※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ 将来の目標や悩みを相談したいです。家族の夢や仕事について悩んでいます。目標が定まらず、疲れて楽しくない日々です。

シングルマザーの方に質問です。
この先の人生、どうしていきたいですか?

私は考えつつも、毎日に必死でよくわからなくなります。
子どもを大事に責任持って育てるのは大前提として。

良い人がいたら、いつか再婚して家族って夢を叶えたいな。
まぁでも、これ以上他の人の人生まで背負う気力ないかも。家族が増えれば問題も増えるし疲れたわ。

もっと仕事の技術を上げて、やりがいとか感じたいし、必要とされたいな。
でも、家は家で必死だし、同じことを繰り返し別に家で仕事のこと一切考えなくて良い仕事に転職したいわ。お金もらえればそれでいい。

って、感じで目標があるのかないのかよく分からず、なんか疲れた楽しくないなーって日々になってしまってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルの時は絶対に再婚したくなくて子供達を社会人になるまでは送り届けよう〜って感じでした☆

• みあ

みあ

ありがとうございます。

• 11月18日
ひま

私も同じ気持ちです💦
シングルになってから好きだった職場から離れ、今は生活するために働いてるってような感じだし、ほんとはもっと仕事にやりがいを感じるような働き方をしたいけど、でもそこまでする余裕もないし…再婚も出来たらしたいなぁと思う反面、でも色々疲れるし他人と生活するのはストレス溜まりそうだから無理だろうなぁとか色々考えてます🥲

毎日毎日同じことの繰り返しでなーんにも変わらない日々。幸せなことなんでしょうけど、なにか物足りないなぁとか感じたりします😂

でも今はとにかく子どもをしっかり育てて必死に働いていくしかないのかなぁって思ってます🥲

• みあ

みあ

そうなんですよね。
    変わらぬ日々...毎日ただ疲れて老いていくのかと・゚・(。>д<。)・゚・
    いや、子どもは可愛いし、成長も嬉しいけどさ...

親とかに話しても今はそんなこと言ってる場合じゃない子育て頑張るしかないとしか言われないし...
    そんなこと分かってるよ。
    シングルマザーが子育てだけじゃ物足りない的なこと思うのってそんなに悪い?
    って思って相談する気もなくなってきます(>_<*)

まぁ実際は子どもも仕事も待っててはくれないし、頑張るしかないんですけどね(๑-_-๑)

• 11月18日
  • ひま

ひま

お気持ちとっても分かります😂

今は子育てや仕事を頑張るべきであることは自分が一番わかってますもんね😂
    その中でもなにか生活の中での変化や刺激とかがあったらまた違うんだろうなぁとは私も思います💭

時々、自分の人生ってなんだったんだろうとか、これからどうなるんだろうとか色々考えてしまいますね🥲

• 11月18日
  • みあ

みあ

ちょっとした目標とか変化って頑張れたりしますよね。
    まぁ子どもやコロナが落ち着けば旅行とかそういうのもいいなぁとか思ったりもしますが、ホント今は何もなくて...

一度きりの人生こんな感じかぁ〜
    これから高校生大学生になった娘と2人頑張れるのか...
    老後は...とか考えると憂鬱になるのでとりあえず考えずにいます(๑-_-๑)

• 11月18日
みかん

私的には、あんな結婚生活で一生終わるんかーと思うと嫌だなって感じです😅
いつかいい縁があればいいな〜程度ですが🙄
今の直近の目標がマイホームを持つ事なので、復帰したら仕事頑張ろーって思ってます☺️💕

• みあ

みあ

マイホームの夢、良いですね!
    憧れですし、子どもに残す財産にもなりますし。
    大きい夢があると目標になれて、頑張れますよね〜♪

• 11月18日
  • みかん

みかん

シングルマザーは賃貸じゃないと!と言う方が多いですが、
    マイホームを自分好みにしていく方がモチベーション上がります💕

• 11月19日
なのはな

私も良い人がいれば再婚したいって思います✨

いまは全然出会いとかもなく、仕事家事育児に必死な毎日です😂
1人の時間とかもほぼないですし🙄
子供もイヤイヤが落ち着いてきて、仕事もまあまあ楽しいので頑張れていますがたまーに疲れたなぁ〜なんのためにこんなことしてんだろ〜とか思うときもありますね😂

• みあ

みあ

私も出会いはないし、一人の時間も娘が寝た今の時間くらいですね(๑-_-๑)
    今、まさにイヤイヤです...
    狭いアパートでおもちゃ出されまくりぐちゃぐちゃにな部屋に2人きりでいると、はぁ...何が楽しくて生きてるんだろ...とか思う時あります(笑)

• 11月18日
  • なのはな

なのはな

すごくわかります。笑
    うちは1歳半から2歳5ヶ月くらいまでイヤイヤピークだったのですがメンタルが死んできつすぎて1人で何回も泣きました😔
    その時期は本当に生きてるの辛かったです。
    でもなんとか乗り越えられました😂
    友達とか仕事の人とかにでも、吐き出せるところがあればいいなと思います😭

• 11月18日
タイガー

わかります!
私も恋愛したいけどなんかめんどくさいしな、とか。
仕事ももっと楽なものにしたいとも思うけどお金の面も心配だし、とか。
なんのために生きてるんだとか色々考えます。
そんなふうに日々過ぎていっています。。

なっちゃん

この先の人生ですか😔
みあさんと同じ気持ちですよ!!今うちは息子が7歳なのでこの子のためにお金貯めなきゃ!と日々過ごしてます。
先はどうなるか本当にわかりませんよね。平日は仕事でくたくた。休みがきでもとにかく休みたい。そんな日々。
出会いなんてなく、息子が
社会人になるまで頑張らあかんなーって思いながら
仕事もやりたいくて入った
会社でもなくとにかく
お給料頂いてる限り最低限頑張ってる感じです。。。