※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

扶養内パートの確定申告で保険証明書を添付する必要はありますか?

確定申告についてです。
夫の会社の団体保険に入っています。
恐らく、保険の証明書は会社に届いていて、今回の夫の確定申告の用紙にはすでに保険の部分の記載が会社側でしてくれてありました。

しかし、私の会社でも確定申告を提出するとき、扶養内パートなのでそこまで記入せず基本的なところだけ記入して出すつもりですが、一緒に証明書を添付しなくていいのでしょうか。
必要書類として提出が必須となれば、会社にもらえるように頼むか、保険会社に発行してもらわなければと思ったのですが、、、

同じような方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告ではなくて年末調整のことで良いでしょうか?
えりさんの収入が103万円以内であれば保険等の記入は不要ですよ。住所と名前だけ書いて提出すれば大丈夫です。

ママリ

保険の控除は支払っている人しかできません。夫の会社で天引きされて団体保険に入っているなら、妻の方では保険料控除を受けることはできないので記載不要です。

はじめてのママリ

夫の団体保険に入っています。
証明書の添付は不要です。
おそらく、添付は断られる可能性が高いです。

契約者がえりさんでも原則、支払い者が控除を受けます。

扶養内パートなら添付の必要は無いと思いますよ。
ご自分で入っている保険なら提出できると思います。

社会保険の扶養に入っている状況なら、控除を受けれる収入がないので、添付は不要です。