※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が集中しているときに呼びかけても振り向かないことがあり、自閉症や発達障害を心配しています。他の子供と比べていると不安を感じ、育児が楽しめない状況です。

生後8ヶ月の息子が何かに集中してると呼び掛けに振り向いたり振り向かなかったり…耳元でささやいて呼びかけても振り向かずワンテンポ遅れて振り向きます。
大人も集中すれば声が聞こえなくなることもあるので赤ちゃんでもそうなるとは思うのですが、自閉症や発達障害など調べると不安になってモヤモヤしてしまいます。
調べなきゃいいと思っても息子大丈夫なのかな?など不安になってしまうとなかなか育児が楽しめていないように感じます。
子供をまだ地域の屋内で遊ぶ広場?遊び場に連れていったことはなくて遊び場といったら公園ぐらいで月齢近いお子さんのお母さんと話した事がないので他の子と比べようにも違いが分かりません。比べてしまうところも私の悪い癖です。
皆さんのお子さんは集中して遊んでいても振り向きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は振り向く時もあるし
ワンテンポ遅れて振り向く時もあるし
振り向かない時もあります😭

私は支援センターなどに行って
他の近い月齢の子とか見る機会が
ありますがみんな絶対振り向くとかは
なさそうな感じでしたよ🤔

赤ちゃんの頃の発達は個人差があるので
比べるもんじゃないとわかってても
ついつい比べてしまいますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり呼ぶ度に必ず振り向くとは限りませんよね😰同じ方がいてとても安心しました。支援センターに連れていき刺激を与えつつ私も勉強してこようと思います💦

• 11月18日

普通に無視されますよ😂
うちの子一人遊び得意で集中してること多いので無視されてばっかりです🤣
全然発達とか気にしたことないし、周りから「それ大丈夫なの?」って言われたとしても気になりません😅いつも見ている私には問題ないと確信が持てるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人遊びが得意という考えなかったのでとても納得出来ました😭特に呼び掛けに関して違和感というものはなかったのですが、気になってしまうと調べて不安になってしまって息子に対しても親としても自信が無くなっていたので最後の言葉に救われました😊ありがとうございます✨

• 11月18日
あこ

ひとり遊びに集中してると振り向きませんし、目も合いません😂
集中力養って!っと思って見守ってます☺️

あと従兄弟が自閉症なんですが、、、
小さかった頃の特徴で一番顕著だったのが、あやしても笑わないことでした💦
こっち向いてニコッと笑えばひとまず問題ないかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり振り向きませんよね💦こっちを向けば笑いますし、なんなら1人で遊んでいても何が面白いのか分かりませんがゲラゲラしてます(--;)
    前向きに自信もって育児します😊

• 11月18日
  • あこ

あこ

うちも同じなので安心しました😊
    今日は何かのリズム乗って頭振ってて、脳震盪になるんじゃないかと見てました笑

見てて飽きないですよね!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になるとそんなに頭降るんですか😮うちの子Eテレ見せたり音楽聞いたり見たりすると体横揺れさせたり、頭横にフリフリしてました💦来月辺りはあんさんのお子さんのようにブンブン頭を振るかもしれないですね😂
    ほんとに毎日成長と笑いで飽きませんね😂貴重なひとときです🥰

• 11月18日

もうそろそろ2歳ですが、集中してると無視されます(笑)

むしろそれが普通じゃないですかね?大人でも集中してると話しかけられても気付かない人沢山いますしね😂

集中している時にも呼びかけられたら必ず振り向きますよ!というのはなかなかレベル高いですよね😂小学生くらいになったら出来るのかな🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    私でさえ集中していると無視するのに赤ちゃんがその場合振り向いたらレベル高いですよね😂前向きに育児します😭

• 11月18日