※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たて
妊活

35歳、2人目不妊。流産後2年半、治療中。体外受精検討。クリニック変更迷い。ストレス。どうしたらいいでしょうか。

35歳2人目不妊です。

1人目はありがたいことに自然妊娠、2人目は妊活再開後すぐできたものの流産。流産から2年半、全くかすりもしません。

流産から1年経った頃からクリニックに通い始め、タイミング、人工授精6回目が終わったところです。

流産のあとは妊娠しやすい、引っ越して環境が変われば妊娠しやすい、卵管造影のゴールデンタイムももちろん擦りもせず、どんどん時が過ぎていきます。

一度お休みした時期もありましたが、再開した際に、前回は排卵していなかったみたいと言われ、タイミングに戻しても厳しいのかなと思っています。ストレスかな。。

原因不明と言われてる中、人工授精6回目が終わり体外受精を視野に入れてますが、身体的負担を思うとなかなか決断できません。
毎日毎日何をしていても妊活のことばかりで頭が痛くなります。

今のクリニックに一年ちょっと通ったので転院を考えたりもしますが、先生に特に不満はなく出産するならここがいいなと思っているので踏ん切りがつきません。
優柔不断ですみません。どうしたらいいでしょうか。やはり、、体外受精ですよね。

コメント

レモネード🍋

一人目も卵管造影後 排卵誘発剤で妊娠、その後二人目妊活も通いすぐ妊娠したけど流産、そこから一年授かりませんでした。
人工授精は4回ほどでしたがこのまま続けてても確率は低い、当時36歳になったばかりで年齢的なこともありやるだけやりたい、体外にすすむなら出来るだけ早く卵はとった方が良いと思い、と考えて体外にすすむあたり地域で有名な数ヶ月待ちのクリニックに転院しました。
結局、転院するから~🎶と最後に排卵見てもらいタイミングとってまさかの妊娠しましたが…
わたしも当時はなかなかの妊活ストレスがあって転院前は気持ちも前向きになっててストレスから解放された時期だったのも良かったんだと思います💦
義理妹は体外で一人目を授かりましたが、やっぱりとても体も心もお財布事情も大変だったみたいです😖
体外は決意がとてもいりますね。けどあとから後悔したくなくて私は体外に進もう!と当時思っていました。

• たて

たて

ご意見ありがとうございます!
    人工授精を4回で見切りをつけるなんてすごい。ステップアップするからには早く採卵したほうがいいですもんね!
    転院される前の病院では、体外はしないクリニックでしたか?転院はきっと気持ちを新たにできますよね。

• 11月17日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

先生にも年齢的にステップアップすすめると言われてましたし、ママリの妊活カテ読み漁ってましたが人工での妊娠率も4回目以降格段に下がっていくみたいだったので😖
    転院前のクリニックでも体外は出来ました。家からも5分くらいでめちゃくちゃ有り難かったんですが、体外はとにかく数ヶ月待ってでも実績の良いところにすべき!とママリで解答いただいたので転院決意しました!
    転院するときに看護師さんに「まだ36歳になったばかり!不妊治療してる年齢では若い方!全然大丈夫よ~!」と背中押してくれて泣きそうになりました。

• 11月17日
  • たて

たて

気づけばずるずると6回もしていました。
    私も今のクリニックが近くて通いやすいのでなかなか転院は勇気がいりますが、実績はよく見ていなかったので確認したいと思います。
    36歳は若い方なんですね!その言葉を聞くだけで私も泣きそうになります。
    お子さん同級生ですね。🐇さんのように2人目を授かれるようにがんばります!

• 11月18日
ぺーすけ

わたしも35歳、6回の人工授精の末ステップアップして4回目の体外受精で妊娠しましたが、本日稽留流産と診断されました。

ほんとにつらくてつらくてたまりません。

• たて

たて

不妊治療をしているだけでメンタルやられるのに。。流産はつらく悲しいですよね。どうか身体と心を大切にいたわってくださいね。
    4回も頑張られてるなんて本当に本当にすごいです。私なんかまだまだでした。
    ぺーすけさんは、原因不明ですか?私は大体の検査はしましたが今のところ原因不明ということでやはり体外をするしかないのかなと思っています。

• 11月18日
an

こんにちは❗
読ませていただき、自分のことかな?と思うほど状況が似ていたので思わずコメントしました‼️

38歳2人目不妊です。
1人目は自然妊娠、2人目は妊活再開後すぐできたものの流産。
そのあとまたすぐできましたが続けての流産。
そこからかすりもしません。
私も今は人工授精です。

私も転院を視野に入れていますがなかなか踏み切れず。。
今のところで出産したいしなぁ、、、と思っています💦

状況が似すぎてて、「あぁ、頑張ってるの私だけじゃないんやなー」て思えました。
ありがとうございます!

お互いがんばりましょうね!!!

