※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぽに子
お金・保険

主人が転職を考えており、現在の年収1600万円が下がる可能性があるため、専業主婦の私も働かなければならない状況です。心置きなく背中を押すには、いくら貯蓄が必要でしょうか?また、次の仕事の年収はどれくらいが安心でしょうか?

夫婦ともに42歳。私は結婚して12年ずっと専業主婦です。最近主人が転職しようかなぁと。現在年収1600万。転職すれば、半分も貰えない気がします。私も働かなきゃですね。

住宅ローン残額4700万。

いくら貯蓄があれば心置きなく背中を押してあげられますか?または、次の仕事が年収いくらなら大丈夫!と思えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収が半分になるのでしたら3〜4000万円くらいあればいいかな?と思いました🙌退職金とかも入りそうですもんね!
気になったのが、年収半分くらいしか貰えないかもって旦那さんから言われてますか??
42歳で1600万円いただけてるのでしたらしっかりキャリア積まれてると思うので、年収キープできるんじゃないかと思いました!

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

貯蓄は、4000万はクリアしています。今の会社は給料面に関しては凄くいいのでこれが中小企業だったら、半分も貰えるのか心配です。
    結構年齢いっていて、支払う給料が高い人材を雇ってくれる会社は少ないと思いまして🥲

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネジメント転職とか上手くやればいい給料とポジションで行けそうな気はしますけどね〜🥺✨管理職を求めている求人も多いと思いますよ!
    しっかりご貯蓄もされているようですし、あまり心配しなくても良いかな?と個人的には思います🙌

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ありがとうございます😊不安は不安ですが、転職するにしても少し前向きに考えられそうです。

• 11月18日
♡♡♡

それ程稼いでいらっしゃると、ストレス等も凄いと思うので、出来るだけ転職も応援してあげたいですよね。
とは言え、生活水準も恐らく高いと思うので、奥様がどれくらい落とせるかによると思います。
住んでいる場所等にも寄りますが、2人で年収1千万は欲しいのと、貯蓄は2000万は欲しいですね。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうなんです。ストレスが大きいみたいで。去年パワハラ上司にあたったせいで、2週間心身疲れて休んだ事があったのですが、パワハラ上司は飛ばされたものの、仕事量が増えると疲れやすくなったみたいです。
    やはり2人で1000万は必要ですよね。私が働いても精々フルタイムで400万いくかいかないかかなぁと。
    主人は家事が全く出来ないのでこれから覚えるのもしんどいでしょうし出来れば私はパートで家の対応は私がしたいと思ってます。

• 11月18日
みんてぃ

ローン残高が高いのでいつでも繰り上げられるように1000万
子供の教育資金2000万
生活防衛費&老後に1000万

合計4000万あればいいかな?と思います。
年収は1000万くらいですかね。
お子さんたち私立中入れるとかだったらぽよぽよんさんも働いておいた方がいいと思います。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

幸い、学区にこだわって買ったので中学は公立です。
    4000万あれば大丈夫ですかね?
    年収1000万は私も今の生活を維持するのに欲しいなと思っています。

• 11月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

子供たちの教育を諦めるのは避けたいと思うので、教育資金をまずよけて、
    次の年収から適正なローンはいくらくらいで、そこまで繰り上げるにはいくら必要か?
    と考えてみるといいかなと思います。

転職先で役職につくの前提で就活するといいと思いますよ。40前後の転職だとよくあることだとおもいます。(業界にもよりそうですが)

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

その考え方、とても興味深いです。必要な分をまず避けて年収から適正ローンを計算するのですね。
    教育資金を避けて仮に3000万繰り上げるなら、残額1700万を定年までに払いきれて、老後資金も貯めれる位の収入があれば大丈夫ってことですね🤔

• 11月18日
れもん

2人で今と同じ年収になるようにすれば手取り合計は増えると思いますよ。子供手当などもうまくやればもらえるかもしれませんし、所得税率は下がりますので大きいと思います。

私も夫が独立する時悩みましたが、3年間は自分が一家の大黒柱になるつもりで背中を押しました。今後の収入の増加がどれだけ期待できるかや、今の仕事に対するご主人の思い等も含めて背中を押すかどうかは決めるとおもいます。

どのような生活水準をおくるかにもよりますが、私は現金は1000万よっぽどのことがない限り手をつけなくていいお金として残れば大丈夫です。

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

カッコイイです。私も、自分が大黒柱になる!と言えればいいのですが、精々正社員で働いても400万がいい所だと思います。
    私自身、ずっとワンオペだったので、自律神経をずっと壊していて、身体が不安定なのが不安材料です。
    自分がそんな感じなので、1度身体を壊すとなかなか治らない事が分かっているので主人にはちゃんと働ける身体で居て欲しいと思っていて、どうしたらいいのか悩ましいです。

• 11月18日
ママリ

夫婦共に42歳なんですね!

