※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

息子がプレ幼稚園で他の子と違う行動をしてしまい、不安になっています。入園後に馴染めるでしょうか?

吐き出し失礼します。
来月で3歳になる男の子を育てています。

4月からの入園が決まり、今月から月に2回のプレ幼稚園が始まりました。
今日が初めてのプレ幼稚園でした。

年少さん1クラスしかない小さな幼稚園で、今日は初日という事もあって
クラス17名全員参加していました。

初めは、教室の後ろの方で皆でおもちゃで遊んでいて、時間が来ると担任の先生の声掛けで
椅子に座ってお話を聞いたりするのですが…。
息子は、全く皆と同じことが出来ませんでした。

切り替えが出来ず、皆が椅子に座ってお話を聞いたりしてるのに
おもちゃで遊ぶ!!と、ずーっと遊んでいます。
私がどんなに声をかけてもダメで、自己紹介の時も
工作の時も、皆がお友達と一緒に作業してるなか
私と息子は教室の後ろで2人でいました。
工作も、私が作りました。

支援センター等の、3歳児教室も参加していますが
やはりそこでも座っている事ができません。
気分が乗ると座って工作しますが、すぐに飽きて走り回り…という感じです。

支援センターの時も、何人か同じように走り回ってる男の子がいて
同じ子もいるんだと安心しましたが
幼稚園のクラスではそんな子はいなくて、皆きちんと座ってお話を聞けています。
椅子に座れなくて、ママに抱っこされている子もいましたが
脱走する子はいませんでした。

まだ初日、知らない大勢の子と一緒になって
息子も緊張してたのかも知れません。
でも、皆がワイワイやってる後ろで
ポツンと2人だけでいるあの時間…とても苦痛でした。

今まで、やんちゃだなぁと思って育ててきましたが
今日初めて、あれ?なんかおかしいな…と不安になってしまいました。

プレ幼稚園で、皆と同じ事出来なくても
入園すれば一緒に生活できるようになるのでしょうか?

まだまだ初日ですし、この先どうなるかわかりませんが
とにかく不安で仕方ないです…。

コメント

deleted user

座る事に慣れてないのですかね?💦
たまにそういう子いますよね、だからこれから落ち着いていけばいいのかなぁと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

ゆっち

うちの息子も3歳の頃はほとんどみんなと同じことはできませんでした。
それでも有り難いことに先生たちが付き合ってくれ、お友達と過ごすうちに椅子に座れる時間が長くなり、お話も上手になり、おもちゃの貸し借りもできるようになり、、といろいろ出来ることが日々増え続けましたよ。

うちは入園前に発達テストで療育を勧められ、幼稚園通いながら療育も行きました。
療育は最初親の私達が抵抗ありましたが、息子は楽しく通ったので、そういう経験も良かったと思っています。

周りと同じことが出来ないって不安ですよね。
でも子供は周りと一緒のことをしなくちゃいけないっていう概念がそもそもないですし、集中力も短いし、
大丈夫。きっとあっという間に幼稚園楽しめると思いますよ!