※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと🔰
家族・旦那

シングルマザーの結婚について悩んでいます(長文です。また、少し下ネタ…

シングルマザーの結婚について悩んでいます
(長文です。また、少し下ネタ?的な話もありますので、ニガテな方は読まないでください💦)

私は未婚シングルで出産しました。現在子どもは生後10ヶ月で、子どもの父親には妊娠3ヶ月頃から会っていません。子どもが生後3ヶ月の頃にこちらから連絡し、できることなら父親として時々会ったり連絡をとりあうなど関わってほしいことを伝えて一度会いに来てくれるという話でしたが、その後音信不通になってしまい、認知や養育費についても話し合いができないまま縁が切れてしまったような状態です。

つい先日、出産前からの知人で以前いい感じになったことのある男性から結婚を前提にお付き合いしてほしいと言われました。前にもお付き合いしてほしいと言われたことがあるものの、あまりそういう気持ちになれずお断りした方でしたが、とても優しくて良い方だとは思っていて友達としてたまに連絡をとったりしていました。生後4ヶ月の頃にメールで出産したことを伝えると、すぐに電話をくれて「おめでとう」と言ってくれました。
その時は私は結婚やお付き合いなどは全く考えておらず、子どもに色々な体験がさせてあげられるよう私の友達と会うことも大事かなと思い連絡したのですが、相手の方はすぐに今後一緒に生活することなど考えてくれたようです。

もともと子ども好きなようで、息子をとても可愛がってくれますし、子育てについての悩み事を親身になって聞いてくれたり色々と調べてくれて本に書いてあったことなどを教えてくれたりもします。
子どもと一緒に3人で車で1時間半くらいのところにお出かけしたときも、子どものことを1番に考えてくれて、この人なら結婚して幸せになれるかも、、と思いました。

なのですが、少し気になることもあって、、
その方の家に遊びに行ったときに、子どもがミルクを飲み終わってそのまま寝てしまったのですが、布団に寝かせたらすぐに抱きしめられキスしてきて、それ以上のこともされ、そのまま最後までしてくる勢いでした、、。子どもがすぐそばにいることもあり、内心全くその気になれなかったので断ったのですが、「だって今しかないから、、」と言われました。
そのことがあってから、「早く結婚して一緒に住みたい」と言われてもセックスしたいだけなんじゃないかな?と思ってしまいます。
私が今は子育てで精一杯でそういう気持ちにならないのかな、とも思い、そのことも話して彼も「もちろんわかってるよ」と言ってましたが、わかってないじゃん💧と思ってしまいます。

まだお互いのことを良くわかっていないと思うので話し合うべきだと思うのですが、また子どもが寝たら求められるかもと思うと、会いたいとも思えなくなってしまい、、
あまり好きじゃないのかもと思うようになってしまいました。

優しい人だし子育てや仕事に対する考え方やライフスタイルの理想みたいなものが合っていて話しやすいのでセックスの事以外はとても合っているように思います。また、子どもにとっても父親は居たほうがいいかなと思うので、悩んでいます。

未婚シングルから結婚した方や、離婚されてその後再婚した方、なにかアドバイスや感じたことを教えていただけたら嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

コメント

キーマンマン

読んでいて身体目的なのかな?と思ってしまいました💦

産後ってホルモンの崩れから産前にすごく仲が良くて相性が良かった夫婦でもレスになったりします。
相手が嫌いとかではなくそう言う事をする余裕が無くなったり単に性欲が、落ちてしまったり💦💦💦

正直、結婚前にセックス の相性が合わなくて結婚後に変わる事って無いのかな❓って思っちゃいます😖

夫婦2人でも未だに子供が優先です💦うちは主人が子育てや家事をかなり頑張ってるのて2人でデートしたいねとかそう言う話にもなりますが、お相手の方がいくらお子さんの事を考えている風に振る舞っていても、ミルクあげて寝たからってすぐに求めてくるなら難しいかな…と思ってしまいました💦

全体的に批判的な意見になってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます!
    私も身体目的と感じてしまい、それからあまり会うのも気が乗らなくなってしまいました、、
    子ども優先ということを本当の意味でわかってくれていないと結婚は難しいですよね💧
    率直なご意見を聞かせていただいてありがとうございます✨

