※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

未就園児2人の日中の過ごし方について相談です。里帰り中で外出が難しく、上の子と下の子の両立が大変。上の子との遊び方や冬の外遊びについてアドバイスを求めています。

未就園児2人いる方、日中どんな風に過ごしていますか?

2歳半と、0ヵ月の子どもがいます👶
来月里帰りを終えて帰宅するのですが、まだ下の子が小さいので、しばらく児童館や支援センターには行けなさそうです。
冬だから外遊びもあまりできないし。

妊娠中は近くの義実家の庭やお家で時々遊ばせてもらいに行ってました。
イヤイヤ期の上の子と2人きり、というのがつらい時が多々あったのと、別にいつでもおいでーって感じだったので。
ただ、さすがにまだ首すわる前の赤ちゃんも連れていくとなると、赤ちゃんの体を心配されそうです。
風邪とか心配ですよね💦

いま里帰りしている実家は階段もあり、上の子は母の家事について回っているので、家の中でもけっこう動いている感じです。
ただ、帰ったらマンションだし私しかいないし…どうしても授乳やおむつ替えで下の子に向いてしまう場面があります。
今でも「(下の子を)抱っこしないで」と言う時もあるので、帰ったらどうなるんだろうと不安です。

なるべく上の子の遊びに付き合ってあげたいんですが、普段皆さんはどんなふうに遊んでいますか?
冬でも、短時間の散歩なら下の子連れて行ってますか?

コメント

はじめてのママリ

大変ですよね、、、
2歳と2ヶ月の子がいます。

私は2ヶ月になってすぐ上の子と下の子を連れて、支援センターに行ってました。
こんなに早く連れて行くのもなぁと思いながらも、支援センターの先生方も下の子抱っこしてくれたりと協力してくれてすごく助かってました。

支援センターに行かない日は朝はEテレみせて、日中はYouTubeにお世話になってました。
見せるのも良くないとわかってはいるのですが、一人で2人見るのはなかなか辛く…
下の子の授乳とご飯の準備だけでいっぱいいっぱいでした。

冬でもお散歩大丈夫だとおもいますよ。寒くないようにさえすれば!

大変ですよね、お互い頑張りましょう!!

下が1ヶ月になったところですけど、退院してすぐから幼稚園バスの送り迎えで外に出てるので、そろそろ散歩くらいは行こうかな〜と思ってます。

散歩に行かない日は息子だけ庭で遊ばせるか、家で友達と遊ぼうかなと思ってます!祝日は義母や実父が来るときもあるので上の子だけ遊んでもらってますね!私ものんびりしたいし1番下の子は家にいます😂💗

支援センターは1番上の子が1人だった頃や真ん中が生まれて動くようになる前はたまに行ってましたけど、それ以降は季節関係なくほぼ行ってません😅

真ん中が生まれてすぐの頃は散歩目的でアウトレットに行ったりしてました!まだめちゃくちゃ寒いわけではないし大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

下2人がちょうど同じ年齢差で出産して里帰りはしませんでした。けど、長女の幼稚園の行事やら送迎もあったので連れて行ってましたよ!

yr

遅くなってすみません💦
あったかくして、時々散歩してみようと思います。
上の子が春生まれだったので、心配しすぎてたかもしれません。
ありがとうございました⭐️