み物移し替えとか料理してるつもりなのかなぁと見てます。

硬いのは噛んで水分なくて飲み込みづらいと吐きますよね…うちもまだあります。1歳半には大人と同じようなのあげていたので好きなのは吐かずに食べられるようになってます。最近は蓮根のきんぴらシャクシャクいわせながら食べてました。これは慣れかなと思います。