※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りをしなかった理由や育休の取得について相談したいです。実母との関係が原因で里帰りをためらっています。圧力を感じています。

実家近所にあるけど、2人目は里帰りしなかった方いますか?
旦那さんは育休などとりましたか?
差し支えなければ、里帰りしなかった理由なども教えて頂きたいです。

1人目のとき里帰りしましたが、実母にイライラしっぱなしで2人目は里帰りしたくないと思います。

ただ母は帰ってくるのが当たり前だと思ってるみたいで、圧がすごいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしない予定です☺️
夫に育休取得してもらいます😄

母には、上の子の幼稚園があるから〜と説明してます😅

あゆぼー

2人目を産んだ時に里帰りしたんですが、里帰りなので大人がいっぱいいるのが逆に上の子にとってあんまり良くなかったみたいで私にすごく甘えてまま〜みたいな感じだったので産後2週間で家に帰ったらいつも通りに戻って私的に里帰りしない方がストレスフリーでした!大変な事もありましたけど、それなりに大丈夫なことの方が多かったです!年子だったからっていうのもあるかもですが!!なので3人目産んだ時どうしようか迷ってます💦

ままり

実家は近いですが里帰りしなかったです!旦那は育休とらずに8時-21時くらいまでいなかったです。また、産後1ヶ月で単身赴任先に戻って行ったので完全にワンオペです😂
里帰りしなかった理由は自宅のが快適だからです。
産後1ヶ月の間は夜ご飯だけ届けてくれました☺️

ちびっこmama

実家は徒歩5分ですが一応里帰りしませんでした!
ただ双子の一人がNICUに入っていた期間の3日は、病院までの送迎をお願いしていたので実家でお世話になりました✨
そして理由は同じ理由です😩
主人が私の母にイライラする姿を見るのも嫌で💦

主人は生後2ヶ月頃から2ヶ月育休をとりました!

母には
・朝上の子の幼稚園のバス停(車で3分)連れて行ってもらう
・習い事の送迎
を約半年お願いしていました!

買い物、食事の支度をネットスーパーやお弁当の配達などにしておけばかなり違います☺️
大変で記憶はないですが…笑
精神的には楽でした😊

どうか無理はされませんように🙏

ぴよ

先日2人目を出産し、里帰りせず自宅で過ごしています☺️
夫は2週間休みをとってくれています😌
里帰りしても両親は仕事があるため、日中上の子もどこにもいけなくなってしまうので…保育園にいつも通り行けた方がいいだろうと思いました☺️
あとは夫が新生児期を見たかったことで里帰りはやめました☺️

里帰りしないです!
予定日付近と入院中は旦那が仕事休んでくれます!
それ以降も様子見ながら休んだり在宅したりで調整してもらう予定です!

実家より自分の家のがやりやすいし、赤ちゃんにも🐶と上の子が騒いでる環境に早く慣れて欲しいので🤣

はじめてのママリ🔰

1人目で実家近いですが里帰りする予定ないです!
私も主さんと同じで実母の家にしばらく生活するとなるとストレスになると思ったからです😹
元々里帰りする予定だったのを断ったのもあり、断った時はキレられましたが産後の自分に余計なストレスがかかる方が嫌だったので…😵

主さんが楽になるような選択をしてください💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました。いいねとまとめての返信ですみません。

2人目里帰りなしの方けっこういらっしゃるんだなと知ることができました。

たしかに自分の家の方が使い勝手もよく過ごしやすいですし、なにより自分のペースで過ごせるなと思います。
私も里帰りなしの方向でいきたいと思います。

みなさんありがとうございました😊