※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期の初マタが、里帰り先で実母の料理の不衛生さに不安を感じています。感染症を気にしており、キッチンの衛生面が心配です。どう対策したら良いでしょうか。

妊娠後期の初マタです。
もうすぐ里帰りする予定です。
今住んでいるところは実家があるところよりも田舎で産婦人科もひとつしかなく旦那の転勤できているため旦那以外知り合いもいません。初産ということと自分に持病があるため大きい病院がある実家の方に里帰りをするというのはもう変えられないです。
ですが、妊娠するまで何もきにしてなかったですが妊娠してから実母の料理の不衛生さがきになります。味は美味しいです。
まな板、包丁もナマ肉、野菜で分けておらず洗剤で洗うだけでハイターなどで消毒しているところもみたことありません。お肉を触ってもすぐは手洗いしないです。お肉を解凍するときも常温で放置していて汁とかが垂れていてもサッと拭く程度です。サラダなど生でたべるものより先にお肉料理(煮込み系)をしたりします。
私はトキソプラズマなどの感染症をとても気をつけているので本当に不安ですし、嫌です。
里帰り中は母も働いているので自分で料理しようと思ってますが毎週末は母が料理して祖父母も集まって食べる習慣があり、そうなると母が使った後キッチンを私が使ったりあると思います。母が汚い手でいろいろ触ったあと私が触ったり使ったりすることで感染症になるんじゃないか不安です。触ってそうなところはアルコール除菌しようと思いますが全部は分からないし、アルコールでは死なない菌もいるそうです。お肉を触ってほかもいろいろ触るのでどこに散ってるかわかりません。どう対策したらいいでしょうか。またこれは気にしすぎでしょうか。

コメント

パルヒコ

夏だったら余計嫌ですが、
まだ冬なのでマシかとは思いますが、気になるって言ってみてはどうでしょうか?
気にしすぎとか、そこまで思いません。だってお腹に赤ちゃんいるんだから色々神経質になるのは当たり前ですよ😅
お母さんに言ってみて良いと思います!それで怒ってきたら自分で食事は用意したりテイクアウトか出前にするしかないですね💦
でも里帰り出産は安心ですよ〜。
私もそんな感じでしたが、やはりお母さんがいると助かりました!
出産楽しみですね😄💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!母に直接少し気をつけてねと言ってみようと思います😭
    やはりそうですよね!他の部分ではゆっくりできるし母も育児経験者なので安心なのですがそこだけ気になってしまって…😢もう少し頑張ります!ありがとうございます🤍

• 11月19日
ぴぴぴ

私もまな板包丁は分けてませんし、野菜→お肉というように切るようにはしてますが普通に洗剤でしか洗ってません🤣
すぐ手洗いしないのは気になりますが私にしたら気にしすぎに思います…当たったことがないからですかね💦
今は妊娠中で余計に気になってしまうから…とお母さんに伝えてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかにずっと実家でご飯たべてきたときも一回も当たったことないので今更…な部分はあるんですが、妊娠中だけでいいので気にしてもらうよう伝えてみます!ありがとうございます😊

• 11月19日
ままり

手間かけて申し訳ないけど、生肉の菌は妊娠中要注意だから、生肉の汁とか触った後の手洗いとか気をつけてねーって言っといたらいいのかなと🤔
でも基本的にハイターしなくても洗剤で洗ってたら大丈夫ですよ。
十分加熱されてない肉等を食べることが危険なので、お母さんが触ったところを触ったから感染というのは少し考えすぎかなと思います🤔

臨月になると台所長く立つのもしんどいですし、お母さんに甘えられるところはお願いしてください。
菌云々よりも体の負担や考えすぎるストレスの方が良くなさそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今でも料理中長くたっているとお腹がはったり腰が痛くなったりしんどいので臨月になるともっとですよね😭
    そこまで神経に注意することでもないのですね!手洗いだけ母に伝えようと思います😢
    ありがとうございます😊

• 11月19日