※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

年少娘の習い事について、ピアノと英語を習っているが、バレエもやりたい。他に水泳や学習塾、習字も考えているが、2つが限界か。習い事事情や経験談を聞きたい。

年少娘の習い事について
何を習わせるか???

今、ピアノと英語を習っています!(これは親の私が習わせたくて1年程前から通っています)
本人がバレエをやりたいと言い出し、先日体験に行ってきました。

他に
水泳(体力をつけさせたい)
学習塾(公文式など。小学生からでも良いかもですが)
習字
これらは親の私が漠然とやらせたいなぁと思っています👏

もちろんこんなたくさん通えるはずはなく、下の子もいてフルタイムなので、習い事は2つが限界かとも思っています。
お子さんの習い事事情や、自分の習い事の経験談などを聞かせていただけるとありがたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ぱんだ☆★

うちの子はベビーの時からスイミングに通っていて、4歳ごろからダンスを習わせ、最近ピアノを習いたいと言い出したので習わせ始めました。
塾ではなく今は年少の下の子はポピーをさせてます。上の子はこどもちゃれんじさせてるので小学生になったらちゃれんじに変える予定です。
あとは以前に色彩知育というのに通ってましたが隣の県まで行ってたのでコロナの関係で行きにくくなって休んでます。が、多分今後も通えない感じです。
私もフルタイムですが、土曜日は午前ダンス、午後習い事ではないですが上の子の療育、日曜日は午前スイミング、午後ピアノです。療育以外は兄妹2人ともしてます。

自分は小学校の時、高学年には月曜日から金曜日まで習い事、土日は活動があればボーイスカウトの小さい子版のカブスカウトに行ってました。毎日習い事なのは全然しんどくなくていろいろ経験できて嬉しかったです。ちなみにピアノ、英語、お絵かき、習字、スイミング、塾に行ってました。

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    土日両方習い事すごいです👏お子さんもママも大変じゃないですか??

• 11月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

多分子どもは大変ですが、それぞれ楽しいのは楽しいみたいで辞めたくもない感じです。
    ちなみに上の子は平日も2日療育の一つの運動療法で体操みたいなことしてますが、どれも嫌がられたことは無いです。
    たまにスイミングは体調がめちゃくちゃ悪いわけじゃなくてもちょっと調子悪ければ休ませます。下の子が月一生まれつきのアザの治療でレーザーしてて、それでスイミングは月一休んでます。
    私もフルタイムですが、サービス残業多いので大変ですが、義父母と同居することで家事の負担を減らして子育てに専念してる感じですね。

• 11月19日
ゆゆママ

年長の5歳長女は
水泳(幼稚園の課外)
体操(本人の希望で3歳半から継続中。)
お絵描き教室(初めて1ヶ月ですが、マンツーマンがつまらないらしくやめるかも)
家庭学習としてはスマイルゼミ

です。

3歳の次女は
体操(通い始めて4ヶ月)
幼児教室(2歳0ヶ月から継続中。幼稚園入園前の3月まで予定)

幼児教室が終わったら水泳やらせたいなーと思ってます。

ピアノもやらせたいけど、本人がまだやる気ないのでもう少し様子見‥。

私自身子供の頃やりたいことは全てやらせてもらって、辞めたいタイミングで辞めさせてくれてたので、子供がやりたいといったことは出来るだけ叶えてあげる方向では考えてますが、金銭的に一人2万くらいまで‥というのが現状です。

• ももママ

ももママ

お返事ありがとうございます!
    体操は幼稚園とは別の場所でやってますか??

• 11月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

お返事おそくなりすみません💦

体操は幼稚園とは別です!
    幼稚園の体操は年中からじゃないと入れなかったのと、人数が多かったり先輩ママの話を聞いたりひて内容が魅力的じゃなかったので、年少のうちに別の体操はじめました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

今保育学生なのですが、体育の授業で先生が習い事させるならスイミングと体操がいい!とおっしゃってましたよ😄

私はスイミングとピアノと習字をしてました。
スイミングは肩幅がめちゃくちゃ広くなり、コンプレックスです😅
ピアノは保育学生になったので、今になって役に立ってます✨(笑)
習字は大嫌いでした!