※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠で悪阻があり、吐き続けている状況。食欲がないが、食べないと点滴が必要か不安。点滴のタイミングがわからない。どうしたらいいでしょうか?

悪阻についてです。

妊娠5週半ばの双子です。今日初めて吐きました。ご飯と味噌汁を吐き、昼に食べたりんごも吐いてしまいました。

食欲も全然湧きませんが、こういう時ってどうしたらいいんですかね?吐く覚悟で、食べるしかないのでしょうか

1人目のときは悪阻はなく、吐いたこともなかったのでどうしたらいいのかわかりません💦
昨日産婦人科で双子だと診断され、双子は悪阻辛いから食べれなかったら点滴しないとだねーって説明を受けたばかりでした。
このまま吐き続けてしまった場合、点滴をしてもらいにいくタイミングもどうやって判断したらいいんですかね?

コメント

おもち

こんにちは😊
はじめてのツワリしんどいですね💦
食べれる物・食べたい物・吐きやすい物を食べてしのぐと良いと思います。
無理に妊娠前のように献立形式ではなく食べれる時におかず・米・果物を食べてって感じで。
私は全く食べれなくて果物・飲み物・点滴で生きてたので食べれる物があるなら食べた方が良いですよ!

お体ご自愛ください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    昨日はしんどくてしんどくて水分も何も喉を通らなかったのですが
    今朝はだいぶスッキリしています
    波があるんですかね
    ちなみに果物って何食べてましたか?🥺

• 11月19日
  • おもち

おもち

結構波はありましたね💦
    1日食べれる日があっても次の日は何も食べれなかったり、私もしんどかったです😭

果物は巨峰を永遠と食べてました!
    ブドウだけは唯一食べても吐かなかったので僅かな水分と糖分の補給源に😭
    今は出回ってないのでブドウを色々な種類買って食べてみるのも良いかも。
    飲み物はコーラと午後ティストレートしか飲めなかったので20本ずつ買いだめして1日3本飲んでました。

ちなみにイチゴミルクは吐く時にクソまずいのでオススメしません…(イチゴミルク飲めなくなりました笑)

• 11月19日
あんころ

妊娠おめでとうございます💓
吐くのきついですよね😭😭
私も妊娠初期〜産むまで吐いてました💦
体がきついサインはおしっこに出てくるみたいで、
おしっこの色がオロナミンCみたいな黄色になっていたら
即、点滴をした方がいいと聞いた事あります!!🥲

私は食べれそうな時にゼリーやチョコ等の吐く時に吐きやすい物を食べてました。
飲み物はレモンの炭酸水が1番飲みやすかったです🍋🍋🍋🍋🍋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました
    優しいお言葉にホント感謝です🙏🥺

• 11月19日
♡

双子ちゃん妊娠すると
悪阻辛いって聞いたことあります😢
私は1人目入院してほぼ点滴で生きてて2人目も吐き悪阻で点滴してました!

少しでも食べたいと思うものがあれば食べたい時に少しずつ食べて
見てください。。🥲
酷くなると水分も取れなくなり、
おしっこが濃くなったり回数減ると
体が脱水状態でさらにしんどくなるので、そうなる前に受診しても
いいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました
    悪阻ってしんどいんですね…😅
    私もこれが続くなら入院したほうが楽かもと思ってしまいます

• 11月19日
da

双子ちゃん妊娠おめでとうございます!!
きっとつわり、しんどいですよね。

私は赤ちゃん1人ですが5wから吐き気が始まり、8w耐えられなくなり点滴、9w~3週間入院していました。

水分は1Lほど毎日頑張って飲んでいたのですが、明らかに吐き気に加えて栄養不足での体調不良(目眩、震えなど)が出て来て点滴に行きました。
今となればもっと早く点滴に行けばよかったと思います😭 
食べる量が普段の1/3くらいにくらいになると、よりつわりも悪化するので、体がしんどいなと思えば点滴してもらうといいのかもしれません!
食べられないのは自分ではどうしようもないので、医療の力をありがたく頂きました!

ひら

つわりしんどいですね😖💦

わたしもつわりひどかったのですが、
食欲ないですよね…
食べても吐くのに…て思いますけど、血糖値が下がるとしんどくなるらしいので
なにか食べられるものがあるなら食べたほうがいいみたいですよ。
わたしはこまめに少しずつ食べてるのがしんどくなりにくかったです。
朝7時、10時、12時、15時、17時…て感じで食べてました。
でも食欲なさすぎてそもそも食べること自体がしんどいので、点滴も行けるときにしてもらいました。

ケトンとか出ててもお医者さんが積極的に点滴うちなさい、とは言ってくれず、自分の判断だったので、迷ったら点滴打ってもらったらいいと思います。
一回1300円くらいだったので、上の子を旦那に預けられる週一で点滴通ってました。

あとは水分はしっかり摂るようにってめっちゃ言われるんですがそれがまたわたしは難しくて😖
食べ物以上に飲み物が受け付けなくてしんどかったのですが、色んなものを試してなんとか凌ぎました。

食べたり飲んだりできてないとどんどん動けなくなって頭も働かなくなって、自分の状態の判断が出来なくなるので、そうなる前に点滴です😖
回避できないときもありますが😖💦
行けるんだったら毎日でも点滴通いたいくらいでした。

まだ軽いうちに、旦那さんや、両家の親への協力のお願いしておいた方がいいかもです😂💦

妊娠おめでとうございます😊
私も双子を妊娠しております。つわり、本当にきついですよね😢

6w頃まではなんとか気持ち悪いながらも食べたり飲んだりしては吐いてを繰り返していたのですが、8〜12wくらいは水さえもすぐに吐いてしまう状態になり、脱水と判断され、点滴に通っていました💦
私の通っていた産婦人科も、きつい時は来てね、と基準がよくわからなかったのですが、水さえも全部吐いてしまうようになった日に電話をかけたら、すぐに来て下さいと言われましたよ。きつい時は電話をして確認してみても良いかもしれません☺️
ちなみに、点滴をしても吐くことは吐きますが、少しだけ気分が良くなった様に感じていました✨

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんおめでとうございます💕

私も5wくらいから始まって10wくらいで回復、12wで再度悪化して12wは毎日点滴してました😂あまりにもフラフラで😱おしっこも全然出なくなっちゃって💦💦
まだ少しありますが先週よりいいかな✨

仕事にいかないとなので、朝はツルンと食べられるフルーツゼリーばかりです🍊あとは小さなプリンとかヨーグルトをたまに。
酷いときのお昼は親指の爪くらいのお握りを持っていってました。ミネラル不足だったのかしょっぱめの方が食べられて、塩をよく効かせてました。あとはウィダーとかアミノ酸も入ってるアミノバイタルのゼリーとか。
夜は疲れもあって症状強くて、なんとかリンゴとか、さっぱりした浅漬けみたいなのを少しずつ食べてました。

無理しないで、食べられない、飲めないって思ったら点滴してもらうといいですよ✨私は病院行くと気が張るんだか、あ~大丈夫!って思っちゃって、そのせいでかなりフラフラ、朝ちょっと動くだけで1日動いた以上の疲労感を感じてました😱😱
ご自愛くださいね✨