※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

上の子と下の子を別の部屋で寝かせている方、下の子が何ヶ月になったら一緒の部屋で寝かせましたか?現在1歳1ヶ月の上の子と新生児の下の子を持つ母親が、上の子と下の子を一緒に寝かせることについて悩んでいます。

上の子と下の子を、ある程度大きくなるまで別の部屋で寝せてたよーって方いらっしゃいますか?

下の子が何ヶ月になった頃、一緒の寝室で寝せましたか?

今、上の子が1歳1ヶ月、下の子が新生児です。
上の子は主人が21時頃に帰ってきた後、主人と一緒にお風呂に入り、そのまま寝室へ行って21時半頃寝て朝まで起きません。
下の子は、リビングの横にくっついている子ども部屋で私と一緒に寝ており、リビングを真っ暗にするのは大体23時すぎになります。

一応可動扉で仕切れるので、仕切って暗くしてテレビの音も小さくしていますが、生活リズムをつけるためにもいずれは寝室で上の子と一緒に寝かせたいと思っています。

最初の頃一緒に寝せたら泣き声で上の子が起き、毎日夜泣きされて大変だったので、今のところはまだ別で寝せるつもりです💦
慣れたら起きなくなる、と聞きますが、その前にこっちが倒れてしまいそうだったので😭

コメント

はじめてのママリ

私も全く同じスタートで生後半年過ぎた頃から寝室で上の子と一緒に寝てますが、最近までは上の子を先に寝かしつけて(その間下の子はリビング)上の子が寝たら下の子を寝室へとしてました!
ただ下の子の生活リズムが全然整わず焦ってきて先月くらいから上の子と同時に寝室に連れて行くと、案外2人とも上手く寝てくれました😂

• suu

suu

やはり一緒のタイミングで寝かしつけしないと、中々リズム整わないですよね💦
    ちなみに生後半年くらいの頃は、夜中起きてましたか?泣き声で上の子を起こすのが怖くて😅

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は今でも夜中泣きます🥲
    昼寝の時は2人ともリビングの端で寝かしているんですが生後半年くらいから上の子が下の子の泣き声に慣れてきたのか上の子の昼寝中に下の子が泣いても起きなくなったので、これはいけるのでは🤔とチャレンジしました😂
    ただ、寝室で寝始めてすぐはまだ寝そう、、くらいの時に下の子が泣くと連られて泣いたりしていたので最近までは寝かしつけの時だけバラバラにしてましたが、今はどちらが泣こうが片方は寝るようになりました😂

• 11月18日
うー

うちではありませんが、友達のところは上の子3歳3ヶ月、下の子2歳3ヶ月で今も別の部屋で寝てます!!
一緒にしてみたら23時くらいまで寝室で遊び回ってしまうので諦めたそうです😅

• suu

suu

今も別の部屋なのですね!たしかに、すんなり寝てくれるならいいけど一緒に遊び回られたらしんどいですね💦
    もし一緒に寝せるようにするなら、気をつけたいと思います😭

• 11月18日
りんご

一応部屋は分けていたのですが、上の子が結局"ママと寝たい"との事で殆ど私と赤ちゃんの部屋で寝てました😅
最初はどちらかご泣いて起きるともう片方も起きちゃう。って感じでしたが、3ヶ月頃からふたりとも相手が泣いても気にせず寝れる様になったので、皆で寝室で寝始めました🙂

• suu

suu

上の子がママじゃないとダメだと、しんどいですね💦娘は父でも問題なく寝てくれるので、しばらくこのままでいって、夜泣きが減ってきたら一緒にしてみようかと思います🌟

• 11月18日