• たて

たて

うれしいお仲間です😭
    今のところで出産したいっていうところまで同じだなんて。
    2度の流産はお辛かったですよね。。

次も自然妊娠できるんじゃないかという淡い期待を抱いて、途中お休みをとり自己流にしましたがだめでした。人工授精も6回終わり、もういいやとなり、今日!生理1日目で体外を希望して早速始めることになりました!!
    最終治療までしてだめなら転院も言い出しやすいし(出産はこちらでしたいですと伝えた上で)、もしかして不妊治療諦めるかお休みするかもしれないですし、また考えようと思っています。
    4月から体外受精が保険適用になるのも気になっていますが、うちの地域は大都会ではないので、現在の助成金と手出しはそんなに変わらないんじゃないかと言われました。

• 11月18日
  • an

an

私もうれしいです😭✨
    私も次も自然でいけるんじゃないかと思って期待してました😢
    考えが甘かったですね。。。

私も年齢が年齢なので体外やるなら早くはじめたいと思い始めました😢
    でも仕事もしてるし通えるのか?金銭的にいけるのか?とか色々考えて踏み出せず。。

なので踏み出されたと聞いてとても勇気もらいました✨

うちも都会じゃないので手だし変わらないかもですね💦💦

• 11月18日
  • たて

たて

そうなんです。来月以降の自分より、今の自分が1番若いですもんね。

金額が全然違いますよね。
    とりあえず助成金が入るので、残りの分をなんとか貯めながら進めたいと思います🥲
    人工授精にお金を使って撃沈するストレスよりも、ステップアップを選ぼうと決意できました😭
    お仕事と両立するのは本当に大変かと思いますが、とにかく先生やスタッフさんに相談して1番負担の少ない方法が見つかるといいですね✨

とりあえずショート法で進めて、月末にはもう採卵となりそうです。
    またこちらでお会いできたら嬉しいです!

• 11月18日
  • an

an

温かいお言葉と体験談ありがとうございます‼️
    私もステップアップについて昨日主人と話をしました✨

早くストレスから解放されたいですよね😢

お互い頑張りましょうね❗
    本当にありがとうございます‼️

• 11月19日

私もありちょさんと境遇が似ていて、ついコメントしてしまいました😆🎵
ありちょさんときっと同い年、子どもも同い年です😊

私も1人目は自然妊娠、その後子宮外妊娠を経験してから全く妊娠できません。
タイミング、人工受精5回しましたがかすりもせず😢
何故妊娠できないのか‥と生理がくる度、涙涙でした😭

体外受精にステップアップしたのですが、先生から年齢若いから兄弟作ってあげられるよ!と言われました🍀早ければ早い程いいみたいです🙆
私はまだ結果が出ていませんが、一緒に頑張りましょう😊💓

• たて

たて

あーうれしいです!😭人工授精をすればできるだろうとか甘い考えでしたー😭2人目不妊という贅沢な悩みですが、ほんと病みますよね。

今日から点鼻薬始まりました。1日3回忘れないか心配です。早い方がいいんですね!!よかった!
    ぴぴさんは採卵終わられましたか?

• 11月19日

退会ユーザー

私もそのうちできるだろうと思ってましたー😭
    人工受精の時も、1人目自然妊娠してるからこのまま頑張ろう!って先生からも言われていたし‥でも撃沈するばかりで😓

点鼻薬開始されたんですね!
    タイマー入れて忘れないようにしないとですね😆
    私は自己注射での誘発だったので、ありちょさんとは誘発のし方が違うかもです😄
    先月採卵を終え、今は移植も終えて判定待ちです🙋!
    ソワソワして検索魔になってます😂笑

• 11月19日
  • たて

たて

明日からは自己注射も始まります!タイマー設定します✨
    採卵から移植までご苦労さまでした😆今までもこれからもソワソワ期の検索魔は続きそうです。。

採卵後はしばらく痛み等ありましたか?
    うちは多分、冷凍胚移植なのでまだまだ先は長そうです😱
    よもぎ蒸しや鍼など身体に良いことをしなきゃと思いながら、サプリくらいしかできていません🤣

• 11月19日
  • たて

たて

凍結胚移植ですね🤣

• 11月19日

退会ユーザー

自己注射も点鼻もあるんですね😳忙しいっ🙈
    頑張ってください😆💫

あ!私も凍結胚移植でしたよ🍀
    採卵後生理一度見送ってからの移植でした🙆一緒ですね😁
    私多嚢胞で結構卵取れたんですが、幸いひどい副作用はでませんでした🙌
    ちょっとお腹張ってるかな?程度で痛みもなく、日常生活は普通に送れました☺️

私なんて、腹巻きして葉酸飲むくらいしかできてません😅
    なかなか続けるって難しいですよね‥💦

• 11月19日
  • たて

たて

たくさん取れて、採卵後の副作用がなくて何よりです☺️
    順調で羨ましいです✨

またぴぴさんとこちらで会えたら、お話聞かせてください😆

• 11月19日

退会ユーザー

是非お話しましょう😊
    ありちょさんも採卵移植へと無事進めますように🙌
    そしてお互い第二子が授かれますように😄💫

• 11月19日