• 11月18日
まめ

結婚したら人が変わるなんて話ごまんとありますし、ましてや自分の子ではないので子どもに対してもこの先どのように態度が変わるかわかりません。ここで聞いた限りでは相手の方のことは詳しくはわかりませんのでよくあるパターンとして書きますが、
私自身シングルマザーのもとで育ちましたが母が再婚ししばらくすると段々と相手の態度が変わり、私に対しても結婚前は本当に良く接し、たくさん遊んでくれていたのに結婚後は会話もしなくなるほど興味を持たれなくなりました。その相手と母は結局離婚しました。とにかく手に入れたくて母親も子どもも大事に考え何でもしてくれる。でも手に入った途端冷める、もうどうでもいいという人はいくらでもいるんです。子どもにとっていない方がいい「父親」もあります。
身をもって感じたことですが母と子の絆が深ければ案外父親はいなくても全然平気なものです。私の場合は母との生活で満たされていたので他の家のお父さんがいる家庭が羨ましいとも思いませんでした。もしそれでも結婚をお考えになるようでしたら、子どものことを一番に考えた時その判断が本当に正しいのかどうかぜひよく考えてみてください。結果的には子どもを振り回してしまうことになりますので…😔

本当にみんと様のことが好きで大事なら自分の欲よりもみんと様の心身を気遣うはずです。
私たち夫婦も子どもが第一優先で、お互い余裕のある時しかセックスはしませんし、夫が無理にしてくることは一切ありません。
セックスの価値観って結婚生活において結構大事なことだと思います…。
他が良くてもセックスに関してはズレが生じるなど、何か一つでも大きなストレスがあったら元も子もないと思うのでそこはよく考えるべきだと思います。

求めていた回答と違っていたらすみません😵

• みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます。
    お母様がシングルマザーだったとのことで、子どもの立場からのご意見を聞かせていただけて本当にありがたいです。やっぱり私としては、子どもの気持ちが一番で、子どもにとって結婚したほうがいいのなら、セックスがもし嫌でも少し我慢した方がいいのかとか、そんなことを考えていました。
    私の母からの子どもには父親がいた方がいいね、と毎日のように言われるとこでもプレッシャーとかストレスがあったのかもしれないな、とまめさんのコメントを読んで気付きました。
    そんなのは大人が勝手にそう思っているだけで、母親だけでも幸せに過ごしている家庭はたくさんあるんですよね。
    今は彼が結婚を急いでいるように感じるので、しっかり話し合いたいと思います。
    子どものことを一番にということを、改めて気づかせていただきありがとうございます!

• 11月18日
うに

私は再婚ですが今の旦那とは体の関係をもつまではかなり時間がありました💦旦那もずっと待っていてくれました😣

ちなみに…私も子どもを産む前から長年他の男性に片想いをされ、産後その方に結婚を申し込まれましたし、すごく人間的に良い人なんですが結婚となるとトキメキがないと言うか…安定を求めてる自分がいる事に気付きました。
人として好きだし結婚に向いてる人だけどセックスはしたくないこの人とは。みたいな気持ちもありました💦
子どもと二人で生きていこうと決め数年たち今の旦那に出会いましたが、本当にあの時再婚しなくて良かった!と思いました。
今の旦那も付き合う時に結婚を前提にとの話だったんですが、私この人と結婚したい!とビビビっとくる感情があり、安定だけでなく好きだから一緒にいたい。と言う感情に産後初めてなりました😂
なんで今悩んでらっしゃるようでしたら、いつか後悔する日がくると思うし再婚を焦らなくても良いと思います!

• みんと🔰

みんと🔰

人間的に良い人だけどトキメキがない、というのが今の私と同じ感じです、、
    もしかすると結婚するべき相手ではないのかもしれないな、と思いました💦
    焦らずに、後悔しないように話し合ってみます😊

• 11月18日
みくろ

未婚も離婚も経験した事ないですがコメントさせて下さい。
小さい子供がいても一緒に遊んでくれたりお世話してくれる(自分の子じゃないのに)男性自体珍しいと思います☺️
音信不通になる男も最低ですが…😅
直ぐに結婚とか考えず、暫く様子見でお付き合いしてみたらどうでしょうか??
正直、子供が寝てるそばでって母親からしたらマジで止めろ💢ってなりますけどね😅でも付き合い始め?なら男性はガッツいてしまったり、子供が寝てる時じゃないと…って思うのもわかる気がします。
でも、男性の方はみんと🔰さんを彼女としてみてて、母親とかママな部分をあまり見ておらず、みんと🔰さんは男性の事をパパとして見ようとしてるのかな?って思いました。
ちなみに私は上の子産んだあと、半年位触られるのも気持ち悪かったです😂

