※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえすぴーむ
妊娠・出産

検診で胎児の腎臓が少し拡張気味、水腎症気味だけど心配ないと言われました。同じ経験の方いますか?

今日の検診で、胎児の腎臓が少し拡張気味、水腎症気味だけど心配ないくらい、と言われました。
同じようなこと言われた方、いますか?

コメント

ママリ

息子を妊娠中に、腎臓の腫れを指摘され恐らく水腎症。でも心配するほどではないと言われていましたが、生まれてから半年おきにずーっと定期検診に行っています。
小児泌尿器科になるので大学病院、総合病院など大きな病院じゃないとダメで、カテーテルを入れたり詳しい検査も何度かして来ました😭

水腎症自体は命に関わる病気ではありませんが、水腎症は尿路感染になりやすいのでその際に腎臓がダメージを受けてしまうので、その影響が怖い病気です💦

水腎症の原因が色々あるので、生まれてからそれを調べる検査が必要になる可能性もありますね💦

• ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

そうなんですね…
    心配しなくていいのかなって思ってたので、ちょっと驚きました。
    ありがとうございます。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

グレード1〜4と分かれていて、妊娠中のエコーでは1か2くらいと言われていましたが、実際は3でした😭💦

エコーをしっかり診ないと妊娠中に発覚する事は出来ないらしいので、とてもよく診てくれている先生なのですね👍妊娠中は何もできませんので、あまり気にせず、産まれてから検査が必要かと思いますがそんなに怖い病気ではないと言われましたよ!

気づかないまま大人になってしまう人もかなり多く居るとのです🤔

• 11月19日
  • ちえすぴーむ

ちえすぴーむ

そうなんですね😳グレードという話までは出なかったので、そこにも引っかからない程度ってことですかね…
    先生を信じて、無事に産むことだけ考えます!ありがとうございます!

• 11月19日