※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温を測るストレスがあるけど、クリニック通うときは測るべきか悩んでいる。測る必要があるかどうか、悩んでいる。

2人目妊活中です。基礎体温測らずに妊活された方いますか?
31歳で3歳7ヶ月の子がいます。
結婚を意識した頃から1人目の妊娠まで数年間基礎体温を付けていました。1人目は4周期で自然妊娠だったのですが、とにかく基礎体温を付けるのがストレスでした。体温を見るのにドキドキしたり、一喜一憂したり。
生理周期はすごく安定していて、排卵日もある程度予測できます。主人も協力的で、排卵日付近は続けてタイミングを取っています。

基礎体温を付けることを気持ちのどこかでずっと避けているのですが、クリニックに通うとなると、やはり測った方がいいのでしょうか?
測らなきゃ!と毎日ストレスになるなら、測らないでいいのでは?と主人には言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目基礎体温測らず妊娠しました😊

1人目は同じように結婚前から基礎体温を測り、2周期で妊娠。
2人目はめんどくさくて、アプリの排卵日予測だけを頼りに
タイミングを多めに取ったら2周期で妊娠しました!

排卵日がある程度予測できているのであれば、基礎体温つけなくても妊娠できると思います😌🧡

コマさん

私は基礎体温は測ったことはないです。
1人目は1度で妊娠、2人目は半年くらいはかかりましたが何となくこの辺かな?で妊娠しました。
3人目は稽留流産してしまいましたが1度で妊娠しました。
私は生理周期はあまり安定していないのですが、生理周期が安定しているのであれば測らなくても可能な気がします。

はじめてのママリ🔰

私も測ってなく妊娠がわかりました。元々生理不順で測ったほうがいいんだろうけど測ることがストレスになって余計に生理が来なくなったので辞めました😢辞めたらすぐ自然妊娠することができました。
違う理由で婦人科にかかったときは基礎体温は妊活中もそうじゃなくても絶対測ってね!って言われました😢
クリニックに通うならつけて!といわれるかもです😢

ママリ

1人目はクリニック通っていたのでつけていましたが、生理周期安定していたし排卵日も大体予定通りなこと分かっていたので、2人目は基礎体温つけずに自己流タイミングで妊娠しました!

基礎体温に一喜一憂するの分かります💦
クリニックに通うとなると、やはり先生としては周期の流れを見たいので測ってと言われるところが多いと思います💦

むしろ1.2ヶ月測って記録して持ってきてというところもあります。
ただ測ることがストレスなら、クリニック予約の時に基礎体温測らずに受診でいいか聞いてみてもいいかもしれません😊

私も1人目自然妊娠、2人目は不妊で通院もしてましたが、計りませんでした😓
病院では測ってと言われて最初は測ってましたが、まだ子供も夜起きたりもあった頃で、こんなの意味ないんじゃ…とずっと感じていて…確認しない先生もいたので早々に測らなくなりました😅

S (22)

2人目はクリニックに通い授かりました!
私は基礎体温すごくストレスになるので測らなかったです!特に病院から何か言われることはなかったですよ!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
基礎体温測らずにクリニックに通っていた方もいらっしゃるようで、少し気が楽になりました😊ストレスなく、自分に合った方法で妊活続けていこうと思います!コメントして下さり、ありがとうございました!