※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的理由で3人目を諦めたい。生理が遅れて不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。批判は避けて。

3人目を金銭面で諦めた方いますか?💸
元々3人育てたかったのですが習い事や旅行などさせてあげたいなと考えた時、我が家の年収では2人がギリギリです。(正社員共働きです)今年マイホームを購入したばかりです。

0歳からのチャイルドシートや赤ちゃんが使うようなものは全て売ったり譲ったりしました。

いつもは周期ぴったりの生理が3日遅れてて、まさか?と思ったのですがきてしまい…。安堵もありましたがそれより悲しいというか何というか…複雑な気持ちになりました。
旦那も「そっかーきちゃったかー」みたいな反応で🥲
話し合って2人って決めてからちゃんと避妊してるのですが。今回生理が遅れて気持ちが揺らいでしまいました😞
やっぱり3人欲しかったな、と😢
ちなみに今30歳です。

同じような気持ちになった方、それでも3人産みました!という方、色々な意見聞きたいです🙇🏻‍♀️
批判はご遠慮ください。

コメント

totokoma

年齢も29歳でとても似た境遇だったのでコメント失礼します🥲
私も3人ほしいな〜と結婚当初から思っていて
でも実際子育てを始めると
習い事や旅行等、楽しいことはたくさんしたいし‥と考え
3人目ができると満足な教育ができる自信がなく避妊してます。

先々月、順調だった生理が遅れるということがあり
めちゃ妊娠検査薬買ってチェックしたり
不安とともに、もしかして赤ちゃんできたのかな?!(喜)という気持ちもあり
そわそわしてましたが結局妊娠はしていませんでした(笑)

新生児の服やサイズアウトした服たちも
もしかしたらがあるかもしれない!と思ってしまい手放せずにいます😢😢

でも実際できたら金銭的に不安だなとも思うんですけど
ほしいな‥と期待する気持ちもあったり
自分の気持ちがよくわかりません😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて嬉しいです🥺
    授かれたら幸せだけどやっぱりお金の不安が大きくて、でも赤ちゃん来てくれたら心の底から喜べるし、いろんな気持ちがあってわからなくなりますよね😢
    子育てってほんとお金かかりますよね…。余裕のある生活をするなら3人目を諦めるしかないかなと思います😭😭

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

33歳です!
もう年齢的にもあと2年かなと思ってます🥲まわりが3人目ラッシュで、すごく羨ましくて、主人も3人目希望してるので、あとは私次第なのですが、妊娠中に切迫で入院した事もあるしコロナ禍での1人での出産への不安や、経済面、自分のキャパ、頼れる人がいない、などなど色々考えると素直に絶対欲しい!!と言える自分がいなくて😭

私も5年前からマイホームに住んでいて、子供部屋も2部屋です🥲部屋はどうにかなるだろうけど、何よりもお金が…😂男の子2人なので食費もかかるだろうし、もし3人目となっても私は男の子希望なので、食費だけで恐ろしいなぁと😅

でも赤ちゃんの頃の服やおもちゃ、離乳食グッズや抱っこ紐など全く捨てれず、次男がサイズアウトした服もどんどん増えて、でも捨てれずで子供部屋のクローゼットの中に溢れてます😂😂どうにかしなきゃと思いながらもまだ捨てる決心は出来ないので35ぐらいまではそのままにしておくつもりです😂

妊婦さん見ると自分が妊婦になると大変だけどいいなぁ〜新しい家族が増えるんだなぁ〜と羨ましくなったり、ドラッグストアに行っても赤ちゃんグッズコーナーに全く用事がなくなった事にふと寂しく思ったり、でもやっと次男がお話出来るようになって夜も寝れるようになった今、上2人を見ながらきっとイライラしながら、またあの寝れない時期や授乳や離乳食作り、3人となると誰かとは手を繋げない。などなど、何か色々現実的に考えると恐ろしくて😂😂