子供二人分の学費分(これは各ご家庭で違うと思うのであえて指定しませんが)

生活防衛費1000万
老後資金2000万

溜まっていたらもう好きに働きなーって言います🥺
42歳だと転職も厳しい年齢ですもんね(^◇^;)

4700マンの月々のローン返済額結構行きますよね?
60で返すとすると18年で返さないといけないので...

ローン返済だけで月々22は行くと思うので
手取り70は欲しいですね!(^ ^)

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

手取り70万はかなり厳しいです😂
    一応住宅ローン一括分は貯まっているのと、収入減れば、高校無償化、児童手当も満額貰える可能性が出てきますよね🤔

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

教育費と老後費の他にローン一括分溜まってるなら
    なーにも心配いらないと思いますよ!!!🥺💕転職後押しできます!

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

私もそれだったら何の心配もなく即決出来るんですが…。あと教育費と老後資金ですねε=(~Д~;)

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

転職したい理由にもよるかもですけど(^^)💦

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

原因としては、去年パワハラ上司のせいで少し心を病み、そのパワハラ上司は発覚して飛ばされたものの、先月仕事が忙し過ぎて急に仕事に行けなくなりました。仕事の日顔面蒼白で。今は医師の診断でよく寝れる薬を飲んでいて暫く休んでますが、日常生活は送れてるんですよね。

今の会社でもっと昇進したかったみたいですが、この体調で今後の仕事をこなせるのか不安で、私は平社員でいいと言ってるんですが、元々成り上がり思考が強い性格なのでそれも嫌で悩んでるみたいです。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!!それなら私は
    給料がどうなろうが転職後押ししてあげるかもしれません。
    パワハラする上司のいる会社にいてほしくないので!

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

パワハラ上司は地方に飛ばされたのでもう関わることはありません。会社としては解雇レベルだったのですが、仕事はできる人だったので飛ばすに留まったみたいです💦

さぁ、これから!と頑張っている最中だったので急な体調変化に本人もビックリしています。
    転職した所で新しい環境に慣れようと頑張るでしょうし、余計に悪化しないかなと不安もあります。産業医と今日話し合って、会社としては鬱になりやすい職種なので復帰プログラムはしっかりしてるから安心してと言われたようです。しっかり休養して、いい方向にいけばいいのですが…😣

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

妻の私だったら何も口出さず
    見守ると案件かなって思いました。私ならの話なので(^^)

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

そうですよね。私も自分からは必要以上の事は言わずに、聞かれたらサラッと言う位にしようと思います(^^)
    なるべく本人の意思に任せて後押しして欲しそうであれば、してあげる覚悟は何となくできました。ありがとうございます😊

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

夫婦で乗り切って頑張りましょうね!私自身も産業医にお世話になったことがあるので
    旦那様の気持ちがわかります。
    お辛いだろうなって😭😭
    良き道に進みますように!

• 11月18日

わたしの夫ももうすぐ仕事辞めます🥲本人の人生好きなように生きて欲しいから、不安ですが背中を押してあげました😭

わたしにはアドバイスできるほどの知識がないんですけど、同じような境遇なのでコメントさせてもらいました🥲

• ぽにぽに子

ぽにぽに子

お仕事辞められるのは決定しているのですね😭次の職は決まってますか?はじめてのママリ🔰さんはお仕事されますか?質問ばかりですみません🙇‍♀️
    背中を押してあげられるの、凄いことです。私は部署替えでも収入だいぶ下がってもいいから、何とか今の会社続けて欲しいと思ってしまいます…😔

• 11月18日

退会ユーザー

会社経営プラス他の会社でサラリーマンの仕事の二足の草鞋で頑張ってくれていましたが、これからは会社経営一本になります😭

わたしは夫と同じ業種でパートをしていて多少知識があるので1年後くらいには夫の会社で働く予定です😳
    もし金銭面で厳しくなるようなら、わたしも正社員として他社で働いても良いと思っています😊

転職エージェントに相談してもらって、色々情報収集してはどうでしょうか?✨

• 11月18日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

会社経営ってだけでも大変そうなのに、二足のわらじだったのですね😭✨
    夢を叶える為の退職というわけですね?
    軌道に乗るまでは最初は不安ですよね💦奥様も知識おありですし、是非支えて頑張って下さい。

そうですね、転職エージェント、今の会社も紹介して貰って入れたんでした。
    転職活動に本腰入れだしたら勧めてみます💕

• 11月18日

退会ユーザー

サラリーマンをすることでその分野のある程度の知識が得れたから、もう時間を会社経営のほうに注ぎたいらしくて☺️
    でも、多額のローンを組まないといけない仕事なのでわたしもよくOKを出したなと思います。笑

ありがとうございます😊

ぽよぽよんさん御家族の選択がいい方向に進みますように✩︎⡱

• 11月18日