※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家と実家が同県です。私たち夫婦の自宅はその県(義実家と実家がある…

義実家と実家が同県です。
私たち夫婦の自宅はその県(義実家と実家がある県)から飛行機の距離にあるのですが、今度私の実母の法事があります。

私は旦那と出会う数年前に実母を亡くしており、旦那も義両親ももちろん実母との関わりは全くありません。
毎回法事は、実家の希望で父、母方の家族、子供たちのみで供養を行ってきました。
今回、遠方のため旦那は自宅において私と息子だけで帰省をし法事に参加しようと思っているのですが、法事があること、帰省をすることを義実家にも一応知らせるべきでしょうか、、?

義実家に知らせると必ず法事に参加する!孫に会いたいからうちに泊まりなさい!そして義祖父母の家にも一緒に行こうね!と確実に言われます。
今回は法事もある為、実家にてゆっくりと過ごしたいと思っているので正直義実家に会ったり予定を組み込まれたくありません。

そして実家も祖父母が娘を(実母)先に亡くした悲しみから、これ以上の関わりの人を法事に参加させたくない様子のため、義実家が法事に参加すると言い出しても嫌がると思います。

その為、今回の法事、帰省については報告せずにいたいのですがあまりに非常識でしょうか?💦

コメント

深爪

黙っていればいいと思います。主さんも旦那さんも言わなければ気づかないことですよね?
それでもなかなか行けない距離だし、帰りに少しだけ顔見せに寄るならいいかなとか思えるなら、旦那さんから義実家に話してもらうのはどうでしょう?もちろん法事参加や泊まりはできないときっぱり伝えてもらって。