※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月のミルクの量について、1回の量や回数が気になります。今120mlをあげているが、140mlでも3時間おきで問題ないでしょうか。ご教示ください。

完ミの方に質問です!生後1ヶ月のミルクの量について教えていただきたいです!1日のミルクの回数と1回のミルクの量は、どれくらいでしょうか?
今120あげてますが少ないと感じて140あげたりしてますが、140でも3時間おきでいいのでしょうか?
返答よろしくお願いします。

コメント

とんとんとまとちゃん

うちの子はその頃120飲んでました👶🏼
1回の量よりも、1日のトータル量を気にした方が良いと助産師さんに言われました😊

  • もにょ

    もにょ

    コメントありがとうございます!生後1ヶ月のトータル量は、だいたいどのくらいになるのでしょか?わかる所がありましたら教えて頂きたいです。

    • 11月18日
  • とんとんとまとちゃん

    とんとんとまとちゃん

    1日900はまだ超えない方がとは言われてました!
    (150×体重=最低でのトータル量とも教えていただきました)

    • 11月18日
  • もにょ

    もにょ

    計算式があるんですねぇ!最近の体重がわからないので、どこかで測れたら計算してみようと思います!でも日々の量で900は、超えてないので安心しました!

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

今140ml×7回飲んでます🙆🏻‍♀️
完ミなので一応3時間あけてます!

  • もにょ

    もにょ

    コメントありがとうございます!3時間あけてるんですねぇ!3時間よりあく時は、ありますか?それとも3時間より早く欲しがる時ありますか?

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は早くまとまって寝るようになって欲しいので4〜5時間はあけるようおしゃぶり突っ込んで誤魔化したりしてます!
    20分とか早めにあげる事はたまにあります!

    • 11月18日
  • もにょ

    もにょ

    なるほど!おしゃぶりで気分を誤魔化してるんですねぇ!確かに夜は、まとまって寝て欲しいですよねぇ!参考にさせてもらいます!

    • 11月18日
あこ

その頃は140mlを5.6回あげてました!!
生まれた時からよく飲む子だったので、保健師さんに120mlで飲み足りなさそうで吐き戻しとかないなら140mlに増やしても大丈夫!と言われました!
3時間おきにあげてましたが、寝てたり泣いてなかったらそれ以上あくこともありました☺️

  • もにょ

    もにょ

    コメントありがとうございます!140飲んだ時は、3時間より早い時間にミルクを欲しがったりしますか?
    寝てる時とかは、だいたい何時間あいたりしますか?

    • 11月18日
  • あこ

    あこ

    140mlで満足している時は3時間か4時間程あいてましたよ!
    夜寝てからは生後1ヶ月の時は平均6時間くらいあいてました!
    短くて3時間ですが、長い日だと9時間あいた時もありました😣

    • 11月18日
  • もにょ

    もにょ

    コメント遅くなってすみません!3時間〜4時間あくんですねぇ!夜に平均6時間寝るの羨ましいです🥺早く長く寝るようになって欲しいんです…。

    • 11月23日
  • あこ

    あこ

    寝るのが得意みたいで今では夜中起きることが珍しいくらいです!
    寝るのにも得意不得意はありそうですが、たくさん寝てくれる子だと親も悩みが1つ減って少しは疲れが取れますね✨
    もし夜中に3時間くらいしか寝てくれない時は夜だけミルク増やしてもいいかもしれませんね!
    息子はよく飲む子だったので、生後1ヶ月で毎回160ml飲んでました☺️
    吐き戻しがないなら少し増やしたら長く寝てくれるかもしれませんね😌

    • 11月23日
  • もにょ

    もにょ

    寝てくれるとありがたいですよねぇ!なるほど!夜だけミルク増やす方法もあるんですねぇ!
    今度から試してみようと思います☺️

    • 11月30日