そんな思いがずーっと交互にって感じです😅でももうこれはこれでいいやと思ってます☺️授かる時は避妊してても授かる人もいるし、授からなければ今いる2人をしっかり育て行こう!とやっと思えるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなんとなく35歳までに…と思ってます。結局妊娠中から出産してからも大変なのは母ですよね🥲
    みんなでご飯を食べてるときやお風呂に入っている時に、ここにもう1人赤ちゃんがいたら…と考えるとそれはもう大変な毎日なんだろうなと思います。キャパは人それぞれですしね☺️
    みんな男の子だと食費がすごそうですね😳食べ盛りだと6万とかいっちゃいそうです😂

たしかに3人だと手繋げませんね😢考えたことなかったです。
    私もまだ下の子がきれいにご飯食べれないので、またこれが待ってるのか…とか上の子の夜泣きがすごかったのでまた向き合わなければいけないのね〜と思っちゃいます🥲それでも赤ちゃんみるとやっぱりかわいいな、自分の赤ちゃんに会いたいなと思ってしまいます。

旦那にも、赤ちゃんがうちにきたいって思ってくれたら授かれるよって言われました😌その時が来ても来なくても今いる2人を大切な育てていきたいですね!

• 11月19日
もっち

39歳で3人目妊娠中です。
3人目、欲しいな〜でも経済的にかなり厳しいし、私も高齢だし、健常の子が生まれるとも限らない(気分悪くされたらごめんなさい)し、まぁ、ないか…と思ってました。
夫は子供は2人で終わりのつもり、むしろ1人でも良かったくらいでした。
でも避妊せず夫婦生活を続けていて…
私は下の子が2歳くらいまではきなこさんと同じように生理が近づくたびに気持ちが揺らいでました。
避妊してないのに妊娠しないってことは、もうウチには赤ちゃん来ないかな?と思い、諦めてベビーグッズを処分し始めた頃、妊娠発覚…
めちゃくちゃビックリと、ど、どうしよ…と不安になりました。
結局その子は初期流産してしまったのですが、その後、もう3人目ないよね…と夫と話し合い、ピルを産婦人科にもらいに行って次の生理から飲み始める予定が、生理が来ず…今回の妊娠でした。
ビックリでしたが、やっぱりウチに生まれたかったのかと納得し、迎える決意をしました😊
今後不安はたくさんありますが、できるだけ働いていこうと思っています。
産んでよかったのか、子供たちに不自由させないかは、私の人生が終わるまでわからないことですが、今は5人家族になることを楽しみにしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人家族になるのですね🥺おめでとうございます☺️✨赤ちゃんもタイミングを見ていたのかもしれませんね!貴重な体験を教えていただきありがとうございます😌

• 11月19日
イリス

3人目、女の子もほしいなぁと思っていますが、経済的にきついかなぁと諦めています。

うちは体外受精なので、妊娠するならまた通院しなきゃだし、そうすると妊活からすでにバカにならないお金かかるし。
保育園やっと決まって復職したばかりだし、今の地域は産休〜産後は保育園行けるけど、それ以外は退園だし。
そもそも移動が電動アシスト自転車チャイルドシートだから二人以上乗せられないし。

ってかそもそも次が女の子とは限らないし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいお金がかかると聞いたことがあります。私も復職して半年ぐらいになりますが1人目の復帰後もすぐ妊娠発覚して結構迷惑かけました😞タイミング大事ですよね…。
    今より余裕のない生活になるのが不安です。

• 11月19日
ゆきだるま

すごいわかります。
31歳です。
姉が3人出産しました。
正直羨ましい気持ちもあります。旦那は2人でいいよと言っていて、ほぼ無しです。
昨日も、避妊しました。
赤ちゃん見るともう一度!と思う気持ちと、大変だよなぁと思う気持ちと半々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😌周りに3人いる方を見ると私も…ってなりますよね…。
    実際子育てしてるから大変さが身に染みてるはずなのになんでですかね。不思議です。

