※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
内気な新米ママ👩🏻
子育て・グッズ

生後17日の男の子がお尻のかぶれで悩んでいます。陰洗いやワセリン、ベビーパウダーを使っていますが、洗いすぎて逆効果か心配。おしっこだけの時も拭くべきか悩んでいます。ポリベビーを試してみる予定です。

生後17日の男の子です。まだ軽症ですが、お尻がかぶれて赤いプツプツが肛門の周りにできてます。今はおしっこの時もうんこの時も毎回陰洗して、コットンで拭いてワセリン塗ってベビーパウダー塗っています。毎回陰洗してるので、洗いすぎて逆に治りづらいのかなって心配になりました…でも、かぶれていたらおしっこだけの時でも陰洗した方がいいですよね…あと、かぶれる前おしっこだけ出ていてもお尻まで拭いていたので、毎回拭きすぎて荒れてしまったのかもしれません。。みなさんおしっこだけの時拭いてますか?今日薬局でポリベビー買ってきたので、使ってみようと思います😭

コメント

まい

洗って+拭いてはやり過ぎかと思います💦洗ったら水分を吸うようにガーゼやタオルを押し当てるだけでいいですよ。
あとは病院でお薬もらったほうが治りがはやいです。

はじめてのママリ🔰

おしっこで拭くかは両方の説がありますが、私はおしっこだけの時は基本拭いてません🙂産院ではそういう指導でした。寝起きやおしっこがたくさんの時だけ少し拭いてます。拭く時は擦らず軽くつけるだけです。💩の時のみぬるま湯で流しています。
病院で診てもらえたら良き対処方法を指導して貰えたり、お薬貰えるので良いと思います。もしかしたらお尻かぶれじゃなくてカンジタとかの可能性もあるかと思うので。

おいも

ベビーパウダーはつけすぎると汗の通り道である汗腺を粉末でフタすることになるので、おむつかぶれを悪化させてしまう可能性もあルみたいですよ!
私のとこもかぶれやすくて、あったかいdeシュという霧吹きを常に適温に温めてくれるやつを使って、コットンで拭くというかポンポンする感じで、あとワセリンを毎回塗ってで、落ち着いています。
おしっこだけのときは拭いてないです。男の子だとたまたまの裏にうんちゃんが付いてたりするので要チェックですよね(笑)

• 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

ええ!!そうなんですか!?
    ワセリンだけの方が良いんですかね…ワセリンはおしっこだけの時も塗ってますか??おしっこだけ出てても、ちんちんの裏側も拭いてお尻まで拭いてました…

• 11月18日
  • おいも

おいも

私も正解が分からないのですが、おちんちんを触るととても嫌がるので、おしっこのときだけはオムツしゃしゃっと替えて、そのままそっと寝てくれと思ってます(笑)
    ひどいときはポリベビーも塗ってました。

• 11月18日
  • おいも

おいも

ポリベビー結構効きましたよ!

• 11月18日
  • 内気な新米ママ👩🏻

内気な新米ママ👩🏻

そうなんですか🥲何か少しずつ広がってる気がしてポリベビー塗ってみます!ありがとうございます😭

• 11月18日
あお

おしっこだけの時は拭いてません!!

2年半前、長男を産んだ産院で「男の子だから拭かなくていい」って言われたので😂

うんちを拭くときもポンポンとタッチするように拭き取ってます!
ゴシゴシこすらないように気をつけてます。