• みんと🔰

みんと🔰

マジでやめろ💢ってとこ笑いました🤣本当、そんな感じだったんですけど、まだそこまで打ち解けてないというか、ハッキリ言えなくて💧
    まだまだ時間かけなきゃいけないと感じるのに、相手が少し焦り気味に感じるので、、しっかり話し合って焦らずに付き合っていければと思います。

• 11月18日
ママリ

なんとも言えない感じですねー💦
男の方だし、ずっと前からアプローチしてて結婚を考えるくらい好きな相手とチャンスがあったらセックスしたいって気持ちは無下にできないようには思います。
もちろん、それと同じくらいみんとさんのしたくない気持ちも優先されるべきですが!
それに実の父親でも親としての意識持てなくて子供に理解のない行為ばっかする男はごまんと居ますし、いきなりほやほやの赤ちゃんと接しはじめた人ならまあ赤ちゃんの横で致し始める程度の理解の無さもそんなに不思議じゃないし、何度注意してもってんなら別ですが最初の一回くらいならそう責めるもんでもないのかなとも…。

私だったら、結婚は急がずにまずは同棲から、なおかつ今はセックスはしたくない、生活を共にする相手として側にいてほしい。それでも良いなら…と本心そのまま相談してみるかもです。
する気が無いのを隠して共同生活始めたらフェアじゃないですしお互い傷つきそうなので😅
もしまだ一度も最後までいたしていないなら、あまりに相性最悪なのもアレだし一回してみてどう態度が変わるか見るって意味でも少なくとも婚前に一回くらいはしておきたいですが…!

ちなみに私は旦那のことはまったく性的な対象として見たことがないまま結婚しました。
セックスの相性も良くはないです😂
が、一緒に居て情が深まることでこの人に何かしてあげられることが嬉しいな、とメンタル的な方向で行為を楽しめるようにはなってきました。
こればっかりは個人の感覚的なところが大きいと思うのでアレですが😭

• みんと🔰

みんと🔰

最初セックスの相性よくなくても一緒にいることでよくなっていくこともあるのだと知れて少し希望が持てました、、!
    結婚前に一度してみるのも大事かもしれないですね、正直今はまだ考えられないのですが💧
    急がず付き合っていこうと思います!

• 11月18日
ママさん

セックスしたくないと言って相手が納得してくれるなら結婚、してくれないなら結婚はなしがいいのではないでしょうか。
それでも月一回はしたいとか最低限のお願いなら聞いてあげないと可哀想ですが、子供が寝たからはい、しましょうってそんな切り替えキツすぎます。前もって月一でこの日って約束してたら我慢できるかもしれませんね。😇

私は産後セックスをしないと風俗へ行かれお金がなくなってしまうため、いやいやセックスしていて地獄のような結婚生活でした。

• みんと🔰

みんと🔰

したくない、ということハッキリ言ってみて相手が納得してくれなかったら結婚は無しというのは、確かにそうだなと思いました。
    今の私のしたくない気持ちをわかってくれないと難しいなぁと、、
    しっかり話し合ってみようと思います!

• 11月18日
み

子供の真横(子供から見えてしまう場所)での行為は虐待に当たります💦
まずはそのことを彼に伝えましょう。

ちなみに私は出産してから性欲がなくなり、娘が卒乳する1歳4ヶ月まで一切行為なしです!
理由は私が触れられたくなかったから(笑)
産後はあるあるみたいですよ💦

今きっちりお話しされた方が良いと思います。

• みんと🔰

みんと🔰

虐待ですよね。私もそのときすぐそのことが頭に浮かんだのですが、伝えてはいなかったので、伝えようと思います。
    触られたくないですよね💦でも私の場合、性欲がないというより、その人に触られたくないのかもしれなくて、、
    ちょっと厄介なのですが😭
    しっかり話し合ってゆっくり付き合っていこうと思います。

• 11月18日
  • みんと🔰

みんと🔰

• 11月18日
あずきママ

産後はホルモンの関係で、母親になり、女性の思考ではなくなる気がします。
だから今身体が拒否反応しても、彼に対する気持ちとは違うかもしれません。

ただ、今そういう気持ちになれないことを伝えた上で、大丈夫になるまで待ってくれる方なら、私はいいと思いますが、そうでないなら、ちょっと考えた方がいいかなと思います。

• みんと🔰

みんと🔰

今そういう気持ちになれないこと、理解してくれる方でないと難しいですよね。
    もう一度きちんと伝えてみようと思います!

