※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが2回大量にミルクを吐きました。医療機関に受診するか、様子を見るか迷っています。

5ヶ月の息子が一昨日と今朝、大量にミルクを吐きました💦

1回目はミルクを150ml程飲んだ直後に来客があり、慌てて横抱きのまま抱き上げてインターフォン越しに来客対応した後に吐きました。#8000へ連絡したら、赤ちゃんの胃はとっくりみたいになってるから、腹圧で吐いちゃったのだと思うから様子見てね!と言われました。

2回目も150mlほど飲んでゲップをなかなかしなかったので、そのまま置いたらミルクが少し口から出てきて、それにむせて吐いちゃったって感じです。

皆さんなら念のため受診しますか?それとも様子見ますか?🥺直近で2回も大量に吐いて心配になったので、相談させていただきました🙇‍♂️よろしくお願いします。

コメント

まいちゃん☆

大量とはどのくらいでしょうか?
上の子が1日に10回以上吐き戻しがあり心配で検診の時に聞いたら、
赤ちゃんは胃が~(↑と一緒)だから大丈夫😄
ミルクが天井に付くくらいの勢いで、
ゲボゲボ吐き続けるくらいだったら、そしてそれから手足が震えているとか異常があれば病院に
と言われました👍

ミルクが少し口から出て、
それにむせて吐いてしまったなら体調不良ではないと思うので様子見で良いと思います🤗

今明らかにぐったりしていて様子がおかしかったらすぐに病院ですが💦

• ぴーまん

ぴーまん

お返事ありがとうございます😊飲んだミルクを半分以上は吐いたかな?って感じです🥺
    10回以上は心配ですね💦
    そうなんですね!本人は元気そうなので様子見てみます😊❤️ありがとうございました☺️💕💕

• 11月18日
うっちゃん

普段吐き戻しがないのに立て続けに戻すと、心配になりますよね😭💦

吐き戻したあとのお子さんの様子はどうですか?
グズって泣き止まないとか、ぐったりしてるとか、熱っぽいとか、何度も吐くとか…

特に変わった様子もなく、寝たりご機嫌であれば、腹圧とかゲップが原因でただ戻ってきただけだと思います。
寝返り寝返り返りをコロコロする様になると、それまた吐き戻しやすいので要注意!
ミルクを飲ませた後は、暫く縦抱き抱っこしてゆっくり寝かせてあげて、様子見するで良いですょ❣️

• ぴーまん

ぴーまん

お返事ありがとうございます☺️今朝、吐いたあとは寝室連れて行ったらもう一度寝て、今は元気そうで朝から寝返りしてます👶🏻💕
    そうなんですね🥺寝返り返りをしてよく吐いてます💦
    しばらく縦抱きにしてゆっくり寝かせて様子見てみようと思います☺️お返事ありがとうございました❤️

• 11月18日