• 11月19日
虹🌈ママ

私も3人目のこと色々悩んでました💦
今33歳でなんとなく本当に3人目まで頑張るなら35歳までには!と思っていたので、年齢的には焦るけど、今からまた妊娠、出産と考えると不安も大きくてどうしよう‥と思ってなかなか踏み切れずにいました。
今月に入ってから真剣に夫婦で話し合い、もう妊娠や出産ができない年齢になった時に『あの時頑張っておけばよかった』と思うのは嫌だし、少しでも欲しいならリミットは35歳までと決めて頑張ってみようということになり、今月からゆるく妊活をはじめました🙌

まだ3人目の妊活を始めたばかりでどうなるか分かりませんが、私も同じようなことでずっと悩んでてタイムリーな質問だったのでコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構35歳までに!っていう方多いですよね!私も同じ考えです。
    妊活はじめたんですね☺️素敵です。羨ましい🥺✨
    金銭面は不安ではなかったですか?

• 11月19日

私は今月39になります。そして今月2人目を出産しました。
可愛くて可愛くて仕方ないですが、産後すぐ3人目もほしいと思ってしまいました。
年齢的にもう終わりだと思ってるし2人目の育児も始まったばかりなのに何言ってんだって思われるかもしれませんが、何も考えなくていいなら3人目もほしいです。
頼れる人が周りにいて、金銭的に余裕があれば、若ければ…と思います。

まだ30歳なので2,3年後また年収も上がるかもしれませんし、その時考えても遅くはないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産されたのですね!おめでとうございます✨
    ほんと何も心配がなければすぐにでも授かりたいです。ただ自分の気持ちだけじゃ子育てできないですもんね…現実的な問題がたくさんありすぎます😢

ありがとうございます😌たしかに今すぐ答えをはっきりと出さなくてもいいかもしれないです。

• 11月19日
ゆずママ

今まさにそんな気持ちでいます💦
歳も30歳で一緒です🥺

金銭的にギリギリというか2人でもけっこうギリギリなので3人目諦めてますが、排卵日間違えてて危険日に中出しして来週生理予定日なんですが、9割不安で1割期待しちゃってます😔

旦那も最初は3人なんて無理!と言ってたので私自身も金銭的にキツいからけっこう諦めふんぎりついてたのに、2人目産んでから旦那の考えが変わったみたいで、「3人目は自然の流れに任せよ。できたらできたでいいし!」とか言って妊活してる時以外はきっちり避妊してたのが最近はユルユルで…笑
今回は変に期待しちゃってます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年ママさん😌うちもこれからのことを考えるとキツいんですが、いざ授かることができたら、なんとかなる!!で乗り切るしかないよねと思ってます😅
    赤ちゃんきてくれるといいですね☺️
    私は妊活はしませんが避妊してそれでも授かれたらあたたかくお迎えすることにします✨

• 11月20日
りんご

子供3人います!
上2人が男の子なので、女の子欲しいなーと思いつつ、経済的には厳しいな…と思ってた時に妊娠がわかりました。
私のとこも、去年マイホーム購入し、車も買い替え(前は軽自動車で乗れなくなるので)私が出産前にパートを辞めたので今は赤字です💦💦
大きくなるにつれお金がかかると聞くので心配はありますが、子供は可愛く産んだことに後悔はありません。
参考になるかはわかりませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目は女の子だったんですね☺️うちは車もローンで購入したのでローン地獄です😭保育料もまだまだ高くて…。
    後悔してないとの言葉を聞けてよかったです!私ももし授かれた時は前向きに子育てしていきたいな😌

• 11月20日
YY

諦めてます~!
3人以上子供いる人みると
ほんと羨ましいです😂
金銭面なければ何人でも産みたい!

私自身、3人兄弟で小さい頃は裕福ではなくて我慢することが多かったし、旅行なんて全然でした😅

自分の子供には同じ思いをさせたくないなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭子育て大変だけどやっぱりたくさんのこと教えてくれるし幸せもいっぱいですよね😌
    YYさんも3人兄弟だったのですね!私も3人兄弟で不自由なく育ててもらいましたが、やっぱり母が昼も夜も働いてて少し寂しかったです😢感謝しかないですけどね。
    2人なら少しの贅沢はさせてあげられるかなあと思います。

• 11月20日