• 11月18日
ルーパンママ

再婚は急がなくてもいいのでは?と思いました。
男性側の気持ちとして、アプローチしてきた女性がやっと手に入りそうな所まできて、すぐにでも欲しい気持ちは分からんでもないですが…
女性が「今はちょっと…」で止めてくれるなら、とりあえずはok。自分の気持ちを押し通すようなら、その時点で無しかな、と思います。
とりあえず、体の関係なしに、プラトニックなお付き合いをしてみてはいかがでしょうか?
その上で、自分がしたいな、という気持ちになれれば、次の段階に進むのもいいのではないでしょうか。

• みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます!急がないほうがいいですよね。今は無理というとやめてくれましたが「、、したい、、」って言いながら耐えてて、なんだか悪いことをしてしまったかなと思いつつも、なんだかイラッと?というか、それ目的で優しくしてくれてるのかな?とか思ってしまいました。
    私と子どものことをちゃんと考えてくれていると感じることもたくさんあるので、今はまだプラトニックな関係で、ゆっくりお付き合いしていきたいと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も再婚しました^ ^
相手は出張も多く、
月に一回から二回くらい会う頻度でした^ ^
籍を入れるまで一年半くらいでした(^^)!
私も子供も彼のことが大好きで子供がとても懐いていましたがたった一回二回遠方に行って優しくされたから、
この人なら大丈夫とは思わない方が良いと思います。

極論、自分に万が一があった時本当にこの人に任せられるのか?その辺もよくよく考えてみてください。
そして相手にも親御さんがいらっしゃいます、そちらもよく観察されてみてください。

寝てる横でやるやらないも
大切なことですが、
男は結局男である事には変わりないですし、それを大事にされてないと思うならそこは価値観かなと思います^ ^

• みんと🔰

みんと🔰

たしかに1.2回では全然彼の本質というか本性みたいなものがわかってないと思いますし、大丈夫とは思わない方がいいですよね。
    ご両親と会うことになっていて、まだ早いかな?とも思いましたが、一度お会いしてみようと思います!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルです
再婚したわけではありませんが、現在同じように子供優先にしてくれて考え方が似ている方と結婚前提お付き合いするようになりました。

未婚になった経緯もあり不安を話した上で結婚するまでの行為がない可能性や結婚するにあたり相性の優先順位はそれほど高くない事を伝えていますが、そこを心配したところ「好きだからしたいと思うのは当然だけど、それより子供と私を大切にしたい」と言ってくれました。
やっぱり好きだと触りたいのかなー?と思う反面、不信感もつ気持ちがとてもわかります😭💦

子供に父親が居た方がよかったかは、子供が大きくなってからじゃないと分からない気がします…。会いたくないなら気持ちが戻ってくるのか様子見たほうがいいんじゃないですかね?😔
もしくは一緒にいることも考えているのであれば、思ってる事として欲しい事を伝えた上で考えるのもありかなー?と思いました!

長々とすいません🙇‍♀️

• みんと🔰

みんと🔰

コメントありがとうございます!近い状況の方のお話聞けて嬉しいです。
    父親がいたほうが絶対いいよ、という私の母からのプレッシャーがあって、結婚しなきゃと思っていた部分もあるなぁと気づいたので、焦らずに進めていこうと思います。
    自分の気持ち伝えた方がいいですよね!伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

シングルでしたが、最近再婚しました。
子供には必ずしも父親が必要な訳ではないと思いますが、もし探すのであれば、
急いで子供の父親を探すこと。より、絶対にこの人なら間違いない父親。を探すのが大事なんじゃないでしょうか😊
時間をかけてゆっくりと、、
それが、一回失敗している経験を生かした私達にできることではないかと思います😊
いつか絶対現れますよ。
不安なんてカケラも感じさせない相手が絶対にいます😊

• みんと🔰

みんと🔰

最近ご結婚されたのですね!おめでとうございます✨
    力強くて優しいお言葉に、急がなくていい、きっといつか絶対大丈夫、結婚したいと心から思えるひとが現れるはず、と思えました!
    ありがとうございます😊

• 11月26日