※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼリーちゃん
子育て・グッズ

子どもの預け先を保育園か託児所かで悩んでいます。保育料や環境を考え、どちらが良いか迷っています。現在は託児所を利用中で、保育園への入園も検討中です。皆さんの意見を聞きたいです。

職場復帰に当たって…
子どもの預け先を保育園か託児所かで悩んでいます
そこで参考に皆さんの考えをお聞かせ頂けたら嬉しいです

私は今月仕事に復帰します(子どもは1歳です)
当初は9月から保育園に入園させる予定でしたが、職場の託児所の保育料の安さに惹かれてしまってとりあえず9月入園は見送ることにしました
しかし保育内容や環境としては保育園の方がいいしなぁ…と
保育の質をとるかお金をとるか悩んでいます
・保育料:保育園は託児所の4倍の費用+園服や靴など揃えなくてはいけないものの雑費がかかる
→出費の少ない小さいうちに貯蓄をしたいので4倍の保育料は痛い(>_<)
→子どもがもう一人出来た場合、主人だけの給料でやりくりして行くのは大変そう(´・ω・`)
・環境 保育内容:保育園にはそれなりの園庭があり、園内も広々としているし食育に力をいれていたり…特別教育に力を入れているわけではない普通の保育園です。
託児所は園庭がなくたまに近くにお散歩に行く。室内は10畳程度の一室で子どもが遊ぶといった感じです。おもちゃも少なく泣いたらおやつ、テレビなど用いる事もあるようで決して良い環境とは言い難い
→3才までの教育って大切と言いますしできるだけいい環境で生活してほしい

ちなみに激戦区ではないので現在12月から保育園に入る事ができるように申請中です。
10、11月は託児所を利用していくことになっていますが実際に託児を利用してみた感じで託児所でも良さそうならそのまま託児所で預けるのもいいかなぁと思いつつ
イヤぁやっぱり保育園でしょ
と思ったりと堂々巡りなんです(*_*)
ぜひ皆さんの考えを教えていただけませんか?参考にさせてください(*^^*)

コメント

うちは託児所から保育園に移ったパターンです(^^)
託児所の環境もうちとよく似ています。

私の考えとしては、まだお子さんは外を走り回る年齢でもないし、今は託児所でいいんじゃないかな?って思いました(^^)

うちの子は3歳になった時に保育園に移りましたよ(^^)
それまでの期間貯金はしっかりできました。
うちも保育料が託児所より4倍以上かかるので、その点は託児所は助かりました。

狭さやテレビを用いるところも、言い方を変えれば、家庭内保育に近い環境だと思います。
保育園のようにいきなり大人数の所に入れられるよりも託児所の家庭的な感じの方が慣れやすいかもですよ(^^)

そして年齢が上がってきて運動量も多くなってきて、色んなことを経験させたくなった時に保育園に移ってもいいんじゃないかなと思いました♡