※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいろ9013
子育て・グッズ

33週の妊婦で、里帰り出産予定。赤ちゃんグッズは実家で揃える予定。帰る前に今の家で準備すべきものが分からず相談。里帰り出産経験者のアドバイスを求めています。

こんばんは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!
33週の妊婦です(●'w'●)!
里帰りで出産する予定で、実母宅でしばらく赤ちゃんと過ごすことになるので、おむつや肌着などは実家のすぐ近くの西松屋などで揃えようと思っています!!

赤ちゃんが一ヶ月検診を終えるくらいまで実家にいるつもりなのですが、今の家(夫婦で住んでいる家です)で準備しておくべきものがイマイチわかりません。。
ベビーベッドは使わずの方向で、
ベビーカーとベビーシートは親にお願いするつもりです。

里帰りで出産された先輩方、帰る前に準備しておいた赤ちゃんグッズなどありましたら教えていただけますと助かります!!

コメント

こうたんママ

赤ちゃんの鼻水取るスポイトとピンセットは今から用意して実家に持って行かれた方がいいと思います!
赤ちゃん泣いて鼻水出すので それが固まって鼻くそになって詰まって すごく苦しそうにするし、おっぱい飲むにも、苦しくてすぐ放すので急きょ家族に買いに行ってもらいましたf(^_^;

マリィディジー

お布団など、寝床が必要です!後はご実家で使うと思うのですが、哺乳瓶を煮沸か消毒(ミルトンなど)できるもの。哺乳瓶(母乳で育てるにしても、麦茶や白湯をいれたりするのに1本はあると便利です)、赤ちゃん用のバスタオル。ガーゼ十枚くらい。赤ちゃん用の服を数着。沐浴のための浴槽。沐浴剤か赤ちゃん用の全身シャンプーなど。赤ちゃんの体やお顔に塗る保湿剤。オムツかぶれに効くベビームヒ。赤ちゃん用の爪切り(私は赤ちゃん用の電動の爪やすりを使ってました。)赤ちゃん用の綿棒。オムツ。お尻ふき。抱っこ紐。

などがあれば、後は買い足せばよいと思います(*^^*)
結論から言うと、ほとんどご実家で使われるので、寝床くらい準備しておけば、後は必要に応じて購入でよいと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

また、赤ちゃんが急に熱を出したりしても対応できるように、冷えピタや体温計、水枕などもあるといいかもしれません!

外出の予定があるならUVクリームや虫除けなど暑さや虫対策も必要ですね!

ちなみに私がその他にあってよかったのは、電動のハイローチェアでした!夜の寝かしつけにとても便利でした(*^^*)